プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの会社に派遣社員が二人いるのですが一人は残業などほとんど協力せずやりたい放題です。派遣社員の為会社は違うのですが処罰はできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

困った人ですね。

お気持ちよく分ります。
私は派遣元でも勤務しましたし、派遣として勤務したことも両方あります。
同じ部署でも違う派遣会社から派遣された人が、本当に怠け者で休憩だけはきっちりとる。そんな人でした。
私は当時、派遣社員でしたので、この社員に注意することはできませんでした。
こっちは一所懸命働いているのに、何だこの差は!と憤慨していました。
また、こんな社員を野放しにしている派遣先の上司や会社自体にも頭にきていました。

派遣元で勤務しているときも、お宅の社員は役立たずで困っているなどクレームもありました。
こちらは平謝りです。ま、派遣社員には上司が注意していましたが、こういう人は質が悪く労働者の権利がどうのこうの言ってきます。

ご質問者様の会社が野放しにしているうちは、その社員達はどうしようもありません。
高いお金を払って雇っているのです。本来気に入らなければ、派遣元にこんな社員いらないよ、と言えばいいだけなのです。

貴方は派遣元に注意できる立場ではないのですよね?
上司に相談して派遣元にクレームをいれてください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。回答ありがとうございました。

やりたい放題っていうのは、どういうことを仰っているのですか?

貴方が、直属の上司であれば、その社員に注意をして改善されない・
明らかに仕事をサボっているのであれば、派遣元にクレームを入れた方がいいですよ。
残業については、先のご回答者様が仰る通りです。
残業することが契約に入っているか、これは派遣元に確認しなくてはいけませんね。
派遣社員はお金がかかりますので、なるべく派遣先の会社は残業させたくないと思いますよ。
残業は、自社社員にさせると思います。

結構、派遣社員の方でも狡猾な方多いですからね。
派遣元にクレーム入れてくる方も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

うちの会社では社員も派遣も含めてグループになっており誰か一人残業などと指示がきます。この人はわがままばかりでほとんどやらないのです。他にも色々ありますが一言で言えば問題児です。

んー・・・日本はILOの定める

「8時間を超える労働の禁止」には未批准ですが(´_`;

残業拒否している方は・・・ある意味
グローバルな視野に立った(?)働き方に拘って
おられるのやもしれません。

一度、ちゃんと向き合って話し合われてみては・・・

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B% …
    • 0

派遣社員は勝手に自分の判断で残業は出来ません。

仕事の指示をするのは派遣先(つまり質問者さんの会社)ですから、
あれやって下さい、これやって下さい、と言えば良いのでは?
もちろん、そのためには、派遣元との間に、残業も可能である、といった契約内容が必要ですが。
もう一人の派遣の方は勝手に独断で残業をしているのでしょうか。
むしろそっちの方が大丈夫だとろうかと心配になりますが。
仕事の状況を見て、これがこれくらい、あれがあれくらい残っていれば、残業して、これくらいになったら切り上げて下さい、のようなお話はしてあるのでしたら、
その派遣の方は、言う事をきかずに勝手に帰って行くという事ですから、
派遣元にその旨言うべきだと思います。
すると、派遣元から派遣社員さんに指導が入ると思います。
場合によっては、別の派遣社員さんに交代という感じになるかもしれませんね。

ま、状況は想像ですので、何とも言えませんが、
大概、派遣先の正社員さんたちが派遣社員の使い方に慣れていないで戸惑うケースが多いように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

まず、残業についてですが、正社員・派遣社員であれ強制は違法です、ただ、仕事に真面目で有れば残業もするでしよう、ですがちゃんと仕事を済ませて残業はしないと言う会社もあります、勤務時間は仕事を終る様頑張らず、だらだらと残業することがよいとは思えません、派遣社員は処分するかどうかはあなたの会社と派遣会社間で決めることで、その理由がはっきりしないと違法でしょう、残業しない事が処罰の理由には出来ないと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残業は業務命令なので無視をしたら処罰されると聞いたのですが逆なんですね。回答ありがとうございました。