フォルダをコピーすると、コピー先フォルダの更新日時がコピーを実行した時刻に変更されますが、コピー元フォルダの更新日時と同一になるようにコピーすることはできますか?

A 回答 (2件)

私の情報提供がお役に立ちうれしく存じます。



>◆Windowsの機能になかったこと。
>◆回答者が「nrbrt」さんお一人であったこと。
>(この種のニーズはあまりないのでしょうか?)

OSの開発、販売側にとっては付けたくない機能なのかもしれませんが、
利用者側からはニーズはあるとは思うのですが、そういうものは
ないだろうとあきらめてしまう方々が結構多いのではないでしょうか。

その背景として、インターネットブーム、パソコンブームの一方で、
「chikachikaさんや、このソフトの作者の方のように、
ソフトウェアのことについて、深くかつ着実に
理解を進めていこうとされる方」
が少ないように思われます。

ご質問の主旨からはずれましたが、
最近の印象を述べさせていただきました。

こちらこそご返事を頂戴し有難うございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
今回のメールを受け取る直前(6月24日)、「nrbrtさんへのお礼」と
「マスターに推薦」を送信したはずでしたが、そうはなっておらずあわてて
います。私のやり方が悪かったのでしょうか?
再度「マスターに推薦」を送信したいと思います。大変失礼しました。

以上

お礼日時:2001/06/25 23:26

フォルダのコピー時に時刻や属性を変更しないという方法は、Windowsの機能としては思い付きません。



しかし、次のURLで紹介されているシェアウェア「Touchd 1.05」を使ってコピーを実行すれば、それは可能です。

http://rd.vector.co.jp/soft/win95/util/se063538. …

また、コピー時の同時処理ではなく、通常の方法でコピーした後にその都度「手動」で時刻を直すのでよければ、
数多くのフリーソフトが出回っています。それらは、
上記と同じサイトの、次のURLで示されるページにさまざま展示されています。

http://rd.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util …

ただし、この中には、Windowsのバージョンによって制約のあるもの、
フォルダだけでなくその配下のファイルの時刻もいっしょに変えてしまうもの、
時刻ではなく、いわゆる一般的なファイルやフォルダの「属性」の変更用のもの
等も混じっているので注意して下さい。

参考URL:http://rd.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいてから、2ヶ月が経過しました。
この間、ご紹介のソフトの機能を充分検討いたしました。ソフト制作者とも何回かやり取りし、V1.08までバージョンアップしていただきました。
おかげさまで満足できるソフトを手に入れることができました。本当にありがとうございました。
最後に今回の教訓を2点。
◆Windowsの機能になかったこと。
◆回答者が「nrbrt」さんお一人であったこと。(この種のニーズはあまりないのでしょうか?)

以上

お礼日時:2001/06/24 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ