プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大震災の大津波で倒された陸前高田の松で作った400本の薪に、それぞれの思いを書いて、「京都五山送り火」の大文字で燃す計画がありましたが、(薪からは放射性物質は検出されなかったのですが)大文字保存会のメンバーから、“放射性物質は大丈夫か”、“灰が飛んで琵琶湖の水が汚染されるのではないか”という意見が出て、中止となったそうです。

その代わりに保存会では、記されたメッセージは護摩木に書き写して、後日送り火で燃すという話です。

保存会は、“時節柄、仕方のないことだと思う”という意見。
京都市民からは、“送り火は死者を鎮魂する場で被災者の思いに応えられる場であるのに、「いちげんさんお断り」のようで、京都市民として恥ずかしい”というような意見も寄せられているみたいです。
一方、薪集めの呼びかけをした陸前高田市の人は、“(関係者が)不安に思う人がいるのなら押し通すことはない。保存会が形を変えて、亡くなった人や遺族らの思いに応えているのは、誠意の表れで感謝している”と述べています。

さてそこで、この保存会の対応についてどう思いますか?
・護摩木に書き写して燃やすのだから問題ない?
・保存会あっての五山の送り火なので、不安があるなら仕方ない?
・風評被害を助長し、被災者の気持ちを踏みにじるようでけしからん?・・・

「京都の送り火で、陸前高田の被災松が拒否さ」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

放射能について心配するのは仕方がありません。

検査して汚染の事実が無いということがはっきりしているのに不安なのは、まあバカだとは思いますが感情の問題だからしかたがないでしょう。

ですが、そういう根拠の無い「不安」なんてものを根拠に公の場(インターネットも含みます)で発言したり行動する人間は非常に無責任で不誠実だと思います。風評や差別の発信者ですね。

なので
>風評被害を助長し、被災者の気持ちを踏みにじるようでけしからん?・・・
がいちばん近いですね。

「検査して問題無くても不安だから受け入れることはできません」文明人として恥ずかしすぎる言い草だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>検査して問題無くても不安だから受け入れることはできません
そう、根本はここだと思います。
何となく不安・・という意識は科学的にどうこう言っても、きっと払拭できない部分かと思います。
ましてや今回は保存会という歴史ある何某が言っているので、京都のどこも手出しができなかったのかと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

そもそもこのプロジェクトを立ち上げたのは大分県に住んでる自称芸術家の人。

保存会の了承も取らず、甘過ぎる計画のまま、自分勝手に話をすすめて行って、
ギリギリになって話が上手くすすまないどころか、大きくなってしまい、
自分達はさっさと引いて、ホームページも締め切って、他人目線で丸投げ。
まあそれは稚拙すぎるお馬鹿さんのミスリードとして置いておいて。

日本人のメンタリティーはちょっとおかしいと思う。
被災者の鎮魂や被災地への支援や義捐と、
危険物質を拡散することは全く別問題です。

地震(天災/ふせげなかったこと)と、
放射能汚染(人災/ふせげること)を混同させてはいけない。

大切なのは、
東日本をいかに復興させるか。
できる限り放射性物質を拡散させないこと。
5年10年先、日本全土の河川や土壌が放射能汚染されていてはいけないんです。
5年10年先、日本中の若者に白血病や甲状腺ガンが多くなっていてはいけないんです。
今(3.11からはじまってますが)最小限に食い止めること。ほんとうに大切です。

「風評被害の助長」だとか「被災者の思い」などという言葉を使って、メンタリティーの
脆弱な部分を刺激したり意見を嬉々として語る時期はとお終わっていることにまだ気付い
ていない人が居るとは・・・

そして、じわじわと各地からの京都叩きが始まり出して、結局、市が松を受け入れるよう
保存会に物申した結果、四保存会で受け入れが決定。
何かおかしい。誰も彼も。どこもかしこも。
何かおかしい。

残念な国です。
    • 0
この回答へのお礼

>保存会の了承も取らず、甘過ぎる計画のまま、自分勝手に話をすすめて行って・・・
そういう話があったのですか?知りませんでした。
こういう部分を語らずして、もっぱら保存会vs陸前高田の構図で報道するマスコミでは、ミスリードしますね。

最新のニュースでは、陸前高田から別の松の木を

集めることになったそうですお(^    ω    ^)

不安があるなら仕方ない…ような、けしからんような…

難しいことは分かりませんお(T    ω    T)

ただ、五山の送り火は供養だから、やってあげたらよかったのに
って思いますお(T    ω    T)

…難しいことを考えて頭がオーバーヒートしたので
アイスクリーム食べますお(^    ω    ^)

お(・    ω    ・)
    • 0
この回答へのお礼

>最新のニュースでは、陸前高田から別の松の木を集めることになったそう
そうなんですお。
でも、被災者がメッセージを書いたものではないんですおね。
受け入れるなら、最初からそうすればよかったですお・・・
>アイスクリーム食べますお
パインを丸ごと買ってきてサクサク切って冷凍庫で冷やせば、即席のパインアイスができますお!安上がりですお・・・

お(^‐^)

人間だもの(笑)

余裕がある時にはいくらでも格好つけられるけど、こういう時に本質がボロボロと出てくるんだよねw
別にこの件に限ったハナシでもないし。他にもいくらでもあるじゃん?大震災以降の様々な出来事見てりゃ分かるじゃんよ。
人間なんてそんなに大した生き物じゃーないぜ。まだファンタジーの世界に暮らしているヤツがいることの方が俺は驚きだw

ま、いずれにしろ本事案に関して正確な事実を確認・証明することが出来る人間がこの掲示板に存在する訳じゃ無しw
    • 0
この回答へのお礼

人間だものですか!
まぁ、人それぞれいろんな考えがありますからその妥協点を見つけるのは大変ですね。

関西の人達は人情深いと思っていたのでとても残念です。

他の近畿の方たちも動かないんでしょうね。
それも自分のことだけ考えているからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

これで京都の印象が悪くなる感じがします。
結局は、また松を取り寄せて行うらしいですが、被災者のメッセージは書かれていないものですね。
大騒ぎにならなかったらそのままという意識だったのかも知れません。

風評被害を助長し、被災者の気持ちを踏みにじるようでけしからん?・・・

京都市の誰が決定したのか公にしてください。
また、中止した理由を明確にしてください。
護摩木に記されたメッセージはには被災者の痛恨の思いが託されています。
身勝手な判断により被災者の思いを踏みにじる行為は絶対に許せません。
    • 0
この回答へのお礼

五山の送り火保存会というのがあるらしいですね。
しかも、それぞれで保存会があることも初めて知りました。
決定したのはこの保存会ということで、自治体は(要請はするけど)公に口出しができない仕組みみたいですね。
保存会自体は歴史があるようですが、組織のメンバーは硬直化しているのかも知れません。

そもそも事前に話し合うかなんかして、許可を取った上での正式行事がドタキャンとかなら、そりゃあイカンだろうと思うのですが。

不安があったとしても、時間が有れば保存会の住民の意見もまとめられる余地はあったのでは。
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方も言っていましたが、双方のネゴはどうなったのか・・という疑問は残りますね。
よく分からないままに決着しましたね。

ま、所詮、京都とはそういった地域ですよ。

「古都、京都を残す」と言っても、所詮は、古いものに縛り付けられているだけの地域です。

オールドタイプの多いのも特徴ですね。
    • 0
この回答へのお礼

保存会には、京都府も何の手出しもできないようですね。
牛耳っているところには、どこかで驕りが生まれるものだと思いました。

私の感想としては、あまりにも狭量な、なさけない対応だとは思いますが、多分、保存会の中でも葛藤はあったのでしょうね、保存会も風評に左右された被害者かもしれませんよ。

放射能は怖いのは確かですしこれだけの国ですから、それぞれ価値観・考え方の相違はあるのでしょうが、今、盛んに叫ばれている「がんばれ日本」や「絆」などの文言や一時持ち上げられた「日本人の落ち着いた対応」などはどこに行ってしまったのでしょうね。
実は人一倍潔癖症・差別意識が高い国民性の一端の現われかもしれませんよ。(これは私感ですが)
この分では相当の間、風評や差別にさらされるのではないでしょうか、それが心配です。
    • 0
この回答へのお礼

結局は陸前高田の別の松を受け入れるという決着をみたわけですが、それであれば放射能はなかった、風評被害を起こしたことを保存会自ら認めたことになりますね。
何だかみっともないというか情けない気がします。
歴史ある団体らしいですが、汚点です。

心配派です。

放射性物質の検査で陰性だったことも知っていますが、
陸前高田の方にはわるいのですが、やはり心配は心配です。

放射線は一種の粉末のような物らしいので、
グラウンドや街全体に降り注いだ放射性物質は水を撒いたり雨で流されると言いますが、
放射性物質が含まれるその水や雨はどこに行くのか、
私はそちらの方も心配ですけどね。

土壌汚染をひまわりで浄化し、ひまわりを焼却すれば土壌汚染はなくなると言われていますが、
その焼却した灰や煙はどうなるのか。

藁や汚染肉を焼却処分しているらしいですが、その煙と一緒に空気中に散布されるのではないのか。
その灰はどう処分されるのか。

そういったものも、全部心配ですけどね。

ついでに、原発反対派です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
私は陸前高田の地理的位置からそんなに心配ないと思っていました。
結局原発の問題は、その地域のみならずどこかで飛散した情報があったらその周辺も心配するのは、これから多いにあり得ることかも知れませんね。
以前、神奈川県で茶葉の問題がありましたが、飛び飛びで検出されました。
放射能とはそういうものか・・・と思いましたが、これからもそういう汚染に怯えることになりそうです。
ですが、どうせそうなるならどこかで線引きというか許容の範囲を決めておかないと、生活できなくなりますね。