アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある小説をよんでいると「二十世紀末から急激に増加した無動機殺人や快楽殺人に対応するため、…」という文章がありました。 これを読んでどうして二十世紀末に無動機殺人や快楽殺人が急激に増加したのか、とても知りたくなりました。

教えてください。お願いいたす。

A 回答 (7件)

豊かになったから。


貧しい時代には食うための殺人は多いが、無動機殺人みたいな暇なことは誰もやらない。
19世紀以前にも拷問マニアのような殺人鬼はいたが、いずれも皇帝や貴族のような超富裕層。
貧農の快楽殺人者というのは聞いたことがありません。

>戦争が殺人鬼を生み出したと考えられなくもないですね。

逆です。戦争で人死に鈍感になることはあるでしょうが、快楽殺人に走る兵士というのは聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます


よくわかりました

お礼日時:2011/08/15 23:03

一階に居る人が飛び上がったときの高さと


二階に居る人が飛び上がったときの高さは
どちらが高いかという時

外から見ると二階の人の方が高いが
人間そのものの飛び上がった高さは、個人差は別としてほぼ同じです

時代が変わっても、人間の能力範囲というのは、ほぼ同じです

ただ、二階に居る人は、時代の環境が違いますから
環境の反応も違います

質問者様の、急激に増加したーといった表現の場合
まずマスコミの情報量が増えたということが考えられます

イジメが増えたーというのも、
20~30年前の、イジメの情報の資料がないことと
イジメの報告が少なかった
というのと同じですね

江戸時代にも無動機殺人や快楽殺人はたくさんありましたが
よほどおもしろい(たとえば、犯人が絶世の美女であったとか
近所で評判の色男であったとか、現場が壮絶であったとか)
事件でなければ、記事になりませんでした

データーの読み方の違いで、いろいろかわってくると思います

興味をお持ちでしたら、そんなことを調べてみたら
面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


私もそうは思いましたが、一概には言えないと思いました。

先程の方の解答にあったアノミーのような、二十世紀に起きた社会的変革か何かが実質的にその殺人鬼の増加をもたらしたかもしれない

それをはっきりさせるために質問しました。

お礼日時:2011/08/09 18:24

平和になり過ぎた事が原因。



それはなぜか?

「やろうと思えば誰でも出来る」事だからだ。
それに「気付いた人」が、本当に出来るのか実行しただけの事。

今の世の中、不公平だ不公平だって騒がれているけど、昔から比べれば、実に公平な世の中になったのだよ。
だからこそ「自分が何者であるか」分からなくなってくる。

あまりに自分を見失った者は、自分の存在を確認する為、また自分がちゃんと存在する事を実感する為、
『周りの目で判断してもらおう』とする。

そうでないと「自覚」が出来なくなってしまうんだよ。

例えば、学校の全校集会で、自分だけが「わー!!」と叫びながら席を立つ事は出来るだろう?
でも、周りから変な目で見られるからしない。
例えば、マンションの最上階に行って、ポンっと飛び降りようと思えばやれない事はないだろう?
でも、死んじゃうからやらない。

「現実」と「空想」の境目と言うのは、本当に曖昧で、でも確実なものは何もなくて、それを繋ぎとめているのが「理性」だけなんだと知ったとしたら?

仕事をして忙し過ぎてそんな事を考える余裕もなかったら、一切思いつきもしない事なんだよね。
そんな事をしなくても、自分をちゃんと見てくれる人が周りにいてくれたら、一切考えたりしない事なんだよね。

「むしゃくしゃしたから」「誰でもいいから殺そうと思った」なんて、全て後付けの理由だと思うよ。

「我此処に在り」それに尽きるんじゃないかな?

そんなくだらない事を理由に自分を動かす事が出来る分だけ、今の世の中は食って食われる程の厳しい世の中ではないからね。
明日食う物がないような人が、そんな事件を起こしている訳じゃないだろう?
つまりくだらない事に頭が回るだけ、自分の置かれている状況が平和だからって事だよ。
    • good
    • 1

「フィクション」の意味を知らない人が増えたんでしょう。


学力低下が招いた悲劇です。
    • good
    • 0

本当に増加しているのか、解りませんが


もしそうなら、アノミーの可能性がある
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


アノミーを少し調べてみましたが、考えが広がりました

お礼日時:2011/08/09 16:20

ゲーム機の普及。

バーチャファイターとかやったことないかい?

バーチャルをリアルに体験したいからだと思う。

無動機にも隠された動機はあると思う。


本能的に、サムライの血や戦争での戦闘体験など、脈々と受け継がれてるのかも知れないしね。
快楽な人にとっては、戦国時代なんかたまらんのでしょうね。武将になれますぞ。今は刑務所送りだけどね。
サルも罪には問われません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目に答えていただきありがとうございます。

戦争が殺人鬼を生み出したと考えられなくもないですね。

お礼日時:2011/08/09 16:15

その小説はノンフィクションですか?フィクションですか?



もしフィクションの場合、現実世界と物語世界がゴッチャになっているようですので、精神科医にご相談下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!