質問

数年前にPSPのマスターアカウントを作ったのですが、
IDもパスワードも忘れてしまって困っています。

サブアカウントも作っていないと思うのでどうすることもできません。

しかも、まだマスターアカウントを作れる年齢ではなかったので
年齢を詐称して登録してしまったかもしれません。

今になってすごく後悔…

有料のものは何もダウンロードしていないので
アカウントをすべて消してしまっても大丈夫です。

PSNだけ初期化のような状態に戻すことはできるのでしょうか?

回答お願いします。

通報する

回答 (3件)

PSPのXMB(メニュー画面)→PSN→アカウント管理で△ボタン→アカウントを削除 で本体に保存されているアカウントを削除できます。
その後同じくPSN→PSNにサインアップ で新しいアカウントを作れます。これは「PSPに保存されていたアカウント情報を削除する」だけなので、ネットワーク(サーバー)上には残ったままです。しかし、この状態で新しいアカウントを作ってもなんら差支えがありません。ただし、同じメルアドは使えません。

元々、個人情報流出事件があるまではアカウントは削除できないように作られていたので、どうしても完全に削除したいのでしたら、直接問い合わせるしか方法がないです。その際、本人確認のために個人情報などの入力事項の照らし合わせがあるので、でたらめに入れたために覚えていない場合だと厳しいと思います。

PSPとPSNアカウントとの関連付けを解除するためには
現在機器登録されているPSNアカウントでサインインする必要があります。

どうしてもID・パスワードがわからない場合はPSP本体を初期化するという方法もありますが
ネットワーク接続などの設定も初期化されます。
(メモリースティックに保存してあるセーブデータなどは大丈夫)

その後XMBのPlayStationNetworkの項目から「PlayStationNetworkにサインアップする」を選んで
画面の表示に従ってサインインIDやパスワードなどを登録すれば新しいアカウントを取得できますが、
以前のアカウントで使用していたメールアドレスは使用できないので注意してください。

消したい理由はなんでしょうか?
使わないのでしたら、特に放っておいても大丈夫ですよ?
新しく使いたいのでしたら、イチから新しいアカウントを作成すれば済む話です。

この回答への補足

消してからもう一度登録しなおしたいと思っています。
ダウンロードしたいものがあるので使います。

その新しいアカウントを作成する方法が知りたいんです。

伝わりにくい文面ですいません。

このQ&Aは役に立ちましたか?18 件