プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代男です。肥満体。
毎朝、起きてすぐに、階段を下りる動作で踵に激痛が走ります。
場所的には、足首よりもっと下の、踵の硬い部分の右寄りの部分です。
階段を下りる時が一番痛く、歩いても、その場所を押しても痛みがあります。
張っていて引っ張れない感じ。
週に3~4日程度、ウォーキングか、卓球を1~2時間程度行っていますが、運動中や運動後に
痛みが増すということはありません。むしろ昼間は平気で、朝だけが猛烈に痛い。
運動した日の翌日とかは関係なしです。
少し活動していると徐々に痛みは治まってきます。

アキレス腱について検索すると、運動しているうちに痛みが増し・・・的な内容をよく見かけますが
それには当てはまらないような気もします。部位的にもどうなのかよくわかりません。
酷くなったら整形外科に行こうと思っていますが、痛みが朝だけなので、つい行きそびれて
しまいます。
似たような症状に心当たりがある方がいらっしゃいましたらご助言をお願いします。

A 回答 (1件)

恐らく、


寝ている間に血流が阻害されているのでないか
と推測されます。
ナニカで骨がずれていたり、できものがあったりすると
それが血管を圧迫したりします。
それによって引き起こされた症状かも知れません。

あくまで推測です。

原因が骨やできものなら
治療により改善されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原因はアキレス腱炎だけとは限らないわけですね。
やはり、痛みが続くようならば病院に行って検査した方が良さそうですね。

お礼日時:2011/08/09 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!