アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは中2の陸部です。
専門として、走り幅跳びと短距離をやっています。

突然ですが、今月の29日に混成選手権のスプリングトライアスロンに出場することになりました。
100m・200m・400mを走る予定です。

100mは、問題ないのですが200mと特に400mが不安です・・・
200mも得意なわけではありませんが一応今までで3,4回ほど出場経験があります。
しかし、400mは今までで一度も走ったことがありません><;

体力に自信があるわけでもないし、とにかく不安です~
どうしたらうまく走れたりするでしょうか??
練習法やコツなど何でもいいので教えてください!!

よろしくおねがいしますm(__)m

A 回答 (2件)

こんにちは、はじめまして


大学生女子です
 わたしも、中高陸上部で、まさに質問主さんと同じように!専門は走り幅跳びと100、200の短距離でしたが高1からプラスで400mを走らされました…
 その後、400mが一番得意になり、インターハイでもベスト8まで行けました!ケガで部活はやめたので技術的な面はあまりわかりませんが、経験からアドバイスできると思い、書き込みしました(〃..)

 不安な気持ち…とてもよくわかります、400mがはじめてとあればなおさらだと思います
ですが、100、200と経験があるのだから、そこまで思いこまなくても大丈夫、あとははじめてを楽しむ気持ちをどこかで持っておけばよい経験になりますよ!
 タイムなどは、前の解答者様がわかりやすく書かれておられるので参考に良いと思います

 400mは無酸素運動の限界とも言われているので、最後の直線100mはどう頑張っても苦しくなってしまいます、皆苦しいです。そこはしっかり腕降ってを、膝上げてくことを意識してみてください

 あと、体力に自信がないとのことですが、わたしも他の同レベルの選手に比べて体力的に優れていたとは言えませんでした(筋力や肺活量等…) 直線真っ向勝負ではそれ程、他と差がつけれないタイプでした
 そこで、顧問と相談して、200や300mからのカーブ、ここを意識して利用してタイムを縮めました。
直線が速い選手は、カーブを雑にするというか…上手くスピードを乗せ切れていない人が多いと思いました。言葉にするのは難しいのですが、カーブでスピードを殺さずにリズムよく曲がり切って、直線のはじまりにスピードを持っていく走り方、イメージトレーニングを普段の練習に取り入れていました。
わたしは100や200mと400mの違いをカーブからの直線で感じました、きっと意識して実際に何度か走ってみると、イメージがつかめてくると思います。

 ちょっち参考になるかわかりませんが、是非是非、身近なコーチ等に相談するなどしてみてください!はじめての400mなのだから、あまり考えず大きくかまえて、楽しむ気持ちで頑張ってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ種目をやっているひとからアドバイスもらえるなんて、めっちゃうれしいです!
ベスト8というのはすっごいですね・・・
アドバイス頂いた通り、楽しむような気持ちで走ってみます。
けど、400mがきらいにならないようにイッパイ練習してがんばります!
回答、ありがとうございました^^

お礼日時:2011/08/11 18:49

まず、不安にならないことでしょうか、400mは楽しくて大好きでした



現役を離れて大分経ちますが、170cm、60kgと体型、体格に優れない私でも51秒台で
走れたのは楽しく走れたからです。

400mはきついです、どんなに練習しても楽にゴールなんかできません。

専門練習方法は、200m、300mのインターバルを3本から5本を毎日する

300mを45秒で走れる自信があれば、力まずラスト100mに入れ60秒は切れる、
後は首に力を抜いて腕を楽に振るだけ。

目標タイムで300mのタイムを練習して下さい。38秒で51秒台です。

頑張って下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
書き忘れたんですが、わたしの自己ベストは100m⇒14、32秒と200m⇒30、04です。
300mは測ったことはないんですが、これで行くと400mはどれ位のタイムがベストですか??
ちなみに、体力は平均くらいです。
(参考までに・・・20mシャトルランは80回程度です。)
よろしくおねがいしますm(__)m

補足日時:2011/08/09 22:11
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!