アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別のカテゴリでも質問しているのですが
こちらでもお願いしたいと思います。

以前に出ている同じ質問の回答を試してみたのですが
ダメだったので質問させていただきます。
リンクの文字色をカーソルが触れた時変わるようにしたくて、スタイルシートの編集で、
「cssセレクタと疑似~」→「a:hover」→文字色を選択、という手順で設定するのですが、IE.5で動作確認すると、何の変化も起こりません。
同じ手順で設定しても、文字を斜体に変化させる、文字を拡大、縮小する、などは適用されます。
ソースの編集をしても結果は同じでした。
何故だか全く理由がわかりません。
アドバイスいただけるとものすごく嬉しいです!!

A 回答 (3件)

こんにちは!



リンクのテキストにプロパティインスペクタなどからフォントカラーを指定していませんか?

リンクテキストのカラーを指定したいときは、同じようにスタイルの編集で、『HTMLタグの再定義』をチェックして、『a』を選択して色を指定して見てください。

この回答への補足

新たに質問もしているのですが、
リンクテキストが複数ある場合で、それぞれ違う色を指定したいときには
どうしたらいいかがわかりません。
何度もすいません。
教えていただけるとありがたいです。

補足日時:2003/10/30 21:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大感激!できましたー!!!
HTMLタグの再定義を使うんですか。
私が頼っている本にはそのことは載っていないのですが、
yayopixさんに、もしもその辺を学んだ本があって、
おすすめの本があったら紹介して下さい!!
まだたくさん未解決事項はあるんですけど
とりあえず一番何とかしたかった問題が解決しました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2003/10/30 20:46

これらの知識はDreamweaverというよりもWebについての本で勉強した方が良いです。



とりあえず、リファレンスとしてこれ

http://www.shuwasystem.co.jp/cgi-bin/detail.cgi? …

それから、月刊誌の『Webクリエイターズ』などが良いと思います。

http://www.mdn.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
勉強します!

お礼日時:2003/10/30 22:48

<style type="text/css">


<!--
a:link { color: #000000; text-decoration: none}
a:visited { color: #000000; text-decoration: none}
a:active { color: #000000; text-decoration: none}
a:hover { color: #FF6600; text-decoration: underline}
-->
</style>

この回答への補足

上の方の回答で今わかったのですが
プロパティインスペクタで色指定をしていました!
すいません。
で、それをはずしてからa:linkに希望色を入れてみたのですが、
今度は四ケ所あるリンクのうち一ケ所にしか色がつきませんでした。
a:hoverは四ケ所とも効いています。
なぜかしら?
またちょっとやってみます。

補足日時:2003/10/30 20:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

教えていただいたように入力すると、
リンクテキストにカーソルが触れた時に
#FF0099(もともと設定していた文字色)のアンダーラインがつきました。
a:hoverのところの色を変えても結果は同じでした。
何がいけないのでしょうか?
もうちょっと頑張ってみます!

お礼日時:2003/10/30 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!