プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8年前に、自宅のそばに4階建てのマンションが建ち映っていたアナログテレビが映らなくなったことから共同アンテナを引いていただきました。今回自宅の改修に伴い自宅を解体することから、このアンテナの接続がどうなるものか?と心配しています。できればこのまま共同アンテナでお世話になりたいと考えています。アンテナを引いているラインをどこかにクルクルまとめて、自宅が建ち上がったらもう一度引く方法が取りたいのですが…この費用は受益者もちなのでしょうか。また工事依頼は何業者にすればよろしいか。費用も併せてお教えいただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

東京地区ですと、

(1)アナログ地上波の電波障害対策のみの契約(無償提供)ですか、
地デジも含んだ契約ですか?
→ 2年後放送塔が、東京タワーからスカイツリーに移転したら、対象外
の契約が大部分です。(私の前勤務先の業務にて、契約調査した80%強
が、現行の環境での電波障害への保証で、放送塔移転で、障害が有る場合
に触れていませんでした。)

おすすめは、新しいご自宅で自前のアンテナを立てる(CATVに加入する)
ことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自宅は京都市西京区です。この共同アンテナのおかげで美しい映像をみれていますので、このまま・・・と甘えていたわけです。新設のアンテナが障害なくデータを受けてくれるかも不安ですから、現状維持を考えていました。CATVがどのようなものかわからないので、ちょっと調べてみることにいたします。

電波障害対策で、近隣対策目的で無いですが、もれで地デジ配信されてます、

ですが、マンション側は、電力会社等に電柱使用料、ケーブル管理に、管理会社は高額な管理費から支払いしてます、
故にマンション側は撤去工事依頼してますが、工事業者が対応出来ない程作業量有り遅れて居ます、
アンテナで映らないかはデジサポに調査お願いが良いでしょう、
それで交渉データーが出来ます。
マンションが建つ環境では、アンテナで映ると思います、アナログ時代に映った地方局は映らないのは、別問題です
デジタルの地方局は地域範囲が基本です。
    • 0

全て 工事業者へ 相談しお願いすれば ちゃんと処理するでしょう

ビル側の交渉等 業者からあなた様へ お願いされれば 動かねばなりませんが
解体前に取り外し 配線処置
新居完成時に 配線新設工事は、電気工事業者にて 行ってくれます。
費用は、当然あなた様 持ちです 
誰が 他人の家の 改築による アンテナ配線の工事費用など 払ってなどくれませんよ!!
冷静に 相手側ビルの 立場で 考えて下さい。

現状 共同アンテナは、地デジ対応になっているのでしょうか? 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。業者さんとの契約前なので、気になっておりご質問させていただきました。もっともなご意見をいただきうれしいです。自宅は京都市西京区でその共同アンテナは地デジ対応されています。現在自宅のテレビがきれいに見れているのも、このアンテナのおかげですので、感謝しきれないのです。このまま恩恵にあずかりたいな・・・と甘えた考えをもっています。

普通は、アナログ停波で、障害が関係無く成ったので、撤去に成ると思います、

(多分業者に撤去依頼してると思居ます)
又資産は、マンションの物で他人がいじる事は出来ないと思います、今後も使えるかは、管理組合と話し合いになると思います(マンションのすぐ裏又反射波が無い等でアンテナで映らない場合)。

この回答への補足

回答ありがとうございます。自宅に地デジアンテナを立てて、万が一映らなかった場合に交渉になるのでしょうね。建てる前に調べていただく機関は存在するのでしょうか?

• 0

たぶんですが、その方法は使えないと思います。

ケーブルを途中で開放状態でおいておくことは、ほかの受信家庭に影響を及ぼす事がありますし、万が一端子がショートし場合は共同受信の機械が壊れる可能性があるからです。

最善と思われる処置としては、ご自宅の解体建設中はケーブルは撤去しておく、建設完了後の再度ケーブルの敷設を行うと言った感じでしょうか。

もちろん費用はあなた持ちになります。一度はケーブルは敷設されたのですから責任はビル側は果たしています。ご自宅の解体建築はあなたの都合なのですから。

どちらにせよビル側とのご相談が必要かと思われます。ひっとしたらあなたの提案も呑んでくれるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ケーブルの撤去・設置は費用的に高価なものでしょうか?(いまから調べてみます)冒険ですが、もう一度アンテナを設置するのも一つの方法かと考えています。また良いお知恵があればお教えくださいますよう、よろしくお願いいたします。