アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生だから夏休みにしか出来ないことしないといけない?


周りの友達は長期間休みの今しか出来ないことをいろいろするみたいです


自分は友達から何かしろよ的なことを何時間も言われました


自分のためを思って話してくれるのは有り難いですが、逆に言われ続けて、義務みたいになり気持ちが萎えてしまいました


また何しようと自由だし、価値観はそれぞれだし、ただの押し付けにしか思えません


何かした方がいいですか?


何もしたいことがないです

A 回答 (16件中1~10件)

同じ大学生です。



今しか出来ないことをするのは、今を充実させたいからです。
しかし、それが旅行に行ったり、友達と遊んだりというものだけではありません。
私が思うに、時間を気にせず家でずっと本を読んだり、インターネットしたりすることだって、夏休みにしかできないはずです。
夜中に本を読みふけったりすることは、次の日講義があるいつもの休日ではできません。

付け加えて、今何かをするのは、就職活動にも役に立ちます。
ただ何もせずだらっと学生生活を送っていたのでは、何も誇れるものは残りません。
だらっとしていた記録だけです。
あなたはこの大学生活で何を学びましたか?と聞かれて、講義の内容やゼミの活動を言っても、評価にはなりません。
面接官の方は、あなたがいかに大学生活で自分を磨いたか、何を目的として何をしていたか、どんな努力をしたかを見ています。
一つ言えることは、何もしないとこの就職難の時代では確実に後悔します。

私も何もとりえはないですが、お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0

自分がしたい時にする。


このスタンスで問題ないと思いますよ。

したい事がないのに何かを無理にやったって、つまらないだけの様な気がします。

若い内にしか出来ない事がある。この考え方は一理あります。
しかし、私は結構いい歳してますが、若い内にしか出来ないと言われてた事をいまさらやっています。
しかも楽しいです。

若い内にしか出来ない事は歳をとってからも出来ますよ!

お友達様のおっしゃっている事も良く分かりますが、人にはペースというものがありますので、無理する必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0

何もしたいことがないのであれば、したい事が見つかるまで無理にしなくても良いと思います。


あなたの人生はあなただけのものですから。
    • good
    • 0

30代の女性です。



何もしなくてもいいんじゃないですか?

わたしは高卒ですが勤めに出てた時、肉体労働だったので休日はゴロゴロしてました。

逆に40~50代の女性に「若いのに休日にでかけないの~?」といわれ

どっから同じ仕事しててそんなに体力あるんだよと思ってましたw

何か趣味があるなら、趣味に没頭するのもよし

テレビをただぼけーっと見るのもよし!

休日の過ごし方なんて人それぞれですよ。

テレビやPCだって暇つぶしに何気なくいろいろ見てればいろんな知識が入ってきますしね。
    • good
    • 0

そう、押しつけはよくないね。


でも、御友人の言うことも一理ありますよ。

何もしないのも自由です。
でも私もそうでしたが、後で後悔しました。
もっと行動しておけば良かったと。
勿体ない日々を送っていたなぁと。

「何もしたいことがない」んですよね?
何か「これをしよう」とするのではなく、
「やりたいことを探す」のもいいんじゃない?
それだけの長期休暇は、社会人になったらまずあり得ないですよ。

私は「もっと自分のやりたいことを真剣に探せばよかったな」
と今更ながら思っています。

やらないで数年後後悔するんじゃなく、少しでも、ゆっくりでも
いいから、将来の自分の為に行動することをお勧めします。
    • good
    • 0

あなたの言う事は間違っていません。


何をしようと自由です。

友達から言われるから、「なんだよー、俺の勝手だろ。」
と思われると思います。

でも、社会人を20年もやってきた身から言わせて貰うと、
こんな長期間の自由な時間が持てるのは大学生だけの特権です。
社会人になったら、せいぜい長くて10日位しか休みは取れません。
結婚し子供が居ればその休みも自分の自由にはなりません。

大学生の時にしか経験できない事が一杯あるんです。
その時に、何をしたかが後のあなたの人生に大きな影響を与える
可能性が大いにあります。

あなたの人間の幅を広げる絶好のしかも今しかないチャンスなんです。

自分の人生です、後は自分で考えて行動してください。
    • good
    • 0

何かしたほうがいいですよ。


せっかくの夏休み。無駄に過ごしてしまっては・・・

あの時、ゲームだけで夏休みすごしたなあと思いだします(笑)

だから、お友達も、あなたには、有意義に過ごしてもらいたいんですよ。

ツーリングに出掛けたり、バイトばかりだったり、食めぐりだったり、
海外旅行だったり、友達自慢してきませんでしたか?

映画みまくるでも、なんだか大学の時自慢なのかなんなのか、
友達じゃない人に聞かされたことがあります。(ゼミの輪になっての話しかなあ)ただのレンタルビデオだったので自慢じゃないですよね?みじめ話か?
それで、意外と、みかけによらず、みんな友達っていないんだなーとなんだか慰められました。(自分は彼氏と遊びに出掛けてましたが。「どこか行った?」って聞いてくる友達に限って、自分のことは何も喋らないんですよ。私の方が意外に出掛けてたからだろうか?(笑)きっと「どこも行ってない」とのしょんぼりした返事を期待して聞いてきたんでしょうね。)

他の子は、ひたすら、あて名書きの内職してたとか。(これもゼミで皆の前で先生にその子だけ聞かれたんだろうか?)やっぱり、長期休暇中に意外や意外、友達っていないんだなーって、心満たされる瞬間でした。自分だけじゃないんだーとか。

誰も遊んでなんてくれませんよ。自分で自分のやりたいことを探さないと、
楽しむことを人任せにして、構ってちゃんでは、邪魔なんですよ。

時間をもてあまして、
何もすることがないなら、とりあえず、バイトに打ち込む。
金がいらないおぼっちゃまおじょうちゃまならば、友達作る。
どっちもないなら、無駄に過ごす?

時間と金と友達と、、、皆さん金がないとか時間がないって言いますが、私は一緒に遊べる友達があんまりいなかったなあ。友達がいる人って、金がなくて、そのために働いてて時間もなかったりしませんか?え?これって偏見?

でも、友達が多そうな子達でもあの調子でしたから、先生も、友達と遊んだ話を期待してその子に話題振ったんでしょうから、意外でした。私、、、ドライブ三昧でした(笑)
    • good
    • 0

さあね こんなこと人に聞くことでもない



まずね、貴方大学卒業したら 何になるかもう目標はあるの?
ないならもう、手遅れかもね。

あるなら、どうすりゃそこに食い込めるか コネか実力か 向こうから両手広げて向かいいれてくれるのか、上から言われて仕方なしでドア開けてくれるのか

それを考えると、今自分にしなきゃいけないことなんて10分で想像つくよね。

私らは目標がわかんないんだわ 超能力者じゃないから。
だから、君の脳みそにある目標がどう成功するかのフローチャートなんか書いてやれないわけだよ
ぬるま湯の学生で、腐るほど時間与えてもらえる期間なんかもう最後だよ
社会に出たら1分一秒 いついつまでにどこでどうするって結果を求められる
今月中に、とか今期中とかそんなあまっちょろい答えだせば無能者扱いなんだわな
それを今のうちに反芻して学習するしかない 
    • good
    • 0

「何かをしなければならない」ではなく、


「何かをしてみよう」という気分になるといいですね。
そうなると、長期間の休みもあっという間に過ぎてしまうでしょう。
    • good
    • 0

>また何しようと自由だし、価値観はそれぞれだし、ただの押し付けにしか思えません



それらの言葉を、その友達に直接、できるだけ早く、伝えましょう♪

質問をこの掲示板に書き込み、何かを期待する姿勢は、
依存心が少しあるのかどうか自らチェックされた方がよい
と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!