プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年から年に数回、白米を食べると猛烈な吐き気に襲われます。

白米の炊きたての香りを嗅いだ瞬間、「うっ!」と来ます。
食べると下腹部膨張感と、吐き気がきます。
実際に吐くことはありませんがかなり辛いです。

・複数胃腸科を受診し、胃カメラ飲みましたが異常なし
・26歳女性
・生理がこの数年重くなって不規則
(40日以上生理が来ないときに婦人科受診しましたが異常なし。ストレス?)
・12時就寝、7時起床と規則正しい生活です
・仕事柄食事の時間が不規則で、
 食事中に電話や来客となると、昼食が複数回に分かれたりします
・病歴ありません。現在生理中のため妊娠可能性も0です。

毎回1週間ほどで収まるため期間限定ベジタリアンですが、
どんどん吐き気が悪化している気がします。
どこを受診すればいいのでしょうか。
内科、胃腸科、産婦人科で異常はありませんでした。
転職して実家を継いだのでストレスは結構あります。

A 回答 (3件)

こんにちは。


炊いたお米の香りが苦手な人は結構多いです。日本にずっと住んでいれば自然な匂いですが、よくよく考えれば結構特徴のある匂いで、普段大丈夫でも体調が悪いときにかぐとウッと来る人も多いでしょう。
ですから、お米の匂いをかいでムッとするのは異常ではありません。
香水の香りなんかも好みはばらばらで、とても好きな香りであっても、他人からすれば不快な思いをするものもあります。


食べた後に吐き気が来るのは、お米だけなのですから、胃カメラを飲んでも理由はわからないでしょう。
アレルギーの可能性もありますので、調べてもらってみてください。
あとは、精神的なものを影響しているかもしれないので、アレルギーでなければ心療内科に行ってみるのもいいかもしれません。

妊婦さんなんかは、米の炊き立ての匂いがだめになる人が多いですね。
一時的なものかもしれませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かによく考えると強い匂いですね。
アレルギーは全く考えていませんでしたが、
ネットで調べたらお米アレルギーの方もみえるようなので、
試しにまずアレルギーテストをしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/09 17:35

米を食べないで、今度から



オートミールにしてみれば?

蕎麦の実とか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・
お米を食べなければ安心ではあるんですが、
体調がいいときはものすごく和食が好きなんです。
ご飯とお味噌汁と納豆ばかり食べていて。

でも体調悪いときには蕎麦の実など
普段食べないものを食べてみても気分転換によさそうですね。
回答ありがとうございました。参考にしてみます。

お礼日時:2011/08/09 21:04

それなら、炊きたてをやめて半日置いた冷や飯だったら?


チャーハンにするとか、炊き込みご飯にするとか、
すし飯はどうなの。

体調不良も関係あるみたい。
米食わなくても死にません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

寿司飯は試したことがありませんが、
半日置いた冷ご飯はダメでした。
お米食べなくても死にませんが、好きなんですよね。

休日前に炊き込みや寿司飯など試してみて
体調不良時のレパートリーを増やすようにしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/09 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています