プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日足の甲を蚊に刺されました。
実際には蚊が刺している途中で潰したのですが、痒かったし外に居たのでポケムヒを塗りました。その後、帰宅してからボディソープで洗い、家にあるウナコーワクールを新しく塗りました。
そして夜寝たのですが朝になったら蚊に刺された場所の周り半径4cmぐらいが赤くなり、腫れていました。夕方近くになりますが、まだ腫れています。
今まで蚊に刺されてこのように周辺が腫れたことはありませんでした。
ムヒ→ウナコーワの2種類同じ日に塗ってしまったのが良くなかったのでしょうか?
それから対処法は何かありますか?放置して腫れが引くのを待つしかないでしょうか?
今はその部分が少しかゆいです。

A 回答 (2件)

私は若い頃、蚊に刺されたらいつも直径10~20cm腫れてました。

今は少し歳をとって、そこまで腫れなくなりましたが。

蚊に刺された時、刺している途中で叩きつぶすのが一番腫れます。
なぜなら、蚊は血を吸う時、まず毒(唾液)を注入してから吸いますが、
血を吸う時に同時に毒も少し吸い出します。途中でつぶすと
め一杯毒が入っている状態となるので、一番腫れるのです。

そのままでも日にち薬で腫れは引きますよ。少し時間はかかりますが。

何か対処するなら、薬局で抗ヒスタミン剤の内服薬を購入して服用する、
塗り薬はステロイドの入ったものを使用する(アンテドラッグと呼ばれる
ものがよいでしょう。薬局で薬剤師さんに相談)、などですね。
まあ、気休め程度にしか効きませんが(経験談)。
描きすぎて皮膚を掻き壊しそうなら、ステロイドの塗り薬をつけた
絆創膏で保護しておくとよいでしょう。

なお、薬によっては併用すると弊害のあるものがありますが、
質問者様が使った塗り薬は併用しても特に問題はないと思います。
    • 5
この回答へのお礼

とても参考になりました!
ありがとうございます!

蚊ではないかも。

• 4