プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたが今年読んだ小説の中で、最高のラブストリーは何ですか?
感動した!癒された!面白かった!泣いちゃった!参考になった?
など、いろいろとあると思いますが、
あなたのベストワンのラブストーリーを教えてください。
参考させてもらって、
読んでみたいと思います。

では、あなたの宝玉のラブストリーをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

夏目漱石の『こころ』。

純文学だし、なんで?と思われたらそれまでですが、高校の現国で初めて読みました。

先生が苦しんでいる意味がまったく、当時高校生の僕には分からなかったのです。

テストでも、すごい落第寸前の点でした。(^^;

でも、30代を前にして、ふと電車待ちに買ったのですが、なぜ先生は苦しみ、奥さんは憂いていたのか・・・Kの思いは、いったい何だったのか、と感じました。

これはいわゆる優秀な文学作品です。

でも、ちょっと見方を変えたら、純粋なラブストーリーなのではないか・・・と思います。

文体は古くさいし、コレがオススメ!なんて言えませんが、甘ったるい先が見えるようなラブストーリーではなく、別の視点から見てもらえたら、嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「こころ」良いですよね。私も、好きです。
ラブストリーでもありますが、究極のホラーのような気もします。

京極夏彦『嗤う伊右衛門』

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/412204376X.h …
    • 0

『眠れぬ真珠』

石田衣良

17歳も年下の男性に夢中になる女性版画家45歳の話。ラストは泣けます。

私はこの手の小説は敬遠していますが、石田衣良ということで読み始めましたが、スピーディーな展開で、オシャレなストーリーでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チェックしてみます。

ヘッセの春の嵐です。

中学の頃読みましたが、今でも読んだ後の気持ちは忘れられません。
感動も癒されもしませんでしたが、ただただ切なく美しい物語だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヘッセですか。わたしも昔読んだ事があります。
ただ、記憶があいまいなので、もう一度、手にとって見ようかとおもいます。