アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法事がある為、黒のスーツを買おうと思ってるんです。
通販でジャケット、パンツ、マーメイドスカートのセットなんですが、
ショート丈で1つボタン・膝上のスカート丈と
ミディアム丈で3つボタン・膝下のスカート丈
どちらが着回しききますか?
30代前半主婦です。

A 回答 (3件)

こんにちは。

スーツをご購入予定なんですね。
30代の方なら膝下丈のスカートの方がいいと思います。
これから先、長い目で使えるのは間違いなく膝下丈でしょう。
ジャケットの形も3つボタンということは、かなりベーシックな感じですよね?(テーラードのイメージで話しています)
異素材と合わせることを考えても、ベーシックな形のジャケットは1枚あるといいと思います。
素材とかは薄手のウールのストレッチとかですかね?
マーメードラインのスカートとパンツでしたら、あまり考えずにきまわせると思います。
ジャケットを着まわす場合、今年流行のツイード素材のワンピースを合わせてもいいと思います。

ちなみに私は20代前半の主婦ですが、喪服として黒のスーとを持っています。
ジャケットはお尻が隠れるくらいの丈で2つボタン、膝丈のマーメードスカート・ロング丈のタイトスカート・パンツを同素材で揃えました。
これから膝下丈のタイトスカートも購入しておこうかなって悩んでいるところです。
私が購入したブランドは、毎年同素材・同色で違うデザインを売っているので、色々組み合わせがききます。
普段使いも全く問題なくできています(特にスカートとパンツ)。
ご参考になりましたでしょうか?
    • 0

葬式法事の出席回数はかなり多い私です。

葬式は椅子に座る祭事場もありますが、お寺で行う葬式・自宅で行う法事は座る場合が多いです。

私はおばさん(40代前半)ですが、正座が大嫌いで長く持ちません。

私の礼服はスカート丈はロングです。ジャケットはショート丈です。

私のは他に着まわしは出来ないです。

しかし、これから礼服の出番は今より増えつつあると思います。
(年齢が年齢だけに・・・付き合いも多くなります)

しかし、正座をしていて足が痺れてきて、足を崩してもばれないように、(ばれてる?)足全体を隠す事が出来る物です。
丈が短いと正座中は絶対足を崩しているとばれます。

長くなりましたが、質問はどちらが良いか?と言うことですね。

スカートの丈は、長いほうがいいと思います。
ジャケットは短い方が若々しいと思います。
スカートの丈が長い場合はジャケットは短い方が良いと思いますし、スカートが短いとジャケットは長めが良いかな?と思います。
    • 0

この先も着れそうなのだと,ミディアム丈で3つボタン・膝下のスカートの方だと思います。

膝上のスカートだと,ちょっと動きにくいかな?と思いました(タイトスカートをイメージしています。違ったらごめんなさい)
法事など結構,動いたりする事があるので,ミディアム丈・膝下スカートのゆったりした方が無難かな?と思いました。
    • 0