アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iMac(2008 early)のメモリ増設を考えています。

実は最初から、カタログスペック上の上限である
2GB+2GBの4GBを搭載してデュアルチャネルで動作させているのですが、
調べてみたところ、4GB+2GBの6GBまで認識可能との情報を得ました。

この場合、容量の違うメモリ同士になりますが、
デュアルチャネルでの動作はするのでしょうか?
デュアルチャネルは基本的には規格等の揃ったメモリ同士で動作すると聞いていたので、
実際にデュアルチャネルの仕様がどのようなものか、不安なのです。
メモリの規格(800MHz DDR2 SODIMM PC2-6400)だけは揃えるつもりですが、
同じ規格の4GBモジュールが見つからなかった場合、上位互換品も検討するつもりです。

また、Mac OS Xでデュアルチャネル動作の状態を確認する方法はありますでしょうか?
(Windowsでは、CPU-Zで“Dual”と表示されれば良いと聞いたことがあります。
 ただ、別のWindows機では、DDR2という点しか共通しない(PC2-xxxxが違う)
 512GB+1GBでもCPU-Zで“Dual”と表示されたので、疑心暗鬼になっています……)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

デュアルチャンネルに、過度な期待はしないほうがいいと思いますよ。

iMacのベンチマークは、ネット検索すればいくつか見つかると思います。それでどれだけデュアルチャンネルでパフォーマンスが向上するか、調べるといいでしょう。せいぜい10000のものが、10010くらい上がったら万々歳といったものでしょう。
それよりもメモリを増設したこと自体のパフォーマンス向上のほうが、桁違いに大きいはずです。デュアルチャンネル2GB + 2GBよりも、最大限増設4GB + 2GBのほうが、効果が間違いなく高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デュアルチャネルという名前に踊らされていたようで、
物理的なメモリ量についての増加のメリットをイメージできていませんでした。
数値での例えがたいへん参考になりました。

iMac(2008 early)の推奨最大メモリ(Apple)は4GBです

Macはデュアルチャネルアクセスに対し考慮はされていません。
*メモリスロットにメモリを取り付ける時の注意点は有ります。

PCではCPUアクセスを2メモリへの同時アクセスとして転送速度を稼ぐのが目的です。
*アクセス可能なメモリ容量は半分に成るかしら?

Macに対応しているかを確認の上4GBメモリを購入して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

現状、サポートされている最大メモリ量4GBを積んでいますので、
それ以上を積んだ場合についての相談でした。
>デュアルチャネルアクセスに対し考慮されていません
こちらについて詳しくないので、ご教唆いただけると幸いです。

デュアルチャネルについては数値的には確かに変化しますが体感としては全く感じられません

それよりもメモリーが増えた事による恩恵の方が遥かに大きいです
何も気にせず4GB足しちゃってください
    • 0
この回答へのお礼

やはり体感上、どのくらい変化が起こるかの方が重要ですよね。
余裕が出来たら4GBメモリを購入してみようかと思います。