プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問させて頂きます。コールセンターにてテレアポの仕事をしているのですが、先輩のオペレーター(男性:40代前半)が勤務時間中にも関わらず「今後日本社会が大きく変わる」とか「俺は政治や経済界のトップと人脈がある」等いろいろと自慢話なのか分かりませんが話して来ます。テレアポの仕事は断わられることが圧倒的に多いため、限られた時間内にどれだけ多くの件数をコールするかが重要なのです。しかし、先日「これからは、自分で健康管理をしなければいけない・・・(中略)、これ飲んでみて!良かったら今度昼休みに詳しく説明するよ!」とカプセル2錠を渡されてやむを得ず飲むことになりました。ケースを見ると、「Nu skin」の文字が書いてあるので先ほど自宅のパソコンでディストリビュータ(代理店契約を結んだ個人と説明すればいいのでしょうか。)を検索したらみごとに彼の氏名・携帯番号が掲載されていました。
 前々から、生年月日を聞いてきたり内面的な事を聞いたりするのでとても不快な思いをしたのですが、彼の言動は益々エスカレートして行くようです。ここ2ヶ月は昼休み彼に遭遇しないように、会社の休憩室ではなく外で食事を取っています。
 そんなに自分の営業に自信があるのであれば、周りに人がいないときにコソコソと私にプロ-チせずに堂々と「俺はニュースキンのサプリを広めるのが夢なんだ!」と胸を張っていればいいのに・・・。
 いずれにしても、職場の人にましてや勤務時間中に商品をすすめるのは非常識かと思います。のらりくらりと逃げている私が悪いのでしょうか?いくら職場の人といえども毅然とした態度で「興味ないので止めて下さい!」と言うべきでしょうか?
 つたない文面ではございますが、忌憚のないご意見をお聞かせ頂ければと思います。

A 回答 (2件)

そう言う類の、ねずみ講擬いな関係に、何度か声を掛けらた経験があります。

友達、知り合い、一番驚いたのは弟までも。
とにかく、色々薦めてきたり、遊ぶ約束をし待ち合わせして適度な頃合いになり、今日は集まりがあってと集いの会合的な所に連れて行かれた事もあり、ある意味宗教的で、キッパリ断りましたよ。

それに非難するような事を言えば、キレられたりと、仲間内のみを信じて、他を信じなくなるようです。
興味ないならないとキッパリ断りましょう!

弟までも一時期洗脳されたかの様に、身の回りの物がネットビジネスの商品に入れ替えられたり、ドラッグストアの商品は全て有害物質が多いなど、ネットビジネスの商品しか信頼しなくなったりと変な時期がありました。
毅然とした態度で!
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅くに、しかも迅速なご回答頂きましてありがとうございます。とにかく、これ以上相手につけ込まれる隙を作らないようにします。Nu skinは5年近く前に、前の職場の人に「経済やビジネスに役に立つセミナーがある。」と声をかけられてビルの一室にてセミナーを聞かされて最終的には「このジュースを売れば、口コミで全国に広がって儲かる」ようなニュアンスで語っていました。もちろん、私は即退場しましたが他のセミナーを受けた人たちは残って試飲会に参加しているようでした。その後もディストリビュータになると副業として儲かると言っていたので、「どれくらいもうけているの?」と聞いたところ「ないしょです。」との事。正直唖然としました。今回はディストリビュータの誘いはありませんでしたが、「雇われる人生と、人を雇う人生・・・どっちがいい?」みたいなことを何度か聞かれたことがあるのでディストリビュータへの勧誘も彼の頭にはあるのかもしれませんが・・・。

> 勤務時間中に商品をすすめるのは

勤務怠慢です、上司に相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅くに、しかも迅速なご回答頂きましてありがとうございます。
>勤務怠慢です、上司に相談して下さい。
→まさにその通りだと思います。クライアントからお金をもらっている以上、勤務時間内は架電することに集中するべきだと思います。彼と上司は個人的にも相性がよく、とても親しいので相談しづらいのですが今後ひどくなるようでしたら上司に相談することも視野に入れたいと思います。