アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

竹島にしても韓流にしても原発にしてもどうして日本人の殆どはなにもせず戦おうとしないのかな?
俺は予備自衛官になって少しでも日本の国民と領土と財産を守れるようにと思ってるんだけど皆はどう思ってるのかな?

A 回答 (15件中1~10件)

法整備といますか、憲法や法律が国防を前提にして整備されていないことが問題の根底にあるかと思います。

要するに独立国として基本姿勢が確率されておらず米国に依存した国防体制になっている状態を改善してこなかった結果が現状です。

原発事故は非常時なのですが、非常事態宣言が発令されない、原発事故に対する専門家がだれもいない。机上の専門家は多いのですが、原発事故に対する専門家が自衛隊、警察、消防にいない。これが現状です。非武装中立を標榜していた政党がかってありましたが、彼らは非武装であれば他国は攻めてこない、もし仮に攻めてきても「話し合い」で解決すると主張しておりました。このような考えが、与党にも野党にも根強くあります。

今回の原発事故では外国の攻撃というよりも自然の攻撃を受けて、放射能の拡散状況を秘匿して国民を被害者にした人災が二次災害でした。「話し合い」をしている間に被害は急激に拡散しました。話し合いの前に、有事であるなら有事法制を運用すべく準備ができていなかったのか、最高権力者の無知で運用できなかったのか分かりませんが、多くの被害者、被災地が拡大したことは間違いありません。

外国に対する防衛として、「スパイ防止法」、「外国人による国土の買収制限」、「外国人への選挙権付与の制限」、「反日外国人の日本国籍取得制限」などの法整備をしないと、法制上も防衛できておりません。「平等」「平等」と主張し日本人と外国人を同等に扱うのがいいのか否か再考が必要です。米軍の駐留に文句を言うのであれば、憲法改正して軍隊を創設した自国の軍隊で国土防衛をするのが当たり前ですが、このような意見を述べると「右翼だ、保守だ」と言われる風潮を改善しないとだめです。

外国に少し住むと、わが国の素晴らしが実感できるかと思います。それは外国から侵略される恐れもなく言論統制もなく、兵役義務もない国だからです。しかし自国で国土防衛ができない国は、実質的に独立国ではないので、米国の言いなりの国に成り下がり、言いたいことも言わない非戦闘的な人間を育成してきた結果が現在の状況かと思います。

戦う姿勢と言うと少し誤解を生むかも知れませんが、国土を守る姿勢というのは小学校から教育しないとだめだと思います。そのためには権利だけを主張する教育ではなく、権利と義務を履行できるような人材を養成できる教育に改善する必要があると思います。
    • good
    • 0

>俺は予備自衛官になって少しでも日本の国民と領土と財産を守れるようにと思ってるんだけど



ここで書き込みするより良いことだと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0

答えは簡単です。


平和ボケだからです。
経済大国の過去の栄光が忘れられず、現実が理解できないのです。
    • good
    • 0

戦う、って別に武力を以って物理的にダメージを与えることだけが戦いじゃないでしょう?



自衛官や予備自衛官になる事が、戦っている事になりますか?
自衛隊は、政府の命令が無ければ一切動けませんよね。
特に、現在のように左派政権が居座っている状況では、まるで動きようがない。
しかも、自衛官になると下手な活動も出来なくなるでしょう?ネットで国や政府を自由に批判できますか?

それに、自衛隊に入りたいと思っても年齢制限に引っかかって入れない人もいるでしょう?

じゃあ、どうするか。
表現の自由がある民主主義国家の人間であり、昔と違ってネットによる情報発信が誰でも出来る時代なのですから、言論で「敵」に立ち向かう事も、立派な戦いだと思いますけどね。
    • good
    • 0

原発問題から目をそらそうとしているに過ぎないことを見抜いているからでしょう。

    • good
    • 0

おのれが竹島旅行で、竹島に大きめの日本の旗を立てて韓国人に取り押さえられたりしたら、


きっとその動画でネット上で1笑い取れる。だからビデオ片手にに竹島行ってこい。
    • good
    • 1

単に今は、周りの誰も戦っていないからじゃないですか。


日本は右向け右の国ですから、何らかのきっかけでさあ戦おうという風潮になれば、足なみをそろえて戦い出す。その意味では並の軍国より根性があり、戦後アメリカが躍起になって武力制限した理由もそれだったと思います。
漫画ではよくあるシチュエーションですが(バトルロワイヤルとか)、ある日突然まわりの人が戦い出したときに 「自分は絶対に戦わない」 と言い張ることは、日本では勇気のいることだと思います。
    • good
    • 0

日本人は9条で去勢されてしまったのです。


だから必要なときにも闘おうとしない
のです。

だから、国家の要である国防を外国に委ねて
恥とも思わないのです。
    • good
    • 0

戦うのは簡単。

問題は戦いの納め方。
予備自衛官になるのは自由だけど、
前線で直に戦う事が、国民と領土と財産を守る事とは限らない。
    • good
    • 0

民主党って大陸側の傀儡だろう?何を期待しているの?


考えればすぐに分かる事に、いちいち投稿するのは時間と容量の無駄です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!