プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高速道路って駐停車禁止ですよね?
事故を誘発したりします
車の故障や急病などで停車はしょうがない感じもしますが・・・

高速を走ってて少し前に2台程ろかた付近に停車してる車がありました。
通過時に見るとたぶん事故かなんかでお花を持ってきている感じでした。

こう言う場合の停車っていいのでしょうか?
そもそも高速道路上に献花や物を置いて行くのは大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (5件)

高速道路では駐停車禁止です。

追突自己になった場合は、停車した車にも過失割合が課されます。
やむを得ず停車する場合は、三角反射器を停止し、発炎筒まで炊かないと違反となります。

>高速道路上に献花や物を置いて行くのは大丈夫なんでしょうか?
NGです。路上に空き缶や弁当のゴミを捨てるのと同じ行為となります。
    • 0

無論、ダメですよ。

規定上は。

ただし、私は停めて咎めたりしませんし、通報したりもしませんけどね。

ポイ捨てもダメですけど、気持ちは分かります。
やってはいけませんよ。規定上は。
    • 0

もちろんいけません。

事故などの「やむをえない理由」で、路肩に停車せざるを得ない場合は別ですが、その場合でも道路上にいてはいけません。
ガードレールの外など、安全な場所に乗員は避難し、そこから故障した場所などの情報を知らせるようにします。
http://jafevent.jp/event_info/area_info/index.ph …

高速道路上は「駐停車禁止」です。
献花だろうがなんだろうが、許可無く停めていいわけなどありません。
缶などの固形物は、高速で跳ね飛ばせば立派な「凶器」でもあります。
常識知らずの行為といえるでしょうね。
    • 0

道路交通法で禁止です

ましてや高速上で降りたり、物を置くなんて事は絶対にしてはいけないのです。
これまでタイヤ交換中にはねられたり
事故を見てて自分も追突事故を起こしたり
放置された物が道路上に転がって事故を引き起こす事も考えられます
そもそも献花をしても高速隊が回収してしまいます。
気持ちは分かりますがやってはいけないことです
    • 0

違反でもありますが、それ以前に非常に危険です

• 0