アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディアブロス、ディアブロス亜種共に、怒り時以外潜行中に音爆弾を使用すると落とし穴と同じ状態になりますが、小タル爆弾、大タル爆弾、大タル爆弾Gでも潜行中に爆発させれば落とし穴状態になるのでしょうか?
攻略サイトには「タル爆弾・高周波で代用可」と書いてあったのですが、大タル爆弾Gを爆発させても落とし穴状態になりませんでした。
爆発させるタイミングが悪かったのでしょうか?
それともタル爆弾では音爆弾の代わりにはならないのでしょうか?
もしタル爆弾で可能なら小タル爆弾でも十分ですか?

ご教授お願いします。

検索用
MHP3rd モンスターハンターポータブル 3rd モンハン

A 回答 (3件)

>もし小タル爆弾や大タル爆弾でも成功した方がいましたら教えていただけると幸いです。

自分も試してみたのですが、どちらも無理そうですね。潜った場所で爆発させたのですが、ぜんぜん出てこない・・・Gタルはできましたが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり小タル爆弾と大タル爆弾では無理なんですね。
検証ありがとうございます。

ピンポイントな回答じゃなくてすみませんが、たぶん爆弾系ならどれも代用可です。

けど普通ディア系にGタル当てるなら、

潜行→音爆弾→滅多切りかGタル→脱出したら飛んでる間に閃光玉→落ちたら滅多切りかGタル→落し穴→滅多切りかGタル

のやり方が一般的で当てやすいし効果的ですよ。
無難に音爆弾食らわせた方がいいと思いますが。

この回答への補足

基本的に音爆弾は鳴き袋と爆薬の調合でないとできないので、できるだけ音爆弾を温存したかったのです。
そこで大タル爆弾Gで爆発させて落とし穴状態にしたいと。
ちなみに潜行中で爆発させたとき、爆弾のダメージを受けているようです。

• 0

ディア・黒ディア共に、尻尾が隠れきった直後でないと音爆弾の効果はありません。

罠師スキルでタル爆弾使用なら音爆弾代用の可能性はあるかも知れませんが、タイミング的に難しいかも知れませんね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

この質問をした後大タル爆弾Gの爆発で音爆弾代わりになるというのはできました。
(潜行しきった直後の潜った部分の近くや、潜行中の移動中の砂ぼこり上でタイミングよく大タル爆弾Gを爆発させると落とし穴代わりにできました。)
ただ小タル爆弾と大タル爆弾では今のところできないので、タイミングをがんばってあわせてみながら音爆弾の代わりにできるか試してみたいと思います。
もし小タル爆弾や大タル爆弾でも成功した方がいましたら教えていただけると幸いです。

• 0