プロが教えるわが家の防犯対策術!

刑事事件で加害者として書類送検されたものです。
警察では1、2ヶ月の間に検察から呼出があるからと、
言われました。
でももう、書類送検から3ヶ月になろうとしています。

罪は認めており、一日も早く償いを終えたいです。
精神的に毎日苦しいです。(自業自得ですが)
1.検察からの呼び出しは、ただ待つしかないのでしょうか?
2.いつぐらいになるか電話で尋ねていいものでしょうか?
余計な電話をして、心象を悪くしてはと、電話をかけられずにおります。

詳しい方、ご経験者、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

元警察官です。


逮捕からの流れを説明します。
逮捕→取り調べ(警察の拘留出来る時間は48時間。)48時間で取り調べが終われない場合は拘留期限延長申請→許可→10日間の拘留決定。(拘留期限延長は一回のみ)→送致(必ず検察庁へ)→検察庁の24時間の拘留(検察官はこの24時間で起訴もしくわ不起訴を決定)→不起訴の場合はこれで一件落着釈放。起訴の場合、最長10日間の拘留(取り調べ)→公訴手続き開始→公判日決定→公判→判決→刑の確定若しくは無罪。控訴の場合裁判が続く。
被疑者にも人権あるので拘留期限は法律で決められている。
現状(3ヶ月の待機中)で考えられる可能性は(書類送検=検察庁の拘留なし)→起訴→公訴手続き開始→公判日待ち。
書類送検→不起訴。
どちらかです。
初犯ですか?
逮捕された罪状は?

この回答への補足

obugyosama様 ありがとうございます。
警察の方には厳しく怒られました。
深く深く反省しております。
初犯です。暴行です。ある出来事から人を1発殴ってしまいました。
自分で警察へ出頭し、取調べを2日にわたって受けました。
被害届が出ています。
相手に怪我は無く傷害ではないとの事。(警察)
相手方には人として社会人として謝罪を済ませました。
検察からの呼び出しは必ずあると、
警察では言われました。
私は被害届にある全てを認めています。
どんな結果にしろ、早く刑事上の罪をきちんと償い、再出発したいです。
自業自得とはいえ、毎日眠れないほど苦しいです。
まだまだじっと待つしかないでしょうか?こんなにかかるものなのでしょうか?

補足日時:2011/08/09 06:53
    • good
    • 39

何の罪で書類送検されたかは知りませんが。



一般的に通常逮捕などをして警察に拘留され取調べをした後検察庁に事件送致をしましたか?

それとも書類送検だけでしたか?

もし、書類送検であれば不起訴など略式で終わる可能性もあります。

通常は検察が呼び出すときは起訴相当と判断した人を呼び出し裁判の有無を決めます。

検察庁が不起訴などの処分と判断していれば大体一年くらい待つときもあります。

何の罪でしょうか?
    • good
    • 34

>1.検察からの呼び出しは、ただ待つしかないのでしょうか?



起訴になる場合は、ただ待つしかありません。

>2.いつぐらいになるか電話で尋ねていいものでしょうか?

電話で尋ねても、電話で喋っているのが本人なのかどうか確認する事が出来ないので、教えてはくれません。

「嫌疑不十分」「起訴猶予」「不起訴処分」となった場合は、被疑者本人が所定の手続きを経て書面にて請求をしないと、結果がどうなったか通知されませんので、気になる場合は所定の手続きを経て書面にて請求して下さい。
    • good
    • 28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています