プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

containerより大きく囲むタグってなんでしょうか?
widthを900pxで設定しているのですが私のPCではどうも設定通りに反映されないのでbodyを中央にもってきて形が崩れないようにしたいのです。そのタグの名称がよくわからないのでわかる方教えていただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

ANo.1です。


>のこの質問ページのように中央にまとめて
>左右に余白をみたいなスペースをつけるタグ
それは「タグ」ではなく、タグに付加する属性またはCSSで指定するものです。
(このあたりは他の回答者の方々も書かれてますので、もうお解かりとは思いますけど。)
ANo.1で回答してますが、<body>に対して左右のmarginをautoにすることで中央によります。
(特に<div>タグに設定することはありません。)
ついでに・・・
ソースを見せてもらいましたが、DOCTYPE宣言でXHTML1.0としているのに、タグの使い方が、XHTML1.0の作法に則っていません。このあたりをきちんと修正してから正しくCSSを使うことを勉強されたらいいのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0

職業訓練のソースでカンニングしちゃーまずいんでないの?


htmlもかなりひどいし、先生にちゃんと見てもらって、指導してもらうことをお勧めします。

#container{
width:900px;/*横幅を決め*/
margin-left:auto;/*左右のマージンをautoに*/
margin-right:auto;
}

cssはhtmlに修飾を加えるものだから、まずは、htmlを正しく書くことをお勧めします。
いまは、上手くいっても、この先破綻しますよ。

先生に聞きにくければ、HTML文書の文法をチェックし、間違ったことを指摘してくれ解説してくれるサイトがありますので、チェックされてみては?
http://htmllint.itc.keio.ac.jp/htmllint/htmllint …
    • good
    • 0

containerの幅を決めて左右のあきを自動にすれば、お望みの形になると思います。


<div style="width:900px;margin-left:auto;margin-right:auto;">

タグはh1とかpとかですね。文章構造を決めるもの。今回の質問は、文章構造に対するデザインスタイルを決めるものなので、cssを使います。style="なんか"という形です。文章構造はタグでOKですが、スタイルなどはプロパティや値といいます。

ここを混合すると、勉強がすすみませんよ。がんばってください。
    • good
    • 0

「container」というのは「ものを入れておくもの」というほどの意味で、cssを書くひと(例えばあなた)が勝手に命名した(命名する)ものです。

「content_body」とか「main」とか「main-area」とか「main-box」とかいうのも同様。
containerより大きく囲むclass名あるいは id名が必要であれば、例えば「ookina-container」とか「bmxqw-body」とか「container001」とか、自分でわかりやすい名前をつけます。あるいはclassや id を設定しなくても、「body」に指定すればいいのかも知れません。
1、2の回答者のおっしゃる通り、ソースを載せて「どこが問題なんでしょうか」と聞いた方が早いと思います。

もう、class名やid名で悩まないんだからっ!!
http://css-happylife.com/archives/2007/0115_1345 …

この回答への補足

http://okwave.jp/qa/q6923098.html
ソースはこちらに前回質問した際に記載されています

補足日時:2011/08/08 11:52
    • good
    • 0

>containerより大きく囲むタグ


何か勘違いされているように思えますが、そもそも「container」という「タグ」は存在しません。
おそらくは<div id="container">といった形で「div」タグに名前をつけているのではないかと推測してるのですが、このあたりは明示しないと回答できないですよね。

さて
>bodyを中央にもってきて
ということならcssの「body」タグのmargin属性で
body{margin:0 auto;}
としてやればどうですか?

ただ、いずれにしても
>私のPCではどうも設定通りに反映されないので
というあたりでhtmlとcssが正しく記述されているのか不明ですので、ソースを明示したほうがいいでしょうね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
どちらかというと<div id="container">のことを聞きたいというよりokwaveのこの質問ページのように中央にまとめて左右に余白をみたいなスペースをつけるタグを以前知人に聞いたのですが度忘れしてしまいまして改めて伺った次第です。
containerの上につけていたのでcontainerではないです。
わたしのノートPCはちょっと大きいので普通サイズだと設定した形が崩れるようなのです。最大にしてブラウザで見ると設定した余白以上にコンテンツとメニューに余白が出てしまいます。

補足日時:2011/08/07 23:19
    • good
    • 0

css を利用されていのではありませんか。



 なら利用されている cssにどう記載されているかで、
 答えられないように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!