アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 12年使用29インチのふつうのテレビが絶不調です。
来週には買い換えを決意!!(家族全員同意!)
 いろいろ検討の結果、37型プラズマテレビを購入することに。
 そこで、最終、日立W37PDH5000か パナソニックTH37PX20かで迷っております。
 パナ又は日立のプラズマテレビを見ている方、その他詳しい方、ズバリご助言をお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



まずtooneさんが家電一般の現在の市場での最安値,製品レビューをより詳細に理解したいのであれば下記HPで念入りに調査した方が,よりお得な買い物ができます。

「\ 価格.com \ 家電」
http://kakaku.com/kaden/

「Dokechi.com」
http://www.dokechi.com

('';)ウーン,液晶やプラズマTVを購入する事は私はお奨めしません。液晶,プラズマ共にまだ進化の途中であり改善すべき点も多くまた"高い"です。TV業界の定説で『1インチ\10,000-以上するTVは高い』そうです。以前に比べ液晶,プラズマ共に値段も下がってきていますが地上波の映り込みが弱い,両サイドから見た際に画質が落ちる,などの問題も多いです。

「TH37PX20」
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg …

「W37-PDH5000」
http://av.hitachi.co.jp/tv/wooo5000/index.html

tooneさんの予算は【W37-PDH5000】,【TH37PX20】が購入できると言う事は大体\500,000-近いご予算があると思うのですが今年暮れに【地上波デジタル放送】が関東の一部などで開始されます。今後2011年までに地上アナログ放送は終了するので,この2機種であれば【TH37PX20】が地上波デジタルチューナー内蔵型なので購入対象でしょう。ただ個人的に最近はブラウン管が技術は最高レベルで価格帯は液晶,プラズマTVに比べ最安値になっています。まだ液晶やプラズマTVが発展途上なのを考えると36インチのブラウン管(最新モデルで\250,000-前後)を購入して残ったお金でDVDレコーダー,あるいは新型のPCを購入なさっては如何でしょうか?

例えば東芝から【地上波デジタル放送】にアップグレード対応の【FACE D4000シリーズ】が発売されています。2003年5月に発売されているので新型モデルの発売で価格帯の落ち着きを考えると"買い"です。

「東芝:FACE D4000シリーズ」
http://www.toshiba.co.jp/product/tv/digital.html

ちなみにPanasonicもブラウン管で【地上波デジタル放送】対応の「デジタルタウ D50シリーズ」を9月から発売しています。

「デジタルタウ D50シリーズ」
http://panasonic.jp/hv_wide/d50/index.html

ブラウン管TVの雄sonyも今月からブラウン管の新機種『ベガ』を市場に投入しています。

「ソニー、地上デジタル対応のトリニトロン「ベガ」3機種」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030828/ …

DVDレコーダーに関しては個人的に【RD-XS31】がお奨めですね。DVD-RAM,DVD-RWを使用できる【マルチドライブ】方式やHDDからDVDメディアへの編集のしやすさなどが挙げられます。またもしTVからの録画画質にこだわるなら"Hi-Fiビデオコード"などもしっかりしたものを選ぶ必要があります。Hi-FiビデオコードではVictorの【VC-S410E】ですね。

「RD-Style from TOSHIBA」
http://www.rd-style.com/

「東芝、マルチドライブDVD/HDDレコーダ「RD-XS31」」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030616/ …

もしBS/CSデジタル放送をデジタルVer.で録画したいのであればSHARPの【DV-HRD10】ですね。

「DV-HRD10」
http://www.sharp.co.jp/products/dvhrd10/index.html

今年の年末にsonyから「PSX」というPlayStation2機能搭載でHDDが160GB付,DVD+RW規格のレコーダーが何と破格の定価\79,800-で販売されます。これを機に一気にDVDレコーダーが普及すると思われます。

「PSX」
http://www.psx.sony.co.jp/

余談ですが私は東芝製の【RD-XS31】を先月購入して現在使用しています。気づいた事を幾つか述べます。

・地上波デジタル放送対応のブラウン管東芝製【28D4000】に接続したところ,S-VHSビデオデッキ&RD-XS31を分配器でつなげたがTV放送の画質が劣化した。その為【ブースター】機能付分配器でつなげたところ問題は解消しました。ビデオデッキやDVDレコーダーなどを並列に接続すると出力が分配されてTVの画質(特に最新のTV)が劣化するので要注意。

・電源を入れてもHDDがあるために画面が立ち上がって操作できるまでの時間がビデオデッキに比べ時間がかかる。【Loading】の画面が出ている間は操作できない。

・ビデオデッキは予約録画は電源がOFFの状態から録画時間になると電源がonになり録画が終わるとOFFになるが,【RD-XS31】は予約録画をしても電源がonのままで録画が終わってもonのままである。これを解消するには予約録画の設定後にわざわざレコーダーの電源をOFFにしなければならない。

・リモコンに【見るナビ】と言うボタンがありDVDメディア,HDD共に録画内容の画像が出てくるのでどんな番組をいつ,何チャンネルで,何時間録画したかわかる。この機能は個人的にかなり便利。

・DVDレコーダーとHDDを同時に別々の番組を録画できない。ただしHDDで録画したものを視聴しながらDVDレコーダーで録画は可能。その逆も可能。

・DVD-RAMはLPモード(VHSでいう5倍モード)では2時間番組が2つまでしか録れない。きっちり4時間まで。ただしDVDで録画したものの時間枠に収まらないものは自動的にHDDで録画してくれる。

・LPモードだと若干録画した画像の輪郭が悪いかな...と思う。VHSでいう5倍モードの為でしょう。

・HDDであろうとDVDメディアであろうとVHSでいう重ね録りは不可能。

・BSデジタル放送はあくまで"外部出力"で録画する事になる。BSチューナー内蔵と言えどアナログVer.であってデジタルではない為。

・BSデジタル放送での"外部出力"での録画はTV側で出力する録画をセットしないと真っ黒の録画になり失敗する。また主電源を切ってしまうと同じく出力がなくなるので失敗する。電源は"待機"にしないといけない。

それではよりよいTV環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の、とても詳しい説明、ありがとうございました。
参考にさせていただきます ! !
そもそも、プラズマにすべきか、液晶か、それともブラウン管のハイビジョンか再検討です。
でも、テレビ調子悪いし、悩むなあ ! !

お礼日時:2003/10/31 12:37

直接の回答ではありませんが、電機商品等の安値情報や、口コミ情報、使用感の


質問はここ(価格.com)が便利ですよ。
トップページはここですから、ここから下の方にある家電に入って、
プラズマテレビに入って、メーカーに入って、機種にいけば情報がありますし、
質問もできます。
ちなみにプラズマTVは輝度の劣化に注意らしいです。
  ↓

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速ご紹介のサイトでいろいろ情報をみさせていただき、大変参考になりました。
価格、性能の面からブラウン管のハイビジョンが無難なのかな ? !
でも、大きくて、重いのがですネ……
予算等々でもう少し検討してみます。(家族会議だ ! ! )

お礼日時:2003/10/31 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!