プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西方面からマイカーで高速を利用し
岐阜の恵那峡や下呂温泉方面へ旅行しようと思っています。

同時に、こつこつ集めている神社やお寺の
御朱印も頂きにお参りしたいのですが、
関西より東はなかなか行くこともなくよく知りません。

目的地付近、または関西からの高速道の途中でもいいのですが、
(IC降りてあまりにも遠いと無理ですが)
有名だとか、由緒あるとか、御朱印が素敵だとか、
ぜひ一度は訪れるべきだとか、その他何でも、
おすすめの神社やお寺があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

・南宮大社(美濃國一之宮)


関ヶ原ICを降りて10分程度です。
http://www.nangu-san.com/sub2/

下呂へは中央道の中津川ICからR257で行かれるものと思いますので、それで紹介します(そのルートがお勧めですし)。
・真清田神社(尾張國一之宮)
名神一宮ICよりも、一宮JCTで東海北陸道に分かれ、一宮西ICから5分ほど
http://www.masumida.or.jp/

・永保寺(国宝建築の禅宗寺院・拝観無料)
多治見ICから5分
http://www.kokei.or.jp/
永保寺に行ったらすぐ近くのここも寄ってみる価値あり
・多治見修道院(当然、ご朱印ないですが)
永保寺から数分
http://www15.ocn.ne.jp/~svd/

下呂のちょっと北にある
・禅昌寺
下呂から10分
http://gero.sub.jp/newpage3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このお盆休みに岐阜県の恵那峡と下呂温泉へ行ってきました。

あまり時間的に余裕がなかったので、
お二人に教えて頂いた神社・寺を検討し、
一宮西インターからすぐの真清田神社だけ立ち寄ってきました。
大きく立派な神社で朱印もちゃんといただけてよかったです。

最初の方ご推薦の太郎宮や多賀神社は日帰りでも行けそうなので、
普通の休日に行ってみたいと思います。

ありがとうございました。


 

お礼日時:2011/08/18 13:12

う~みゅ・・・。



多賀大社は大きくていい神社なんですが、行ったことがあるカモでしょうねえ。
http://www.tagataisya.or.jp/

太郎坊宮は何となく怪しい感じがして好きですけど、怪しすぎて誰にも勧められるわけじゃないですし。
http://www.ex.biwa.ne.jp/~tarobo/

谷汲の華厳寺はいいお寺で、寄り道する意味はあると思うんですが・・・遠すぎますよね。
http://kegonji.or.jp/

う~ん・・・う~ん・・・う~ん(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた3つはどれも今まで行ったことありません。
調べてみて寄れそうなら行ってみたいと思います。
超クイックレスポンスありがとうございました!

お礼日時:2011/08/10 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!