アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月12日(金)に初めて阿波踊り見物に出かけます。
徳島の宿は手配できず、高松の宿を予約しました。

そこで、うずしお32号(徳島発21:59)及び阿波踊り号(徳島発22:38)の指定席を予約しようと思ったら、既に満席でした。

とりあえず自由席特急券を購入したのですが、この時期のうずしお号及び阿波踊り号はどの程度、混雑するのでしょうか?

高松までの1時間強は立ちっぱなしか、それとも途中下車する人がいて座れることもあるのかなどなど、情報提供をお願いいたします。

A 回答 (1件)

明日から阿波踊りですね

今頃準備を進めていることと思います。
徳島駅前のホテルは、なんせ1年ぐらい前から予約しておかないとホテルはとれないのです。

まず注意点なのですが、市内の路線バス(徳島市営バス・徳島バス)は、かなり混雑しております。昼間はまだましですが、阿波踊りが始まる直前の夕方ぐらいになると、通勤の方と阿波踊りの方がかさなり、積み残しがあることが多々あります。お昼に観光するのであれば、できるだけお早めにご移動ください。

さて、質問者さんのように市内でホテルの予約ができないから、高松までっていうかたはよくいますよ。ただ、それだけ乗車率も多くなります。徳島駅からうずしおで高松駅経由瀬戸大橋線を通り、岡山方面へ帰る方もこのルートを利用します。
ですから、非常に混雑しますよ。岡山や松山へ行く人は、終点高松まで降りませんからね。運が悪ければたちっぱなしなんてこともあり得るかもしれません。このときは、疲れていると思うので、大変だと思います。しかし、徳島・香川県境あたりで少しすくかもしれません。何とも、特別なときなので予測がつきませんが。

できることならなるべく早く改札することをおすすめします。
徳島にお越しになることを待ってます!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
少し早く駅に向かったおかげで自由席に座れました。
あと5分遅ければ高松まで立たなければなりませんでした。
阿波踊りも十分に満喫し楽しめました。
ありがとうございました。