プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眠っている間にみた夢を起きるとすぐ忘れてしまいます。起きた瞬間には覚えている、というのではなく、起きた瞬間からどんな夢を見ていたのか忘れてしまうのです。どうしてでしょうか?夢をおぼえておくにはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

確か、フロイト(Sigmund Freud 1856- 1939)とユング(Carl Gustav Jung 1875-1961)がこの問題に詳しかったと思います。

ヒトの脳は眠っている間に記憶の整理をします。整理するとは必要のない情報を片っ端から片付けてしまうことです。
その、整理の過程で情報が脳の中を走り、夢となってあらわれます。従って、見ている夢というのは忘れている過程なのです。

覚えておく方法はありません。起きた瞬間にノートにメモをすることが精一杯の抵抗です。もっとも、書くことによって、夢とは違った記憶ができますが。
    • 0

とにかく、意識しまくる事だと思います。

起きた瞬間断片的にでも憶えておく事の繰り返しでなんとかなると思います。そのうち憶えておけるようになるはずです。私は、自称夢の達人で、夢の続きも見れますし、シリーズ物の夢もあります。たまにうなされたりもしますが・・・(>_<)とにかく、意識しまくる事をお勧めします。
    • 0

私の経験から・・・

朝、ゆっくり目覚めると、夢をおぼえていることが多いように思われます。
その日の出来事によって、心の機微に反応したことがあると、結構楽しい夢をみます。
日常生活をしていて、物を触った時、文字を読んだ時に
「そういえば、○○の夢を見た!」って、夢の世界を思い出すことがあります。
(その時は、少し感動します)
    • 0