プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、自分の子供時代のことを思い返し、少々気になることがあります。

20代女性です。
私は、比較的真面目に勉強をする方でしたので、学校では優等生でした。友人関係も良好でした。
でも家庭では、親に対して(特に母親に対してのみ)非常に反抗的でした。
中学校時代は特にひどかったように思います。

母親は普段はとても優しくて甘えん坊な人なのですが、私が指定された時間に帰らなかったときだけは、非常にヒステリックに全身全霊でどなるので、当時の私にとっては、「よく分からないけど、とにかく怒らせると怖い人」という印象しかありませんでした。家まで送ってくれた友人がいる前でもヒステリックに叫んでいたので、恥ずかしくてたまらなかったのを覚えています。
私は一人っ子ですので、心配をしてくれているのは分かるのですが、とにかく怖いのです。そして、自由がありませんでした。

また、携帯電話のメールもこっそり見られていたようで、当時付き合っていた彼氏とのメールも読まれてしまい、その内容について公然と口を出されたりもしました。

詳しい経緯は忘れてしまったのですが、怖い形相で首を締められたことも記憶に残っています。たぶん私にも責任はあるのでしょうが――未だに思い出すと、恐ろしく不安な気持ちになります。
つい最近そのことを母親に話したのですが、そんなことは親ならしつけのために誰だってやっていることだ、と一蹴されてしまいました。「私は、あんたと違って、感性が一般の人と同じなの!」というのが母親の口癖でもあります。メールを覗き見るのも、親としては当然だということです。

反抗的だった私にももちろん非はあると思います。(実際、母親の言うことはほとんど聞いていませんでした。)自分の感性が本当に世間一般の方とずれているのかと、真剣に悩んでいます。ですが、振り返ってみると、やはり母親のやり方がどうしても理不尽なものに思えてなりません。
また最近では、母親が予知夢を見るといって、当然のように事細かに夢の説明をしたりもしてきます。初めはふざけて言っている感じだったのですが、最近は真顔なので、ちょっと大丈夫かな、と思う時があります。

みなさんはどのように思われますでしょうか?ご意見を伺いたいです。
それくらいはされて当然、我慢するべき等、どんな意見でも構いません。

長文で申し訳ございませんでした。
よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

一人っ子と言う環境では、母親は子どもにしか目が行かない分、行動範囲の規制は掛ける、思春期は仕方が無い時期です。

でも、子どものメールとか、触れて欲しくない秘密の部分を暴く事は、親でもしてはいけない行為です。
 して良いところと、良くない所の線引き出来ない、母子分離出来ない母親みたいに、感じます。
 ウプ主さんは、自律出来ていますけど、母親がまだ幼い子どもと思う分、母子分離と言うケジメが出来たいないでは、ないですか?

>詳しい経緯は忘れてしまったのですが、怖い形相で首を締められたことも記憶に残っています。
 最低の行為、それはトラウマにもなりますよ・・・

>たぶん私にも責任はあるのでしょうが――未だに思い出すと、恐ろしく不安な気持ちになります。
つい最近そのことを母親に話したのですが、そんなことは親ならしつけのために誰だってやっていることだ、と一蹴されてしまいました。
 それをやれば、虐待です、しません・・・

>「私は、あんたと違って、感性が一般の人と同じなの!」というのが母親の口癖でもあります。メールを覗き見るのも、親としては当然だということです。
 怖いね、こんな親・・・背筋が凍ります。

>また最近では、母親が予知夢を見るといって、当然のように事細かに夢の説明をしたりもしてきます。初めはふざけて言っている感じだったのですが、最近は真顔なので、ちょっと大丈夫かな、と思う時があります。
 不気味さを感じます。
 更年期で体調変ですか?更年期でホルモンバランス壊れるので、そうなる事も有りますけど・・・
 肝心のお父さんの出番は無いですか?
 お父さんに窮状を伝える事は出来ないですか?

入る過ぎる母親も違和感です、親父さんの存在は?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在更年期で体調が悪いというのは、あると思います。手足の痺れをそれとなく言ってくることがあります。
病院に行くようにこれまでにも何度も言っているのですが、病院は金がかかる、どうせ治らない等、理由をつけては拒絶され、説得しようとするとヒステリーが始まり手がつけられなくなります。むしろ少し具合が悪いくらいの方がいい、とも言いたげな様子です。ですので、今はそっとしておいている、という状況です…

父に関してですが、母のヒステリーについてはもう諦めて放任している状態です。家に居る時は母とほとんど話をするでもなく、パソコンのゲームに熱中しています。
ですが、自身の言動に気をつけるということはなく、母を怒らせるようなことばかりするので、正直腹立たしく思うことばかりです。相談相手としては心もとなく、今まで一人で耐えてきました。

これからは、父にも少し頼ってみようかと思います。
頼りないですが…

門限、メールまでは、まあ珍しいことではないかなーと思いましたが

首を締めるエピソードでドン引きしました;
躾じゃなくて立派な殺人未遂です
なので、変わったお母様だと思います

予知夢は、馬鹿らしいなと思います。
少し当たると、才能があると思い込んじゃう、単純な人と言えるかな…
本当に才能ある人なら、ペラペラ自慢げに喋らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、実際に予知夢の才能がある方は、もう少し慎みをもってお話しされそうですよね…

やはり、少し変わっているのだろうということは実感できてきましたので、気持ちも楽になってきています。

心から同情します。

私の母親も非常にヒステリック&それを屁理屈をつけて

正当化するような人間ですので。

たぶんお母さんは、友人も少なく日ごろからストレスがたまっているのでは?

そして、お父さんは、そういううざい性格のお母さんの相手をしないのではないですか?

お母さん自身が、自分の人生がうまくいっていないことに対して物凄く

うっ屈した感情を持っていて、そのストレスのはけ口を娘に持ってきていたのでしょうね。

貴方はとんだとばっちりです。

この手の母親というのは、娘に依存したり、甘ったれたりしているところがあります。

貴方に暴言をはく、貴方のプライバシーに口をはさむ、・・これらはすべて、

「しつけ」と称した暴力であり、依存なのですよ。

貴方が大人になって結婚したら、こういう母親とは極力疎遠にしておくことをお勧めします。

そうでないと、今度は旦那さんや子供、婚家の義理親にも必ず迷惑や嫌がらせが及ぶからです。

私の経験上、こういう母親に限って、年をとるごとに、親子の情を持ち出しては

娘の貴方を頼りにしてまとわりつこうと必死になってくるものです。

決して母親に同情したらだめですよ。

「娘のくせに」「娘なんだから○○して当然」などなどと言って、どんどん増長してきますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のおっしゃる通りかもしれません。母とはなるべく距離を置いていこうと思い始めています。

ちなみに、「ここまで育ててあげたんだから、有名人になって恩返ししてもらうのは当然だ」というのが、最近の母の言葉です…
最低限の親孝行はするつもりですが、尽くすことはしないようにしたいと思います。

お母さんがなんと言おうと、お友達や彼氏が変だと言わないのであれば、

あなたはまともだと思います。

一般的な感性なんてあてにならないし、
自分は自分でいいじゃないですか。

とにかく、早く結婚して家を出るのが一番。

ウチの母親も変な人で、おまけに父親も頑固。
自分たちの教育方針で育てた結果、私も妹もろくな人生になりませんでした。

仕事も失いニート状態になった時に
「親のせいでこんな人生になった、私の人生を返せ!!」
と言ったら
「そうやって人のせいにするなんて幼すぎる、人生なんていつでもやり直せる」
と言われました。
でも、やり直せないことだってありますよね。

結局、親の反対を押し切り、大ゲンカをして結婚しました。
ほんと、家を出られてよかった。

今では電話で話すくらいで顔も合わせてません。
気楽でいいですよ。

早くご自分の家族を持ち、家庭を築かれることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の境遇をお話くださって、ありがとうございます。
私も、なるべく早くご縁を見つけて結婚し、幸せな家庭を築いていきたいと思います。

こんにちは。

母親というものは、大変な生き物ですよね。
うちも超ヒステリーでしたので若い頃は大変でした。

今大人になって思うのが、母親が母親なりに家族全体のことを考えてくれている人であれば、少しぐらい理不尽でもいいのではと思います。
大切なのは、過去の母親にとらわれて、自分が大人になっても母親が悪いとか理不尽とか思い続けないことだと思います。うちの家族では、母親のヒステリーは結構笑い話になってますがw

質問者様の憂鬱は、家をでたり(大学生なら就職後でしょうか?)、結婚して新しい家族をもてば、気にならなくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。家を出るだけでも違ってきますよね。
前を向いて生きていきたいと思います。

ただ母のヒステリーは今も続いていて、現在はもっぱら父に対してヒステリックになっています…。
すべてを笑い話にできる日が来るのを信じて、頑張りたいと思います。

貴女のお父さん、つまり母親の旦那が不倫でもしてるんじゃないか?

ちょっと壊れてるなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

不倫の心配は…恐らくない、と思っています。
家のパソコンでゲームをすることが生きがいの人なので、毎日まっすぐ家に帰ってきます。休日も家にいます。

ただ父については、未だに少し自分勝手で短気なところ、幼いところがあるので、そうした所で母は悩んでいるとは思います。私も正直父を反面教師にしているところがあるので…

母を気遣うようにしたいと思います。

自分のことかと思うほど同じ境遇で育ちました。

私も1人っ子で、現在は結婚し、5歳の子供を育てています。

高校生の門限は17時でした。
16時まで授業があり、電車で1時間かかる場所へ通学していたので
ほぼ不可能な門限でした。毎日門限を守れず(当たり前ですが)いつも
怒鳴られていました。怒鳴り方も近所の人が様子を見に来るほどヒステリック。
いつも近所の人に助けられていました(笑)

当時は携帯はなかったのですが、家の電話の通話記録(どの番号へ何分かけたかがわかる)を
毎月チェックされ、私宛の手紙はすべて開封されていました。

それなりに反抗期もありましたが反抗したあと寝ている間に、すりこぎで
頭部を殴られたこともありました。

質問者様のお母さんは自信がないんですよ、おそらく。娘が自分のことを「頼れるべき
大好きなお母さん」と思ってくれてないことにいらだちを感じているんでしょうね。
子離れされるのも怖い。娘は自分だけのものであってほしい。そういう気持ちが
あなたをおさえつける、力でねじ伏せるようなやり方につながってるのでは?

私はそういう母親のもとでいつも嘘をついていました。学校帰りに寄り道したければ
授業でわからなかったから先生に教わっていた、とうそをつき、手紙は祖父母の家に
送ってもらうようにしてましたし、家ではとってもいい子で外では大変悪い子でした。
近所の人は皆知っていましたが黙っていてくれていました。知らないのは母親だけでした。

警察のご厄介になるようなことはいけませんが、あなたはもう20代ですし、自分で
良い悪いの判断はきちんとできるんですから、自分の思うようにやればいいと思います。

あなたがお母さんを理不尽だと思うのは当然だと思います。
帰宅時間などに関しては、遅れそうなときは必ず電話をしてあげるなどの配慮をすれば
十分だと思います。

予知夢に関してはあなたの気を引きたいだけなんじゃないかな?と思います。
疲れてるから夢を見るんじゃない?などとやさしい言葉をかけてあげて、安眠に一役
買いそうな枕なんかプレゼントしてあげればそのうちやめると思います。

質問者様のお母さんと同じく「しつけだから当然。親だから当たり前」といつも口にしていました。

今、私自身が子供を産んで育てていてそれらの母親の言い分は大きな間違いだと
はっきりわかるようになりました。

しつけだと言えば何をしてもいいわけではないし、子供には子供の世界があり
その中で楽しいこともあれば、イヤなこともある。まだうちは5歳なのでこちらが
気にかけて見てやる必要はありますが、小学校にでも行けば子供のことは子供で
ある程度大きな範囲を決めてその中で自由にやらせるべきだと思います。

子供が悩んだとき、嫌なことがあったときに子供が母親に相談しやすいような環境を
作ってあげるのが親の当然の役目だと思います。私の母にはそれがまったくできて
おりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

同じような境遇の方には今までお会いしたことがなかったので、驚いています。
お話をしてくださって本当にありがとうございました。

私も将来自分が母親になったときに同じことを繰り返さないよう、肝に銘じておきます。

お母さんは自分を正当化しているだけです。

お母さんが言われるように一般的な感性というものはありません。それはそれぞれの人の倫理観や価値観です。私が一般的とは言えませんが、たとえ子供であっても携帯を見ることは、お母さんに社会的倫理観が欠如しているとしか言いようがありません。予知夢にしても精神科のご厄介になった方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

母の感性についてご感想を述べてくださって、ありがとうございます。
だいぶ気持ちが楽になりました。今まで誰にも話したことがなかったので、本当に楽になりました。

予知夢については、私も頭を悩ませているところなので、今少し真剣に考えてみようと思います。

首絞めは流石に一般的じゃない。

だって首を絞めるのは、衝動的だろうと計画的だろうと明確な殺意を持ってないとしないだろう?

もしかして母さんの幼少時もそうやって虐待されてたんじゃないかい?
正しい躾を知らない親は、大抵正しい躾を受けてこなかったという場合が多い。
もしくはキ印の病気か・・・。

何はともあれ予知夢まで言い出したのならちょっとアレな感じがする。
可能なら病院連れてった方が良いような気がするが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、母は自身の母親と上手くいっておらず、ほぼ勘当状態で現在も連絡をとっていないようです。自分の母親についての愚痴は日常茶飯事です。他人に相談は絶対にしたくないと言い張っているので、私が愚痴を聞く形でストレス解消にはなっているようですが…

当時もいろいろと辛かったのかもしれません。察してあげるべきでした。

予知夢については、もうしばらく様子を見てから考えてみようと思います。

はじめまして 二児の母です。

高校生の娘達を育ててます。

ちょっと 母様は限度を超えている気がします。
貴方が守るべき時間を守らない場合 私も同じ事をしますね。
私の母もでしたが、時間にルーズな人間はお金もルーズ、あらゆる事でルーズと教えられた記憶がありますし。。
自分で○○時に帰る と公言したのなら それは守らないとですよね、、、待っている側はその時間を過ぎれば不安を抱え込みますから。。。
せめて ○○時には家につかないかも、30分位遅くなる
と連絡を入れる事はしても良いと思いますし、自分から言った時間ですから言わないとです。

首も絞めないし、メールも見ません。

ただし、まだ 我が家の場合は 高校生であり 親元で過ごす年代ですから 使いすぎれば即刻解約します。
名義は 私ですから。。。
成績が落ちたり、夜遊びが盛んになれば 解約です、それは娘達に伝えてありますし。。。

ある程度干渉されたく無いなら 先に伝えた方が良いです。

今日は○○ちゃんと△△チャン達と映画見て帰って来るから ××時になるかな、ご飯は要らないよ~
とかね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、事前に遅れそうなことは連絡すべきですよね。そのことは反省しています。
時間通りに帰るつもりではいたのに、でも少しは遅れそうなんだ、という連絡をきちんとせずにいたことが多々あります。
否が応にも親が時間を設定してきていたので、こちらのお願いも受け入れてもらえないことが多く、時々半泣きで時間延長を訴えたこともあって…(受け入れてはもらえませんでしたが…)。遊びたい盛りだったのかもしれません。

私の方から、もっときちんとコミュニケーションをとるべきだったと思います。