プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、賃貸マンションを探しています。

田端駅 徒歩10分のところで、条件の合う、素敵なマンションを
見つけたのですが・・・

田端駅周辺の住み心地や、山手線を通勤で利用していなかったので
雰囲気がわかりません。
おすすめポイントや、ダメなポイントを教えて頂けますでしょうか?

本日実際に田端駅に行って、往復の道を歩いて確認しました。
小さなスーパーを徒歩5分のところで1軒確認しました。
物件は明治通り沿いですが、部屋は裏手になるので、騒音の心配も
なさそうでした。

駅の環境は想像してたより、とても綺麗で、快適そうに見えました。

心配は、やはり山手線や京浜東北線の往復の混雑状況になります。
普段、立っての通勤が苦手なため、そのためなら通勤時間早めにするなどは
気にしません。
今までは銀座線をメインに利用してたので、銀座線での座っての通勤に
慣れてしまっています。
始発に乗るために、一本待つなど、しょっちゅうしていました。

主人の勤務地は東京や有楽町駅になります。
私の場合は、今から仕事探しをするので、
通勤に苦痛の出ない駅を選びたいと考えています。
混み具合によって、東京方面、新宿方面等柔軟に変えたいと
思っています。

やはり、山手線というのは、通勤ラッシュ時間帯は、激混みと
認識しておくべきなのでしょうか?
教えていただければ助かります。
宜しくお願いします。

田端に引越しするか・・・
池尻の社宅に残るか・・・

池尻の環境や、生活はとても気に入っているのですが、
住まいが古く(築40年以上)、4階建ての4階を階段でのぼりおりする生活に
少し嫌気がさしてきました。

家賃は、引越しすることで、毎月プラス3,4万円というところです。

現在は、とても綺麗なマンションを田端で見つけたので
心が揺らいでいますが、
他のエリアでも、同時進行で探しています。

率直なご意見いただけたらと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

田端新町に住んでいます


田端ってけっこう便利なところだと思いますよ

山手線と京浜東北線が走り池袋・新宿方面、赤羽・大宮方面にも乗り換えなく1本でいけます。
上野・東京方面には山手線と京浜東北線が使えますから電車待ちもさほどありません

朝の通勤時ですが時間帯によっては混みます
しかし上野・東京方面は2路線使えますから時間を少しずらせば激混み状態は回避できると思います。

明治通り沿いということならばこじんまりとした商店街ですが小台通り・旧小台通り・尾久銀座・熊野前商店街などが近いと思います。
スーパーはNマート・タジマ・マルエツ・イヨヤ等があります

自転車などで少し走ればお隣の荒川区には都立尾久の原公園があります
北区の飛鳥山公園は桜の名所とかね!

長い間すんでいるので慣れてしまった所もありますがあえてデメリット?はと考えるとお年寄りには駅に行くときに階段を上ることが大変なことかな??
それもいまエレベーターの工事を行っているので解消されると思います。

終の棲家になるのでしょうか?気がついた田端の良いとこ少しだけ書きましたが時間をかけてゆっくり検討することをお勧めします。
でも田端にはもっと良いところたくさんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

商店街の詳しい名前等、ありがとうございます。
今度の土日でもまた寄ってみたいと思います。

今回の引越しは、家賃補助の出る期間があと4年ほどあるので、
せっかくなので、社宅ではなく、都心のいいマンションに
住んでみる?ということで、急遽探し始めました。

結局転勤問題や、家賃補助の期間もあるので、
何年暮らせるのかわからない状態での引越しになります。

もう一度田端の街を歩いてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/08 17:44

再・再度の回答です。



書き忘れていましたが田端駅は快速の利用ができます
通勤時間帯はダメですが京浜東北線は10時30分から15時30分頃まで快速電車が利用できます。

これって結構ポイント高いと思います。
時間短縮と行っても数分なのですが休日に上野や秋葉原行く時には本当に重宝しています。
御徒町に行くときは上野で乗り換える必要がありますけど・・・

ちょっとオーバーですが個人的にデメリットと感じていることですが
アメ横に買い物に行くときですが田端駅は進行方向に向かって一番後ろに改札があります
アメ横に行くときは前の方に最寄りの改札があります。

よって後ろから前まで約200m歩くことになります、帰りは当然その反対
荷物が多いときは正直大変です

そういえば混んでいるホームを歩くのが何となく嫌なのでヨドバシも上野ではなく秋葉原まで行っています
違うな・・・秋葉原店の方が大きいからだな

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなり申し訳ありません。

田端という駅はどこにいくのも本当に
便利な場所なんですね!
アメ横の詳しい位置情報ありがとうございます。

私だけでなく、田端の情報を探してる方にとっては
とても有益な情報だと思います。

上野、秋葉原の利用の違いなど、とても
興味深く読ませて頂きました。

田端のマンションは今回なしになりましたが、
引き続き田端でもいい物件があれば、
考慮にいれて探したいと思います。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/08/21 09:01

こんにちは



元 北区民、現 埼玉県民です (^^ゞ

北区在住の頃は 学校行事や部活の関係で何度か田端に行った
事があり、また数年前に母が駒込病院に入退院を繰り返しており
ましたので、多いときは 週2 くらいのペースで田端駅を使っており
ました。

駅周辺はそんなに詳細には知りませんが、駅自体は 昔、と 今は
よーーーく知っています (^_^)b


> おすすめポイントや、ダメなポイントを教えて頂けますでしょうか?

口の悪いヤツに言わせれば"山手線内マイナー駅Best3"に 田端
は入ってるとのこと(苦笑

今では(北口に)アトレが出来て、駅周辺はすっかりお洒落~ な
雰囲気になりましたが、確かに言われてみればそれ以前は 駅前
には なーんにも無かったように記憶しています。
(南口があるの知っていますか? 一度時間があったら是非降りて
みて下さい。「ここ 東京? 23区内? って思わず錯覚しそうになり
ます)

何度か現地をご覧になっているようなので、説明せずもがな、かも
しれませんが 田端駅は崖っぷち(崖の真下)に駅(ホーム)がある
関係で、駅舎(改札や事務所)が崖の上下を結ぶ橋の上にあり、
崖の上に行くにも下に行くにも"階段や坂を昇り降りする"という
駅へのアクセス上のハンデがあることがいちばんの特徴ではない
か?と思います。

しかしながら、都心(東京、有楽町)方面への通勤アクセスは 京浜
東北、山手の2路線が並行しているおかげで朝の通勤時でも"死に
たくなるような混雑"は滅多にありません。自分も毎朝使っています
が、田端駅でホーム反対側の山手線の空き具合を見て、さっと乗り
換える人も結構います。

ちなみに最も混雑する区間は 上野~秋葉原 の2駅間で、この箇所
は京浜、山手、ともに混みます。(ただ、現在 宇都宮&高崎線を東京
駅まで延伸する計画が進んでいて、線路も着々と出来つつあるので
2,3年後には この駅間の混雑が グンと減るだろう、とも言われており
ます)

以上が「駅、通勤に関する メリット、デメリット、etc」だと思います。

崖の上と下のそれぞれの(街の)雰囲気は他の方の回答を参考に
してください。


> 田端に引越しするか・・・
> 池尻の社宅に残るか・・・

おぉ、世田谷からですか、そりゃ環境は激変するでしょうね (^^ゞ
自分も小さい時に、渋谷区から北区に引っ越してきたのですが、
子供ながらに 「なんか、どことなく田舎っぽいなぁ、空も青いし
・・・」って感じた記憶があります(笑


> 普段、立っての通勤が苦手なため、そのためなら通勤時間早め
> にするなどは気にしません。
> 今までは銀座線をメインに利用してたので、銀座線での座っての
> 通勤に慣れてしまっています。
> 始発に乗るために、一本待つなど、しょっちゅうしていました。
>
> 通勤に苦痛の出ない駅を選びたいと考えています。
>
> 現在は、とても綺麗なマンションを田端で見つけたので心が揺ら
> いでいますが、他のエリアでも、同時進行で探しています。

都内(23区内)に絞って賃貸の物件探されているのですか?

それで"始発駅"って言うと、自ずと候補は限られてきますね。
京浜だと東十条(北区)か蒲田(大田区)ですかね、山手だと大崎
(品川区)。でも 朝の大崎発 山手 って そんなに本数は無かった
ように思います。

他には
田端に比べると、ご主人の通勤時間は長くなりますが 中野 も
中央線各停、東西線、の始発駅ですね。
ご主人には 中央線快速の 中野~新宿間の 1駅分の激混みだけ
を我慢してもらえれば(苦笑 奥様の心配事は解消するでしょう。

いい物件が見つかることを祈っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなり申し訳ありません。

田端の情報ありがとうございます。
南口については、ネットで検索して
とても地味なことは知っておりました(笑)

確かに山手線、京浜東北線の2本使えるのは
思った以上に便利なんだなぁと実感しました。

他の駅の情報もありがとうございます!
確かに中野も便利かなーと考えていました。

田端の物件は、結局2度みにいって、サイズ的に
難しいということで断念しましたが・・・
これからの物件探しに活用させていただきたいと思います。

丁寧な情報ありがとうございました!!

お礼日時:2011/08/21 08:57

Sonomamaさん、こんばんは。

再度、回答します。

私は山の手線の内側と外側の両方に親類があります。私自身、田端に住んだことはありません。
田端は良いところだと思います。興味深い町だと思うのです。なぜならば、前述のとおり、外と内では雰囲気が違うのです。
外側は下町の人情が熱い町で、人の結びつきも強そうに思います。
明治通りに滝野川信用金庫がると思います。そこのあたりから、少し先の路地を入ってみると、食べ物屋さんがところどころにあったりして、東京の下町情緒を感じます。商店街もあったり、いいですよ。

一方で内側は、下町ではあるけれど、少しあっさりしているとでもいうのでしょうか。根岸や谷中など、やはり情に熱いですが、また尾久とは違うと思います。うまく言えず、ごめんなさい。

田端という位で、大地と田との境であるこの町境は東京の大きな境でもあると思います。山の手線ですと、田端から上野まで電車がその境の崖下を走っています。この境は町の様子も変えます。
田端の境は江戸の2つの顔の境目と言っても過言ではないと思うのです。
ですからどちらに住むかもかなり違うと思うのです。

あなたの質問を読んだ時、環境に抵抗なく適応できるタイプではない人かなと感じました。誤っていたら、御免なさい。
私もそういうタイプですね。
そこで池尻を考えた時、山の手線の内側の方が、池尻に近い環境かなあと感じました。

違う雰囲気の町に住むのも面白いかもしれません。確かにあなたが見つけた物件のあたりも人が親切なところだと思います。

ちなみに日暮里もおもしろく、外側は生地がたくさん売っている通りがあり、縫い物をしない私でさえ、楽しいです。
内側は谷中があり、寺が多く、参考までに長谷川一夫も谷中に眠っています。日本映画最高の2枚目だとか。 http://movie.goo.ne.jp/cast/c107601/   幸田露伴の五重塔のモデルになった塔も焼けてしまいましたが、ここにありました。朝倉彫塑館もおもしろいです。

そこでお勧めですが、東京の雰囲気の違いを感じるのに、三ノ輪から都電荒川線に乗り、早稲田まで行ってみることです。極端に空いた列車では、人の会話が聞けないので、ある程度人が乗っていて、座れる位いの車両を選ぶとよいでしょう。おっせかいなことですね・・・・・・。長く乗って安くてよい遊びですよ!

三ノ輪から王子までは、田端の外側の雰囲気が感じられ、王子から大塚あたりが中間、大塚から先は池尻と感じが近くなるかなあと思います。
田端の内側は王子から東池袋あたりの感じなのかなあ?

自分の環境に合ったところを選ぶのが最良ですが、参考に町を見て決めてはいかがでしょうか。
もちろん、池尻を含めて。
それと他もうまくいくことをお祈りしています。

歩いてみて、感じた雰囲気をきかせてくださいね。
散策には車にくれぐれも気をつけてください。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/cast/c107601/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
引き続きの詳しい情報ありがとうございます。
明治通りにある滝野川信用金庫のあたりですね。
あそこの信号で、駅に戻る道は歩いてみたのですが、
その逆方向の散策を、明日にでもしてきます!

また、電車での街観光の提案ありがとうございます。
都電荒川線ですね。
今、路線図で確認しました。
早稲田までつながってるとは・・・びっくりしました。
東京に8年住んでるとはいえ、全然知らないものですね~。

skyteamさんのおっしゃるとおり、環境に適応できるタイプだなと
改めて自覚しました(笑)
今は電車(山手線)の混み具合が心配で、なかなか一歩踏み出せないような
状況です。
先日も実際歩いてみて、悪いところが見つからなかったので
どうしようかな・・・と思ったくらいです。

また、とらぬ狸の皮算用ではないんですが、
妊娠したら、この病院で産みたいと思ってるところが
今の家の近くにあるのも大きなひっかかりになってるのかもしれません。
といっても不妊でもう何年も子どもができないし、
今はできたらできたとき、できないときはできないときと
重い感じではないのですが・・・

違う環境でリフレッシュすることも大事な時期なの
かもしれません。
金曜にじっくり、田端の町並みを再度みてきたいと
思います。

丁寧な回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/08/11 17:04

No.2です


2つの病院が近いです!

駒込病院行きと東京駅北口行きに乗ると田端新町3丁目停留所から10分くらいで着きます。
小児科ももちろんあります。
昨日検査のため都立駒込病院に行きましたがバス1本で行けるのでとても楽だと思いました。
http://www.cick.jp/index.html 

東京女子医科大学附属第二病院
こちらは西尾久になりますが明治通りから歩いても10分くらいのところです
近くにこの様な病院があると少し安心できます。
http://www.twmu.ac.jp/DNH/index.html

病院は必要不可欠だと思い追記させていただきました。

悪い所は明治通りが暗い
節電の影響もあるのですが移転や閉店するお店がありその後にマンションなどが立ち看板が少なくなった分夜の明治通り沿いはとても暗い印象があります、どこも同じだと思いますがどうしても3.11前と比べてしまうのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

引き続き病院情報などありがとうございます。
2つも病院が近いんですね。

産婦人科もネットで検索してみましたが、
そんな遠いところではないようで安心しました。

明治通りは、暗いんですね。
昼間しか歩いてないので、それは気づきませんでした。

明治通り沿いでも、ちょっとしたカフェがあればいいのですが・・・
駅前ということになるんですね。

現在も山手線の混み状況に懸念してまして、
田端新町から東京駅までバスで通勤したらどうなんだろうか?
と考えてみたのですが・・・
時間もかかるし、混んでるしという状態なんでしょうか??

主人は、たった20分くらい、立ってればいいじゃんということなんですが、
激混み状態だと、気持ち悪くなっちゃうのが難点で・・・(T_T)

まあ、それも慣れれば平気になるのかなぁと思っていますが・・・

病院の情報までありがとうございました。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2011/08/11 16:49

田端の駅は数年前に新しくなり駅ビルもできましたし、だいぶ良くなりましたよね。


町の真ん中にJRの線路と操車場があるので、駅東側の下町と西側の高台側の連絡が良くないのが最大の弱点ですよね。
高台側は大正~昭和初期には「田端文士村」といわれたほどの高級住宅街でした。
下町側は、町工場と住宅が密集するエリアでしたけど、最近では工場が減り、大きなマンションが目立つようになりました。
明治通りの騒音が気にならないのなら、住むのに問題ないですよね。

>やはり、山手線というのは、通勤ラッシュ時間帯は、激混みと
>認識しておくべきなのでしょうか?

それはもちろん。山手線も京浜東北線も南行きはキビシイですよ。
とくに、上野~秋葉原あたりは、日本一混む路線です。
昼間の空いている時間以外は、座れるだけでもラッキーと思うことが常識です。

逆に、山手線の池袋方面なんかは意外と空いています。(程度の差はありますが・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

駅東側、西側の連絡があまりよくないんですね。
情報ありがとうございます。

マンションが東側でしたので、
そちら方面しか歩いていませんでした。

沿線に関しては、とても大変なんですね。
実際に乗って痛感しました。
仕事でちょこっと利用するくらいでしたので、
山手線はほとんど利用したことがありませんでした。

今月中に引越し等なにもおしりが決まってないので、
もうすこし、いろいろ考えて決めていきたいなぁと
思います。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/08 17:48

こんばんは。

簡単な回答になりますが、田端は明治通り側は低く、空気が淀んでいます。住宅環境としては、山手線線の内側の高台を私ならば迷わず選びます。ラッシュは山手線の池袋と渋谷間より空いていて、ラッシュ慣れの私ならば、苦になりません。池尻とは環境がかなり違うから、どうしてもでなければ、池尻の方が良いと思います。昔から田端の尾久の方に住んでいる人は、また、素晴らしい環境と思いますが。御自分では、その物件のあたりどう感じましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

実際に田端を歩いてみて、感じたのは住めそうだなぁという
感覚でした。
主人は、ラッシュの17分くらいは平気とのことでしたが、
私は少しきつそうな印象を受けました。

また、本日山手線一周乗ってみて感じたのですが、
山手線は昼でもすごく混んでるところは混んでるんですね。
びっくりしました。

物件そのものに関しては、少しリビングや寝室が小さいかなと
思ったのですが、周辺の環境に関しては
特に気になりませんでした。
もう少し便利そうな町並みだといいのになぁ・・・と
思ったくらいです。

山手線の内側、外側では全然違うんですね!

物件うんぬんの問題ばかりでなく、
子どもができたら、今決めている病院に通いたい(中目黒)、
(なかなか授からず、環境を変えてみるのも手なのかな・・・と思いました)
池尻の便利さが気に入っている等
考えれば考えるほど、悩んできました。

少し引越し意欲が減ってきたのですが・・・
参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/08 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!