プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掃除機を買おうと思いますがパワーがあり軽いのが良いです。

主にフローリングと畳があります。機種も分かれば教えて下さい。


紙パックとサイクロン式はどちらがお勧めですか

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

私も最近掃除機を買ったばかりです。

1ヶ月になります。
買う時、色々迷いました。

今はやりのサイクロン式は、値段が高いし、ごみを捨てる際に、ちょっと取り扱いが面倒なようでした。ほこりも立ちます。
私自身がアレルギーがあるので、これはだめだと思いました。そこで、紙パック式を重点的に品定めしました。

私は、パナソニック製(品番:MC-PR1)、紙パック式で、「ごみ発見」センサー付きを買いましたが、それがgooでした。
家の中って、目に見えない細かい埃があるんですね。特に隅に多いです。

「ごみ発見」センサーとは、ごみのあるところに来ると、ランプがつきます。
また、フローリングと畳、いずれも使い分ける必要がないですよ。掃除機の機能の一つです。
パワーがあり、軽いですよ。
私が使ってみて、一番よかったのは、ごみ発見センサーがあることでした。

あとはあなたの好みですね。ご参考までに。
    • good
    • 4

サイクロン式おすすめですよ。


家に買ったのは日立のゴミダッシュサイクロンっていうのですが、
紙パックがいらなくて、ティッシュをはさむだけなので
うわー紙パックない!ってことがなくなってよかったです。
経済的にもよかったです。
下手な説明をしそうなので
このデジタルカタログを見たほうがくわしいことがわかると思います。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/support/clean/cata …

参考URL:http://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/lineup/cvsr9 …
    • good
    • 0

紙パックが不要、という意味ではサイクロンは優利ですが、ゴミをパックごと捨てれば何もメンテないで使用可能な紙パック型と異なり、常にフィルター掃除をhじつようとするサイクロンは、保守面で手間がかかります。



自動でのフィルター清掃はしてくれる機種も多々ありますが、まるでしなくて良いわけではありません。私の持っている日立の機種も自動精巣機能付きですが、ゴミを捨てた時は清掃はしなければフィルターの詰まりで吸引力が低下します。

また、。構造の問題もあり、ある程度吸引力と元々音が大きなサイクロン式の音を抑えている機種は、重量が結構重くなります。私の機種は5キロ以上あります。

また、吸引力が低いものなら3万以内で手に入りますが、まともに使える機種となるとアウトレットで3万円台、普通に売っている時は5万から7万前後しますので、サイクロン式候補から外した方がいいでしょう。

あれ、まともなもの持っているって言ったじゃないかと言われると思いますが、私はアウトレット店で約4万まで下がった時点で買っています。流石に正規値段では、手が出ませんね。
    • good
    • 0

ANo.1のものです。

補足です。
そうですね。私が買った掃除機は、大体3万円位でした。新たに、手ぼうきノズルとふとん用ノズルを買い足しました。

サイクロン式も試してみましたよ。
サイクロンとなると、機種にもよりますが、4~5万円位するようです。サイズが大きく、重さもありました。また、ごみを捨てる時にちょっと手間がかかりますよ。
サイズが大きいと、場所を取るから、置き場所に困るし、手軽に掃除機かけするというわけにはいかないでしょう。

紙パック式ならポィッと捨てられるし、一発ですみますよ。掃除機も軽いし、立てておけるから、場所も取りません。

詳しいことは、担当者にお尋ねになればいいと思います。 あれこれ試してみるのがいいでしょう。
    • good
    • 0

掃除機を消耗品として考えているならば、価格の安い紙パックがお勧めだと思います。



結局、パワーブラシの寿命が掃除機自体の寿命より短く、しかもパワーブラシは消耗品扱いの場合がほとんどのため、販売店の延長保証を付けても、保証対象外になるので、購入の際には注意が必要です。

今までの使用頻度から、どのメーカーでもパワーブラシの寿命は2、3年程度と考え、掃除機は消耗品扱いとして、2万円以内で購入出来るパワーブラシのものから選んでいます。

もちろん、保証期間を過ぎても修理出来ますが、それなりの金額になるので、新しいものを買ってしまった方がいいという結論に至りました。

お勧めとしては、三洋電機 SC-MP8M 

ヘッドの先端からも吸い込めるガバどり、それに隙間にも使える逆立ちパワーブラシは、優れものだと思います。しかも、吸引仕事率620Wとパワフルですよ。

参考URL:http://kakaku.com/item/K0000220775/spec/
    • good
    • 1

サイクロン式は吸引力は紙パックに比べると初期の段階でのパワーは落ちてしまいますが吸引力が衰えにくいです。

紙パックだと吸い込むとどんどん吸えなくなってきます。

長い目で見るなら間違いなくサイクロン式がいいと思います。

紙パックだとランニングコストがかかります。

サイクロン式ならシャープのEC-VX220がいいかと思います。

マジックホイールというものがついていて軽いです。

また夜エコ機能もついているので静かです。

あとは日立のCV-SR20(サイクロン式)ですね。

パワフル自走なので軽いです。

紙パック式であれば日立のCV-PR20がいいですかね。

パワフル自走もついてますしパワー長持ち流路というのがついていて吸い込んだあと紙パックをたたいてほこりを落とすので吸引力もそこまで落ちず紙パックも長持ちです。

参考になればいいですが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!