プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人経由で、期間限定のIT関連講師職の打診をうけました。
以下のような内容です。

●職種:講師
●雇用形態:業務委託
●勤務時間:平日一定の講義時間+数時間付随業務
●給与:月給●●円~
●福利厚生:不明
●その他:交通費支給、教材等は先方のものを使用

現在個人で仕事をしておりますので、
業務委託契約自体は構わないのですが、業務委託の場合、
一般的には「報酬」扱いになるという認識でおりました。
(報酬⇒源泉徴収+消費税、請求書発行)

今回のお話の場合、「給与」扱いで交通費は出る、
ただし、出勤時間が決まっていて、講義時間も一定、
しかしその後付随業務が数時間というのはあいまい…
という組み合わせは初めて聞きましたので、
こういうケースはありなのかと不思議に思いました。
この場合は派遣や契約社員的な雇用形態が
一般的ではないのかな、と。

こういった内容で、業務委託+給与である理由、
またメリット・デメリットがあれば、教えて頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

業務委託契約で給与なんてあり得ません。


出勤時間や講義時間が決まっている業務委託は別に不思議でもなんでもないです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
先方に確認依頼し、返答待ちだったのですが、
やはり正しくは「報酬」との連絡が来ました。

お礼日時:2011/08/09 14:41

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