プロが教えるわが家の防犯対策術!

浦河の馬牧場(アエルに宿泊)して、札幌でラーメンを食べて小樽で寿司、
とゆー予定で行ってきます。そこで知りたいのが、まず、「何を着てったらいーのか?寒いのかい、すっごく??」と、「おすすめラーメン」と「おすすめお寿司」です。あと、小樽で一日ぶらぶらできそうなので、お勧めスポットあったら教えて下さい。明日には出発なので、急ですみませんがお願いします。

A 回答 (4件)

気温の話ですが、札幌が暖かくても浦河は寒いです。

この時期、浦河と札幌は気温差は10度近くある日がしょっちゅうです。
それを考えて着る物を調節してください。天気予報で札幌の最高気温を
みてから決めると良いでしょう。
今日昼12時の気温は、札幌21度 浦河12度ですよ。

楽しい北海道旅行になるといいですね。
    • 0

おすすめではなく「やめた方が」ですが、

北一硝子の通り(堺町本通り)の回転寿司屋は止めたほうがいいですよ。
味もさる事ながら、サービスがなかなかです。
客が少ないので回ってない、回ってないから注文するんですけど、
頼んでからなかなか来ない。来ても「○○ご注文の方ー!」とか言って誰の注文だったか覚えていない、
挙句の果てにはネタの皿を間違える!!!
客が指摘しなかったら余分に払わされてる所を目の当たりにしてしまいました。
くれぐれもご用心を。
    • 0

気温は5~15℃というところですかね。

夜は結構寒いので、夜間に出歩くなら
それなりの格好は必要かと思います。なんせ曲がりなりにもGW前までスキーができるところですから。
あと、ラーメンは大通、すすきの近辺では「味の時計台」(有名チェーン)でもまあ、旨い。正直、2年少々札幌に住んでいて本当に旨いと感じたラーメン屋は市街地を外れたところにしかなかったんで・・。
寿司に関しては小樽の方がいいですが、某有名寿司店の***寿司はいまいちだった思い出があります(***はひらかな三文字)。現地の人に当たってみるのが最も確実かと。これに関しては下記にて過去回答したのですが、
都会から外れているのでお勧めしません。
小樽のお勧めスポットに関しては、ガイドブックに載っている程度のもの
(・・・記念館等)しか思い浮かびませんが、三角市場(駅のすぐそば)で
試食して廻るだけでも面白いかも。今は名前が変わっているかもしれませんが「柴田一商店」は良心的でしたよ。アーケードの中程にありました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=42463
    • 0

北海道(小樽、札幌)は今、寒くないですよ。

(昼間は)
夜は少し寒いので一枚上着があるといいですね。
長袖が無難かな?

おすすめスポットですが、つい最近有名ラーメン店が集まる「運河食堂」が
小樽にできました。マイカル小樽のすぐ近くです。

小樽なら「マイカル小樽」「小樽運河(運河沿いは楽しいです)」
    「裕次郎記念館」
    あとは、古い建物が多いのでそれもなかなか。
    「小樽倉庫(旧)」はいろんな店があります。(地ビールも)
    「日銀」も夜はライトアップされていいです。

• 0