プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は、カメラのキタムラで証明写真を撮ってCD-ROMがあり、それをweb履歴書にて写真をアップロードしたいと思っています。しかし、全くやり方が分からないのです。詳しく教えて頂けたらうれしいです。

A 回答 (5件)

多分「CD-R」だと思います。

RはレコーダブルのRです。
書き替えも消去もできないし、安価なので、通常データを渡す時は、
このディスクに焼きます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-R

ワード2007での写真の取り込み方は、こちらが分かりやすいです。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …

「図の挿入」の上にある欄「ファイルの場所」の▼をクリックし、
先程のドライブを指定すれば、写真が出るはずです。
出たら、ちゃんと入っていますよ。

あったら、WEBページでやってみて下さい。そのサイトを見る事が
できれば分かるのですが、それは秘密でしょうから、頑張って下さい。

もし、写真が入っていなければカメラ屋さんに苦情を言って、
改めて焼いて貰って下さい。元データが残っていればの話ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

inu-cyanさん!!本当に本当ありがとうございました・・・!!!
是非この方法でためしてみて、
ダメならばカメラ屋さんに聞いてみます。
本当ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 01:08

ドライブ名に「DVD/RW」とあれば、マルチドライブ」と言い、


CDもDVDも、読み込んだり、書き込んだりできるドライブです。

少し前まで、DVDがまだ出始めの頃は「CD-R/RW」のドライブしか
ないPCが多かったのです。このドライブではDVDは使えません。

大は小を兼ねるとお考え下さい。後から開発されたディスクも使える
ドライブという意味です。最新のディスクが使えれば、それ以前の
ディスクも使えると言う意味です。
今は、DVDが標準になっているので「DVD/RW」が標準のドライブです。
このドライブならCDも使えます。
CDもDVDも使えるので「マルチ」というのです。
数年前までは、CDとDVDは別のドライブ(出し入れ口も)でした。
今は1つでどちらも使えるのです。

貰ったディスクがCDかどうかは、「ディスクそのもの」を
見て下さい。PCのドライブ名じゃないですよ。

ディスクの円周上に小さく刻印されていませんか。

ともかくそれをドライブに入れて、先程の手順でWクリックして、
画面を開いて下さい。写真が出ましたか?

あとはワードがあれば、ワードでも写真を開く事ができるので、
そのディスクに写真があるかどうか確認できます。
ワードがあればバージョンを教えて下さい。

2003か2007か、最新なら2010です。バージョンによって
写真の取り込み方が違うので。
2003以前なら」ワードを起動し「ヘルプ」→「バージョン情報」で。
最近買ったPCなら2007か2010のはずです。

この回答への補足

ありがとうございます・・・!!!本当に分かりやすい説明すごく嬉しいです・・・!!!
ディスク内側刻印を見てみました。
「RFD80M-80048」と書いてあります。これはCDでしょうか・・・?
ワードは、2007を使っています!!ワードから写真が開けるんですね・・・!!
お忙しい所本当にすみません・・・!ワードからの開き方を教えていただけたら助かります。

補足日時:2011/08/10 00:31
    • good
    • 1

そのディスクは「CD-ROM」ですか?


CD-ROMの「ROM」とは「Read Only Memory」の頭文字の
ことで、「読み取り専用」ディスクだから、一度書きこんだ内容を
書き替えたり、消去はできません。
DVDということはありませんか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90% …

書き替えたり消去できるのは「CD-RAM」や「CD-RW」です。
ディスク本体や入れ物などを見て下さい。

更に、先程のように「マイコンピュータ」→「CD-ROM」の順に
Wクリックして開いてみて下さい。
他のソフトは、取りあえず閉じておいて下さい。
ネットは繋がっていても大丈夫です。

この回答への補足

inu-cyanさん、本当にありがとうございます!!
今、マイコンピュータから確認したら、名前「DVD/RWドライブ」種類にCDディスクと書いてありました!!ということは、CD-ROMじゃないんですかね・・・!?お店の人が依然、CD-ROMと言ってたのですが・・・。何度も本当にすみません・・・!ありがとうございます・・・!!!

補足日時:2011/08/09 23:52
    • good
    • 1

CD-ROMの中を見るには、


「マイコンピュータ」→「CD-ROM」のドライブ名の所を
Wクリックすると画面が開いて見られます。

「書き込みなんたら」や「フォーマットしますか」などが出たら、
「キャンセル」をクリックするか、Escキーを押して下さい。

上の項目をOKにすると、消えてしまう危険があります。

ドライブをWクリックして、画面が開いても何もなければ、
写真は入っていません。カメラ屋さんに言って下さい。

この回答への補足

本当にありがとうございます・・・!!書き込みなんたらが出てきてしまい「次に」を間違えてクリックしてしまって、途中で中止したのですが、今空き領域を見たら「702MB」となっており、合計領域も「702MB」になっていて・・・。もしかしてデータが消えてしまったのでしょうか・・・。データ復元等はもう不可能ですよね・・・?何度も本当にほんとうにすみません・・・!!

補足日時:2011/08/09 23:01
    • good
    • 1

その応募サイトの写真の欄が、どのようなものか分からないので、


できるかどうか分かりませんが。

まず、CD-ROMをドライブに入れて下さい。

あとはこちらの手順のように。

http://employment.en-japan.com/qa_749_21/

「参照」ボタンがあると思うので、クリックし、CD-ROMドライブを
選択すると、写真が出ます。

この回答への補足

ありがとうございます!!しかし、そのCD-ROMをパソコンに入れて、開こうとしたら、空のディスクに書き込みというものが出てきたのですが、これは中のデータが消えてしまったということなのでしょうか・・・?CD-ROMのデータが消えてしまうことはあるのでしょうか・・・?たびたびすみません。

補足日時:2011/08/09 22:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!