プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在7か月の赤ん坊もちです
お盆に東北から関東に帰省しようと思ってます
その時に新幹線を使うか車かで夫ともめてます

私は放射線を気にします
小さい子供がいるためますますです
高速でも新幹線でも放射線の強い地域を通ってますよね
どうせならすぐ(ってほどでもないかもしれないけど)通り過ぎる新幹線で
帰省したいと思ってます

夫の意見は
車だって室内にいるんだから関係ないだろう
とのことです
そうでしょうか?
室内でも鉛じゃなきゃ放射線は通りますよね?
帰省に時間がかかればかかるほど被ばく量も増えると思ってるんですが
どうでしょうか?

高速や新幹線でガイガーカウンターで測ってみた方いませんか?
またどちらが安全だと思いますか?
それとも全く問題ないですか?
一説には高速と新幹線の通った街もほんとは避難区域に入るけど
そうすると経済活動ができないため?
被ばくの限界値を20ミリシーベルトに上げたって話がありますよね
新潟経由しろって意見もあると思いますが
だめだそうです
帰らないって手もありますが親が孫に会いたがってるため会わせてあげたいです

不愉快な質問だと思われた方はスルーしてください

A 回答 (18件中1~10件)

 通り過ぎるだけなら、新幹線でも自家用車でも問題ないと思います。

殆んどの放射性物質は、既に地上に降下しており、空中に漂っているわけではありません。体内被曝する可能性は低いです。

 地上に落ちた放射性物質から出ている放射線もホットスポットのような所でなければ大したことありません。体に取り込まなければ問題ありません。  

 車で帰るなら飲み物や食事を持参していれば、休憩時に放射性物質を体に取り込む事もないでしょう。

 http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/134.html

 上記がどれほど正確な汚染マップか分かりませんが、参考にしてください。単位は毎時マイクロシーベルです。

 政府は年間被曝許容量を 20ミリシーベルトまで切り上げてしまいました。放射線から身を守るのは、もはや個人責任になってしまった気がします。

 放射線についてもっと勉強して、お子さんを守ってください。
 
    • good
    • 1

新幹線乗車中の被爆については、ちょっと前ですが、5/3(まだ徐行区間が長かった頃)に仙台から東京まで乗車中の被爆量を測定したものがあります。

測定者は"US Department of ENERGY"です(興味あったら探してください)。

やつら、本当に本気で測定したに違いないので、データは正確でしょう。2時間半の乗車で40μRだそうです。高架やトンネルを走っていてもこの数値です。車との比較は、車でのデータがないのでよくわかりません。同じ人たちが同じ頃に測定したデータがないと信じられないかも。

私は、東北自動車道よりは東北新幹線をお勧めしますね。
・何といっても高放射線量通過時間が短いです。自動車で200km/h以上なんて出せません。
・換気については、実はどっこいどっこいかも。新幹線も、強制的に外気を取り入れ室内の空気を排気しているので。だからトンネルに入ると新幹線車内の被爆量が一気に0近くまで下がるのですよ。
・ただし、小さな子供を抱えて新幹線立ち席というのは、空気も良くないし、親の健康状態などその他の影響が良くないので、きっぷが取れないなら車もやむなし。

といったところでしょうか。無事に帰省が出来ますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございます!
結局新幹線で帰りました
のぼり方面は意外とすいてて予約席も取れました
40マイクロは驚きです・・・
被ばくは武田邦彦先生によると
一日3マイクロ回復するそうです
どこか綺麗な土地に旅行に行って取り戻したいですね

お礼日時:2011/08/24 15:52

確かに、不愉快と思う人はスルーと書いてあるのに、書かれようはひどいものがありますね。



いま、健康被害がないから大丈夫というもの、少し乱暴な話です。
いま出ていたら、それはもう絶望に近い。

かといって、原発事故当初の爆発的な状況はまずは過ぎていると思われます。
いまは長期的問題に変わり、トビ主さんが心配されるのは、一過性なことではなく、長期的なことだと理解しています。

とすると、車でも、新幹線でも、長期的に考えれば、レベル的には大差はありません。
ご家庭の雰囲気が壊れないように、お互い話し合って、決められるのがいいと思います。

年間被ばく量、生涯被ばく量、1mSv、20mSv,100mSvといろいろな条件、数値が出てきていますが、それがどの程度、正しいことを言っているのかは、結果がわかるのは、ずっと先の話で、20-40年のレベルの話です。

現状の各々の町での放射線量は情報がありますので、どのくらいで、それらの数値に到達するか、計算をされれば、どのくらいレベルの話かは、わかるでしょう。

たとえば、0.05μGy/hであれば、生涯100mSv被ばくとして、GyとSvを等価として、おおまかに計算すれば、100000/0.05/24/365.25=228年。

では、1μGy/hでは? 100000/1/24/365.25=11年。
半減期で、時間経過とともに、放射線量が減少するにせよ、11年が100年200年に延びることはありません。

従って、生涯被ばく100mSvというのは、私にはショックキングな数値でした。
この数値の発表自体、すごく勇気のいる行動だったと思います。
100mSvが、正しいか、正しくないかは、また別の問題です。

問題がないといま断言する人は、そのベースをきちんと出して欲しいと思います。
雰囲気や感じで話をするレベルの話ではありません。


ただ、不安がっているばかりでは、正しい行動の妨げになりかねない。

結局は、自分の身は自分で守る。何が正しいかは自分で判断して、自分ができる範囲で、暮らしていくしかありません。

トビ主さんも、正しい情報は何であるか見極め、誰々が言ったからではなく、最終的にはご自分で判断をしていくしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
質問サイトは明らかに叩きたいだけの人から
解答が寄せられますからね…
それがうっぷん晴らしになってるなら仕方ないですね

私は一年1ミリシーベルトを目標に頑張ってます
特に子供は食事などに気を使ってます
誰を信用していいかわからない状況なので
過剰だといわれようと大げさに防衛していこうと思ってます
それで数年後、何もなければあの時は
大げさだったなぁって笑えばいいと思ってます

お礼日時:2011/08/24 15:56

不愉快な質問だと思われた方はスルーしてください


って書いてあるのに、ひどい書かれようですね。
そっちにびっくりしました。

私は新幹線をおすすめします。

すごい渋滞が予想されますし、放射線が多い地域に長くいる理由もないでしょう。
放射線に関しては、実際に体になんら影響がなくても、気分の問題です。
みんなこの気分の問題で、影響の関係ないコメを買いあさったり、水を確保したりしているわけですし。

しかし旦那さんと揉めているそうですし、今回は車で妥協してはどうでしょう。
今からだと新幹線予約も不可能、赤ちゃんもいることですし、立ち乗りは大変です。
車が気楽に移動できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供を鉛の箱に入れるってのは苦笑いでしたね(笑)
かなり重そうですよね

新幹線は逆に上り方面はすいてました
皆さん都会から田舎に帰るものですもんね…
あ、私は田舎に帰りました
車は夫の親が乗せてくれるって話だったんですが
結局帰省してなかったらしい
なのでどっちにしても新幹線じゃなきゃダメだったみたいです
揉めたという書き方が大げさだったですが
喧嘩はないですしお金払うよと言ったら納得してくれました
やれやれですね…

お礼日時:2011/08/24 16:01

貴女はまだ、放射線量のことにこだわっているの?もう、空気中の放射線量は問題ないレベルで、世界には東北の放射線量よりももっともっと多い地域があり、そこの人達は健康に全く被害もなく過ごしているんですよ。


何を今もって、ヒステリックに放射線量を気にしてるんでしょうか?精神は大丈夫ですか?
正しい知識を持ってない典型的な放射線量こわごわシンドロームですね。哀れです。
将来も問題ないのです。一体、今回のフクシマ事故で、何人が放射線被害で死にましたか?何人、健康被害がでましたか?
将来はわからないという、わかったような馬鹿な意見をここに回答するトンマもいるが、そんな意見は屁のごときものです。
そんなに放射線汚染が気になるのでしたら、アフリカにでも行って、虎やライオンと一緒に子供でも預けて遊ばせたらいいでしょう。
そんなわけもわからないことで撹乱される旦那が、かわいそうですね。あきれて物も言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その地域の人たちは昔からそういう土地に住んでいるので
耐性があると聞きました
たとえばアフリカの人たちが肌が黒いのと同じです
放射線が危なくないならなぜ静岡の原発は止めたのでしょうか?
地震で壊れて漏れても問題ないんじゃないでしょうか?

安全かもしれない、危ないかもしれない
少しでも危ないと思うなら過剰だとしても防衛をして
何年後も何もなければあの時は必至だったなと笑えばいいと思ってます

でも安全ならチェルノブイリとはなんだったのでしょうか?
子供のころから何度も報道で見てきましたが
安全だったといってる報道は一つもありませんでした

何も問題ないならあなたのような人が福島に行って
除染作業してきたらいいと思います

お礼日時:2011/08/24 15:46

いっそのこと飛行機を利用してはどうでしょうか。



そして飛行機による被ばく量を知り、
今後一切飛行機を利用しないと決意する展開になるんじゃないかと期待しています(笑)
    • good
    • 0

飛行機はダメですか?東北のどちらかわかりませんが;




福島県内の情報番組で放射線調査・実験をしてました。その結果では、外から車内に入ると線量は低くなっていました。でもゼロにはなりません。また、私も個人でガイガーカウンターを購入して試しましたが、ほぼかわりませんでした。


ケースバイケースです。実際に測って、自分の目でみなければ不安は残りますよね。


もし、渋滞に巻き込まれたら?また地震が来て新幹線が止まってしまったら?なんて考えると難しいですね(-o-;)
    • good
    • 0

>室内でも鉛じゃなきゃ放射線は通りますよね?


>帰省に時間がかかればかかるほど被ばく量も増えると思ってるんですが
>どうでしょうか?

間違いです。
CTやレントゲンのように放射性物質が飛び続けている中を通過する訳ではありません。
過去に降り注いだ放射性物質の上を通過するだけですから、
新幹線だろうがクルマだろうが大差はありません。

芝生の上でゴロゴロ転がったり、水溜りや砂場で遊ばなければ
SAなどで下車してもokです。


>帰らないって手もありますが親が孫に会いたがってるため会わせてあげたいです
7ヶ月の子に長旅をさせては体調を崩すリスクが高いので、
今年は祖父母の方から会いに来てもらうのが良いかと。
    • good
    • 0

 「今のところ放射線で倒れた人はいません。

」なんて暢気な方もいるが、何十年も先に出る影響だから気にしておくのが親の務め。
 新幹線だろうね。あとは日本海側を新潟まで来る。時間は掛かるが途中を楽しめば?
    • good
    • 0

東北自動車道及び東北新幹線沿線の福島市や郡山市では、3月11日以降5ヶ月間徒歩や自転車で通勤・通学していますが、今のところ放射線で倒れた人はいません。



年に1、2回通過するのを気にしていたら、食べ物はなくなるし、地球には住めなくなりますよ。
煙草の煙や車の排気ガスがあれば、息を止めていなくてはならなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!