枕・ケロQの色の塗り方が好きなので、そういう風に塗りたいのですが、塗り方がわかりません!
狗神煌さんや、梱枝りこさん、基4%さん、籠目さんのような塗りにしたいです。
誰かわかる方、ご回答お願いします!

A 回答 (1件)

文章ですので、ちょっと解り辛いとは思いますが…


(Photoshop CS5やCSシリーズでの説明とさせていただきます。)

アニメ着彩ですね。
最初のベタ塗りをする際は、それが一番明るい色とイメージして着彩をします。
それにパリッとしたメリハリの効いた影を付けます。
「ベタ塗り」+「影」の2色で構成しています。
パステルカラーをイメージして、決して彩度の高いドギツイ色で塗らないようにしましょう。

普段のPCゲームみたいな着彩方法はそれからグラデーションをかけますが、その会社の着彩方法はそのグラデーションをかけません。
中にはグラデーションをかけているイラストもあるかもしれませんが、大部分のイラストはかけていません。

髪の毛のハイライトはパリッとした光を入れた後、それをレイヤーコピーします。
下のハイライトのレイヤーを選択して、ガウスをかけてボカシます。
ボカシを入れているのは、これくらいだと思います。

キャラクターが塗り終わったら、一旦、別ファイル名で保存。
そして、表示レイヤーを統合します。
統合したキャラのレイヤーをコピーします。
上のレイヤーを非表示にします。

下のレイヤーを選択して、レイヤーのサムネをクリックします。
選択範囲が表示されますので、白でAlt+Delで塗りつぶします。
その白で塗りつぶしたキャラのシルエットができると思います。

上のレイヤーを表示させます。
下の白のキャラのレイヤーをガウスでボカシます。
(ボカシの量は見た目で調整してください。)
キャラの周りに白いフワッとした光が表現できたと思います。

これで大体似た様な事は出来ます。

アニメ着彩はバランスが難しいので、コツを掴むまではイラストを参考にして塗ったらいいと思います。


イラストの制作方法は、SCA自さんのイラスト画集に載っていました。
参考にしようと思いその本を購入したんですが、私的にはあまり参考にならなかったです。
一度、古本屋などで中身を確認した方がいいと思います。

http://www.amazon.co.jp/works-SCA%E8%87%AA-illus …

非常に解り辛い部分や文章に不備があるかもしれませんが、ご参考になれれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度、色を塗るときの参考になりました。
古本屋で、すかぢさんの本も見てみたいと思います。
本当に、ありがとうございました

お礼日時:2011/08/08 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ