アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく 猫を欲しいならペットショップで買うのは辞めなさいと聞きます。

ペットショップで買わない方が良いと言う理由は何か良くない事があるのでしょうか?

よくペットショップで買う猫とかは 被害が多いと聞きます。
もしかしたら、ペットショップで買った後は、捨てる方が多いんでしょうか?

詳しい方教えてください

A 回答 (7件)

我が家には4匹のネコがいます。


みんな出身はバラバラで、捨てられていたネコ、保護されたネコ、飼いネコから産まれたネコを譲り受けたネコ、そしてペットショップから購入したネコ。
血統書付だったり、雑種だったりしますが、出身に拘ったり、血統に拘ったりするのは人間だけで、ネコ達は全く関係なく仲良しで、それぞれに個性もあり、同じ命です。

愛護と呼ばれる人達の中にはヒステリックにペットショップの悪い所を誇張して全てが悪のように叫ばれる方もいますが、愛護や保護団体、保健所もペットショップと同じように良い所と悪い所があります。

実際、一度、愛護からネコを譲渡頂いた事があるのですが、毎日メールで飼育方法について指図され(フードの指定、ブラッシングの回数、シャンプーする回数やシャンプーの種類まで)、毎日メールで様子を写真付きで報告しないとストーカーのように執拗にメール督促され、あげくに譲渡後に名前をこちらで決めた事を報告したところ、勝手な事をするな!と激怒され・・・。
ネコには申し訳ないが、ノイローゼになりそうだったし、家族も怯えだしたのでお返ししたという苦い過去の経験から、譲渡は考えられなくなりました。

知人でも保健所から譲渡されたネコがウィルス感染していて、先住猫ともども感染してしまい結果、先住猫も譲渡されたネコも1カ月以内に、もだえ苦しみながら亡くなってしまった例もあります。(潜伏期間があったので、感染には気付けなかったそうです。)

もちろん、ショップにも劣悪な所もあります。
生き物をキチンと管理するにはそれなりの費用がかかるので、10万円以上かかるのは当たり前と思って、格安販売をうたっている所や、匂いがキツイなど衛生面への配慮に欠けている店は避けた方が無難でしょう。

いずれにせよ、どこで産まれようが、どこで出会おうが、みんな同じ命に変わりありません。
縁があれば家族の一員となるし、縁がなければそれまでです。

捨てる、捨てないも同じです。
捨てる人は結局捨てるし、捨てない人は捨てない、それだけだと思います。
    • good
    • 22

再度、失礼します。



他の方の回答を見て、すごーく淋しくなりました。

淋しいというか、人間のエゴイスティック所やモノとして扱うのが、僕は胸が痛くなるくらい、悲しかったです。

ペットショップの裏側(いいペットショップもあると信じてますが)を垣間見たような。(T_T)

僕の猫は、確かに気ままでわがままだし、抱っこもなかなかですが、僕はイラッとしたり腹が立ったりはしなかったです。

犬は人に付き、猫は家に付く・・・と母が言ってました。

あんなに素っ気ないのに、僕が大学の試験勉強やレポートでやってると、ここぞとばかりに膝にのるはノートの上で寝るわ、パソコンのキーボードの上で遊ばれ、レポートの内容が消えてしまったり・・・。(^^;

でも、そんなところが可愛くて。
僕が帰宅すれば、リビングの傍で待っていてくれて、出迎えているつもりなんか?(^^)と、すごく嬉しくなります。

動物を愛玩の道具にするのは絶対よくない。

何回もペットショップに通って、スタッフを見極める目がいるのかな・・・と感じました。

僕は今、大学の都合で1人で暮らしてますが、猫ちゃんが本当は飼いたいです。

でも、ペット禁止だから、あきらめています。

ペットショップにも友達と行ったのですが、目を合わせた瞬間、出会ってしまうのが怖くて、猫ちゃんゾーンには行けないです。

運命を感じてしまったら、買ってしまうくらい、僕は猫が好きだから。

最近はおとなしくて抱かれるのが好きな猫ちゃんもいますよね。

やはり、知り合いの人からもらったら、育つ過程やしつけ、避妊手術の有無も信頼できますから、その点でこっちも不安が少なく、ずっと大切に飼えるでしょうね。

一つの魂として、人間と猫ではない、家族として大切な関係になりそうです。
    • good
    • 5

一般的に良く耳にする言葉ですね。

それは何も全てのショップを指してるのでは有りません。一部のショップが営利主体で、いい加減な販売をしアフターケアも疎かで数多くのトラブルの事例が有り、その事が浸透してるせいでも有るかと思います。ブリーダーや卸し業者から仕入れての販売や自家繁殖の生体のみを販売するショップも有るわけで、更に個々の健康チェック、設備等環境の衛生面にも十分配慮し健康的にも良い子を提供する!考えのショップも数多く在ると思います。ただ、前者の多犬・猫種を取り扱ってるショップの方(店員含め)が、どれ程に、それらの種の知識を持っているか?に付いては少々疑問で、専門ブリーダーには及ばないでしょう。又、一般的なショップには仔犬又は仔猫しか居ないので、その子を より良く知りたいならば、ブリーダー直の方が、親・兄弟(姉妹)も見れ、その子の生誕から その日までの発育状態や性格等も聞ける事と思います。しかし、ブリーダーの中にも いい加減な方が居るので、ショップ選びも含め ご自身の目で見極めて選ぶ必要は有るかと思いますよ。ネームバリューやチャンピオンの肩書きにとらわれず善いブリーダーを探せば健全で質・性格等良い子をショップよりも比較的リーズナブルな価格で購入する事が可能でしょう。好みの子に巡り合えると良いですね。
    • good
    • 3

他は既出ですが猫の死因のNo.1は保健所での「殺処分」なんですよね。


この数字は捕獲野良猫の他、心ないペット業者による持ち込みがいかに多いか物語ってます。

需要を無くして悪徳繁殖業者を無くしたいというのが愛猫家の願いでもあり、里親募集のほうが圧倒的に多い状態ですので繁殖業界に流すお金があるのなら不幸な子猫を1匹でも救ってあげて欲しいという気持ちでもあります。
    • good
    • 5

パピーミル(犬猫製造工場)の事でしょう。


ペットショップに仔犬・仔猫を卸す繁殖業者の内の悪徳な業者の事をさしています。
繁殖をさせられるためだけに生き、一生ケージから出られず病気になっても放置。
出産の際に帝王切開するケースも多いそうですが、死産の場合には開腹したまま放置し生きたままゴミ箱へ入れられる事もあるそうです。

個人では悪徳業者を探し出し通報するような事は現実的に難しいわけですが、需要がなくなれば商売にならないわけで減らせる可能性がありますね。
今現在どこかで被害にあっている動物達の救済にはならないけど、ペットショップでの購入をしない事がそういった不幸な親猫・兄弟達を増やさない事に繋がっていくのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、そう言う事だったんですね。
それを聞くと ペットショップの生き物たちは 凄く残酷な話なんですね。

いろいろ丁寧に教えてくれてありがとうございました

お礼日時:2011/08/08 10:43

種にこだわるならばペット屋での購入も仕方ないですが彼奴等は「営利目的」で、売れなければ間引くといった行為を平然とやってのける連中ですから相手にはして欲しくはないですね。



質問者さんが順当に猫が好きで飼いたいと云うのであれば、是非、保護会や愛護センターなどで罪もなく殺されゆく命を一つでも救ってあげてください!

数年前にくらべて数は半減したようですがまだ年間何十万頭という命が行政で消されています…これらのすべてとは言いませんが、大半は社会の趨勢に踊らされた愚かなペットショップやブリーダーの責任と考えています。こんな連中にめしの種を与えないでください。お願いします。愛玩動物飼養管理士としてペットショップ全廃を切に願いいます!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そう言う事なんですね。
結構 ペットショップって 悪どい事やってるんですね。

解りました。 いろいろ丁寧に教え頂き ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/08 11:18

難しいことや詳しいことは、理由は分からないですが、僕は猫大好きです。



猫は犬と違い、マイペースというかワガママというか素直というか・・・可愛いのですが、たぶん、気性や性格が合わなかったりで、やはり、虐待したり捨てたりするのかなぁ・・・と感じました。

爪も本能で襖や柱で研ぐ猫もいるし。

気ままだから、いつも抱かれているわけでなく、甘えたい時はこっちに擦り寄って可愛くてたまらないけど、僕が抱っこしたくて抱いても、『もういいでしょ。』と30秒くらいで飛び出していきます。

先日は顎を思い切り蹴り飛ばされ、ちょっぴり血が出てしまい、『そんなに僕が抱っこするのがイヤなん?(T_T)』と、切なくなりました。

母にはすごくなついていて、いつも傍にいます。羨ましい。

そんなちょっとした切なさが、高いお金を出して買ったのに・・・という人間のエゴで、捨てられたりするのかなぁ。(>_<)

もらった雑種なら、逃げようが何しようが、まぁいいか・・・につながるかもしれません。

僕の家には兄妹でもらった雑種二匹飼っていましたが、雄のほうがいつのまにやら逃亡して失踪しました。

そんな理由なのかなぁ・・・と。
気ままは猫ちゃんの特権なのですが・・・そう感じない人も多いのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分になついてくれないのは 切ないですね。

獣医さん言ってましたね。ペットショップは 当たりハズレがあると…

もし 相性悪くてハズレた場合 高いお金出したのにと きっと後悔してしまい、飼い主とペットとの関係が不幸の終末になる場合が多いって事ですね。

解りました。ありがとうございました

お礼日時:2011/08/08 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!