アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動を控えた大学3年生です。役に立つかどうかはわかりませんが資格と名の付くものを全く持っていないので、とりあえず少し経験のある簿記をやることにしました。そして日商簿記2級の参考書もだいぶわかるようになってきて次回の検定はいけるかも!という感じでした。

しかし検定に申し込むのを忘れていて締め切られてしまいました。次のでは就職活動に間に合わないのでわずかな情報を頼りに締切日が長かった全経1級を申し込みました。

これまで日商2級を勉強してきたのですが全経1級の本はなかなか見つかりません。アマゾンでやっと模擬試験5回分の問題集を手に入れるのがやっとで、解説もさほどありません。しかもどうも出題形式が異なるようです(もちろん違う試験だから当然ですが…)大問1は穴埋めだし。こんなのやったことないですし。大体同じレベルだから大丈夫とは聞いていたのですがかなり不安です。

そこで質問です。

1.全経1級と日商2級、具体的にどのような違いがありますか?

2.全経はあまり人気がないようですが、日商と比較して資格の価値は遜色ありませんか?

全経1級日商2級を受験された経験をお持ちの方、お願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。

がーん、11月でしたか・・・
なにせ全経簿記検定を受けたのが10年くらい前なので、明確にお答えできませんが、参照URLに「日商ベースの勉強でもまあ問題ないよ」みたいなことが書いてあるんで、見てみてください。私も日商ベースで勉強しながら全経も受験しました。でもやっぱり直前には全経の過去問をやったりしましたね。
文章題(大問1)、計算問題(大問3、売上回転率を出したりするやつ)とか、日商ではあまりないパターンですので、やはり手に入れば全経用の問題集の方が安心できるかと思います。

問題集一覧(多分)URL
http://www.boki.com/boki/text/book2.htm
一ツ橋出版の簿記検定問題集
http://www.hitotsubashi-shuppan.co.jp/high_t/syo …

私も色々受けましたが、一般社会で通用するのは日商・全経くらいですね。

こういうスレッドもありました。参考にしてください。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nakaman/situ.html

参考URL:http://www.net-school.co.jp/b_k/qual/ze/q/1q.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました。おかげさまで合格しました。
でも知名度の問題もありますので日商も受けたいと思っています。

お礼日時:2003/12/23 22:06

こんばんは。



全経と日商の違い
・全経
 理論的な問題(文章題)が多め
・日商
 計算問題が多め
というイメージですねえ。ただ、全経1級と日商2級では差は殆ど感じられないと思います。全経上級・日商1級になると、また話は別ですが。
あと、全経1級は商簿と工簿を分けて受験できるけど日商は2級から既に一緒に受けないといけないのではないでしたっけ?

反論のようで申し訳ないんですが、No.1の方が言うように、「全商1級会計より簡単」なんてことはありません。実際のレベル的には、全経1級と日商2級はほぼ同じと見られます。ただ、日商の方が知名度が高いですから、一般社会でのウケは日商の方が良いでしょう。

日商・全経・全商・中国五県(てのもあるんです)の簿記検定を受検したことがある経験者からでした。

それぞれに出題傾向もありますので、とっつきにくいかも知れませんが、主催がかわるからといって簿記の原則は変わりません。1月までまだ少し時間もありますし、頑張ってくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます!
簿記の資格って日商、全経だけと思ってました。
実は11月23日なんですよね(・・;
全経の参考書が手に入らないので日商2級のでやろうと思ってるのですが試験範囲は網羅されてるのでしょうか?もしご存知ならお願いします。

補足日時:2003/11/01 01:14
    • good
    • 0

全経 1級会計に 定時制高校一年のときに合格した


者です。

1級会計は、ちょー簡単でしたよ。70点合格
全商 1級会計よりも簡単です。80点合格

工業簿記は、もっと簡単らしいです。
 わたしは、受けなかったのでーーー。

この回答への補足

問題の具体的な違いを質問したかったのですが、おそらく昔のことで覚えてらっしゃらないですよね。早速の回答ありがとうございました。

補足日時:2003/10/30 22:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!