アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。

先日より、使用しているPCの調子がおかしくなっており困っています。

現象としては

1.PCが立ち上がる際のようこそ画面でパスワードが入力できない
  (たまに、入力できたりする)
2.ログインできたとしても動きがおかしく、ファイルやソフトのショートカットをダブルクリックすると
  プロパティがひらいてしまう。
3.運よく?ソフトが実行できても何も入力できない。
4.スタートボタンを押すとメニューが表示されるが、すぐに閉じてしまい何もできない

先日までは、システムの復元で7月の上旬にすることで入力ができていたのですが
現在は、セーフモードで立ち上げてadministratorでログインしシステムの復元をしようにも
7月のカレンダーに移動してくれず(<マークをマウスでクリックしても反応しません)困っております。

この現象が起こったあたりでした作業としては、ウイルスソフトのZEROが期限切れということで
再インストールをしたくらいで、他には覚えがありません。

何か、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたします。

PC機種 SONY VAIO VGN-FT91S
OS    WindowsXP Home SP3
メモリ   2G

言葉足らずで、内容が分かりにくく申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>外付けのキーボードでも現象は同じでした。


>キーボードは、外付けも入力ができない状態です。
>(本体のAltキーが押されっぱなしだと、外付けのキーボードもきかなくなるんでしょうか・・・)
特別なキーが物理的に押された状態になっている場合は外付けのキーボードも同じ状態になります。
キーは単純にON/OFFのスイッチなので、押された状態を保つと並列のスイッチがONの状態を保つことになります。
従って、ノートPCの場合は筐体へ組み込まれたキーボードを外せませんので、外付けキーボードが正常でも正しい動作になりません。

Alt、Ctrl等のキーが押されたまま戻らない(接点として)場合は予想外の反応になります。

>もう少し、試してみて駄目だったらリカバリしようと思います。
リカバリではハードウェアの不具合を修復できませんので、状態を観察して判断してください。
    • good
    • 0

>本体のAltキーが押されっぱなしだと、外付けのキーボードもきかなくなるんでしょうか・・・


そのノートパソコンの仕様にもよりますね。
外付けキーボードを接続したとたんに本体のキーボードからの入力を受け付けなくなるようなら、外付けキーボードを接続することが検証になりますが、そうじゃない場合は内部配線を断たないとならないので、ちょっとやそっとでは検証できないことになります。

セーフモードでも同じ症状なのだとしたら、ドライバ云々じゃなく、キーボードの物理的な不具合である可能性が高く、メーカー修理となるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。


本体のキーボードを取り外して、外付けキーボードをつけて
再起動したところ、正常に動作いたしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 20:58

キーボード、取り替えてみましょう。


1~3なんかはAltキーが押されっぱなしのように思えます。

この回答への補足

キーボードは、外付けも入力ができない状態です。
(本体のAltキーが押されっぱなしだと、外付けのキーボードもきかなくなるんでしょうか・・・)

補足日時:2011/08/09 11:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

もうちょっと、あれこれ試してみます。

お礼日時:2011/08/09 11:26

組み込まれたパーツの一部が経年変化でトラブルを起こしていると思いますので、メーカーによる点検修理が最善と思われます。


キーボードの故障であればUSB接続のキーボードで正常に使えるようになります。
ハードディスクの一部にリードライトのエラーがあることも考えられます。
ノートPCの場合は内臓のハードディスク交換が困難なものがあり、無理にこじ開けるとケースを壊してしまいますので、素人には難しいかも知れません。
OS(Windows XP)だけが壊れているのであればリカバリ(工場出荷状態に戻す)すれば購入時の状態に戻ると思います。
部品の調達で無駄にならないよう注意して点検を行ってください。

この回答への補足

外付けのキーボードでも現象は同じでした。

補足日時:2011/08/09 11:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もう少し、試してみて駄目だったらリカバリしようと思います。
(古いPCなので、修理するとコストが・・・)

お礼日時:2011/08/09 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!