アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在整体の学校に通っている者です。以前知人からきいたのですが、大きな病院だと、その中で働く方(看護士の方等)のためにマッサージを行う人がいるとききました。多分激務の為必要なんだと思います。私はマッサージ師ではないのですが、ぜひ働いてみたいのです。本当に病院にはそういう人がいらっしゃるんでしょうか? 私がその話をきいた知人は、今年亡くなってしまいもう二度と訊く事ができなくなってしまいました。
自分で調べた限りでは、企業では、ヘルスキーパー(産業マッサージ師)という方を雇っている場合があるそうです。
病院での求人をハローワークで探してみたのですが、なかなかありません。自分の周りに大学病院等で働いてらっしゃる方がいないので、本当に困っています。
どうか教えて下さい・・・

A 回答 (2件)

大学病院に勤務していましたが、そのような話ははじめてききました。

バブルの時代ならいざしらず、今の厳しい経営状況の病院(特に国公立病院)ではそのような方はまず首を切られるのではないでしょうか・・・
確かに激務だし、病院内にスタッフが癒される場所があればいいでしょうね。でも今の病院は患者獲得に必死です。患者を癒すことにはお金をかけても、スタッフのためにはどうかなぁ・・・
そんな病院があるなら私も教えて欲しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き有難うございました。そうですよね・・・この不景気にそんなのないですよね~。贅沢といえば贅沢な話ですね。こうして実際に病院にお勤めだった方から、お話を伺うことが出来て、良かったです。身近な誰にきいても分からなかったもので。お忙しい中、有難うございました。

こんにちは。

ヘルスキーパー(産業マッサージ師)
とは、視覚障害者の雇用確保を目的に生まれた
職域であるため、ハローワークでは障害者雇用の
枠になります。当然、視覚障害者で、かつ
国家資格のあんまマッサージ指圧師の免許がないと
なれません。
病院でそういった制度があるとは知りません
でしたが、上記の条件に当てはまる事が必要なのは変わりはないと思います。
taro-koroさんは晴眼者であるとお見受けするので、
ヘルスキーパーとして働ける可能性は残念ながら
低いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きまして有難うございました。
ヘルスキーパーって、私のような(晴眼者)はだめ
なんですね。大変勉強になりました。