プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。最近、マーチンの000-16GTという、オール単板のアコギがほしいのですが。
現在は3万円くらいの、合板のドレッド型のエレアコを使用しております。

店でマーチンの000-16GTを持ってみた感想ですが、極端にいいますと、異常に軽く、おもちゃみたいに貧弱感というか、チャッチいような、感じもしましたが、そんなもんなんでしょうか?
トップはスプルースの単板でグロストップになっていて見た感じ良いのですが、
サイドとバックはマホガニーの単板でネックも確かマホガニーで、赤色みたいな色です。木目が、なんか張って付けたような、チャッチィ木目に見えるんですが、マホガニーって、そんなもんなんでしょうか?
シリアルナンバーもありますし、マーチンの純正ハードケースもあるし、偽物ではないと思うのですが、
初めてオール単板を見て触った感想ですが、詳しい方、持っておられる方、どうか、回答ヨロシクお願いします。

合板ギターが重くてしっかりしてるからそう思うのかな?

A 回答 (1件)

ドレッドノートとオーディトリアムではボディサイズがかなり異なります。

しかもブレイシングもスキャロップドXブレイシングでしょう。さらにいえば、良く乾燥した木は軽量ですし、マホガニー自体が軽量な木材です。

マホガニーの木目は産地や個体によってかなり異なりますが、マーティンはマーティンなりの選択基準でセレクトしたマホガニーを使用していると思います。良いマホガニーは目が詰まっていて、一見ラワンみたいな感じです(柾目取りの場合)。板目の場合は何とも言えないですけど…。

弾いてみて音質が気に入った物なら、あまり細かい事は気にしなくてもよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
音は、単板だからなのかわかりませんが、ズッシリとアコギのボディが鳴ってるというような感じで鳥肌ものでした。腹の底に響くような感じでしょうか。

自分の腹にアコギのボディから弦の振動が伝わってくるかんじでした。

やはり音はよかったので、購入しようと思います。

ありがとうございました。