プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Adobe After Effects を使い始めた初心者の者です。

1920 * 1080 pix のHDサイズの映像(長さ約15分)をレンダリングすると、プロジェクトの後のほうに存在する画像の、色相が変わり歪んだ画像や、単なる黒味が、ノイズとして1フレームだけ、一分間に数回の割で混じるというトラブルが発生して困っています。

私のパソコンはどちらかと言えば初心者的な作業環境で、Amphis BTO MT907iCi7/CPUは Core i7 920/メモリー12GB/ビデオカードがGeForce 9600 GTグラフィックスカードというものです。
OSはWindows 7 64 bit 版になります。

After Effects に混じるノイズを避けたいのですが、ビデオカードを上位機種に換装すれば改善するでしょうか?あるいは、これは全く別の要因によるトラブルでしょうか?

世の中にはAfter Effects がスイスイ動くことを歌ったビデオカードも流通しておりますが、実際にそれらを導入する前に、色々と経験された方の情報などをお聞きしたく、質問させて頂きました。

どのようなお話でもとても参考になると思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

自分はAdobe After Effects (CS4)を使用していますので、参考程度になればと考えを回答として書かせて頂きます。

まず、ビデオカードが原因であるという可能性は極めて低いかと思います。CS5では分かりませんが、AfterEffects CS4段階までは 実際GPUをほとんど使用していません。レイヤーの3Dスイッチを入れたりして、CGの作品をAfterEffectsで制作されているのならば、話は別ですが...。

GPU対応のエフェクトやプラグインを使用している場合は、そのプラグインが9600GTで動作できるかをチェックしてみてください。

また、ノイズが混ざるということですが、ノイズエフェクトなどを適応し、そのあとエフェクトの解除を忘れたということはないですか?(まず、ないですよね....)

その他に、書き出しする形式をほかの形式に変えても同じ現象が発生しますか? もし、いつもはAVI形式で書き込んでいて、H264形式で書き出したら、ノイズがなくなったという場合は、再生ソフトに問題あり かと思われます。

可能でしたら、AEの編集画面のタイムラインのスクリーンショットなどを添付いただければ、より適切に可能な範囲で回答が可能かと思われますので、よろしくお願いします。

この回答への補足

ご親切に色々教えて下さり、大変にありがとうございます。
「ビデオカードのせいではない」というご指摘だけでも非常に助かりました。
訳も分からずに「とりあえずビデオカードをアップグレードしてみよう」と、効果の薄い投資をするところでした(汗)

私の経験しているノイズは、たぶん個別のエフェクトとの関連は薄いと思われます。
(当該の動画のプロジェクトがほとんどエフェクトを使用していないため)
書き出しはAVIの他にmpeg2でも同様の現象が起きました。

症状に関するスクリーンショットですが、下記のヤフーアルバムにアップロードしてみました。
http://photos.yahoo.co.jp/bc/takap49/lst?.dir=/1 …

After Effects のタイムラインは1~3枚目になります。
下から上まで順にスクロールしてキャプチャしました。

このタイムラインをロスレス設定+音声つきのAVIファイルで書き出したものに、ときどき黒味(または跡の方の画像の色変わりしたゴーストのような絵)が入るのが私の経験しているトラブルの症状です。

4・5枚目の画像はロスレス設定+音で書き出した件のAVIをAdobe Premiere のタイムラインに載せ、ノイズのフレームとその直前のフレームを表示したものです。

この書き込みの欄は「補足」ということですが、重ねて「お礼」も申し上げます。
「原因は◯◯ではない」というご指摘だけでも大変に助かりました。
ありがとうございました。

• 0