プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は19才の時に自転車を窃盗してしまいました。警察の方からは非行ということでおわりました。 しかし私は自衛官だったので、責任をとり自分から依願退職しました。しかし、4年が経つ今年、やはり自衛官として生きていきたいと思い再度試験を受けたいのですが、やはり前歴は身辺調査でわかるものでしょうか?
一、二年前は二次試験で落とされています。公務員自体もうなれないのでしょうか?

A 回答 (4件)

出戻り隊員って結構いますよ。

執行猶予中、懲戒免職から2年以内は
ダメなんですが、どうもあてはまらない
ようだし、何でダメか広報官に尋ねるか、
次回の募集について相談してみる方が
イイですね。
    • 0

★残念ながら自衛官を一度自己理由等で辞めた人は二度と採用しません。

不採用としますので早々に諦めましょう。
★但しその理由が家族の人命に関わるやむを得ない介護だったりして、今は状況が片付いているとか余程特別な事柄の場合は少し解釈が異なってくるかも?そうでないのですから諦めましょう。
★特別公務員は無理としても、普通の地方公務員はチャレンジしてみては?でも最終的にはどうなのか不明です・・・。
    • 0

元警察官です。

19歳の時の自転車窃盗は、「占有離脱物横領罪」で初犯なら、微罪処分で終わっているはずなので、前科は付きません。ただし、記録は残っています。
公務員試験の一次試験は誰でも(受験資格はある)受験でき、合格ラインをクリアーすれば合格します。
しかし、二次試験は身辺調査が入ります。
貴方の場合は警察にお世話になった理由ではなく、一度自衛隊を退職している理由で二次試験で跳ねられていると思います。
PS、警察官は地方公務員なので、退職した県を変えて、別の県では採用されることがあります。
    • 0

一般の公務員は分かりませんが、警察官は親、兄弟でも犯罪者が居るとなれません。

自衛官がそれに当てはまるかは分かりません。
    • 0