プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「日本文学に強い大学」
「(日本語の)文法に強い大学」
あるいは
「国語に強い大学」

と評価を受けている大学をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
仮定の質問ですが、一応、根拠を明示していただけると嬉しいです。

ある程度日本語を話せる、日本語や日本文学に興味のある外国人の方から、さらに勉強したいと相談された場合、あなたであれば、どこを勧めるでしょうか。

大学カテでも質問(締め切り済)したのですが、こちらのカテに集うみなさまの知識も拝借したいと思います。

A 回答 (2件)

こんばんわ。



う~ん…むずかしいですねぇ…^^;


せっかくなので、
可能であれば、関西の大学はいかがでしょうか?

関西には、
京都、奈良、滋賀、大阪と、
過去に、都がおかれた所なので、
歴史的にも、芸術的にも、文学的にも
“日本”をたくさん肌で感じながら学べますし、

外国人観光が多いので、
外国の方に対する対応(システム)がちゃんとしている大学が多いので^^


わたしは、
京都の佛教大学の文学部、日本語日本文学科というところの出身で、
ここでも、いろいろ学べますよ。

佛大には、
坪内逍遥の孫にあたる先生もおられます。


佛教大学をはじめ、
京都の大学は、
地域密着型の授業で、

“文学散歩”という名のついた授業もあり、
実際に、大学の外に出て、
町や建物などをみながらレポートを書くような講義も多く面白いです。

加えて、
歴史、芸術、教育、文学、地域密着型医療にも力を入れています。


日本語や、日本文学を勉強されたいとのことなので、
図書館の大きな大学をお薦めします。

図書館の大きな大学には、
他大学では見れないような貴重な本もたくさんあります。

また、京都の大学では、
各大学が連携し、
お互いの文献の貸し借りも可能です。


ただ、どの程度、
日本語を知っているのか…
日本語を話せ、読めるのか…がいまいちわかりませんので、
コチラを参考になさってはいかがでしょうか?
 ↓
http://shingakunet.com/net/gakubuSearch/list/dai …


とりあえず、添付したのは、
佛大も込みの、
関西の文系の大学を載せたページです。

関西だけでなく、
日本全国の大学も調べられますので、
わかりやすいかと…^^

パンフレットも送って下さるみたいです。

とにかく該当しそうな大学すべてから、
パンフレットを取り寄せ、
より詳しくお調べになったり、

また、今は夏休みなので、
各大学のオープンキャンパスが行なわれていますから、
そちらへ行って聞いて見るのもいいと思います^^


少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2011/08/22 17:03

古い話になりますが、私が受験生だった数十年前は、国文学なら二松学舎大学、日本史なら国学院大学に優秀な教授がおられたので、穴場でしたね。


今はどうか知りませんが、もしそういう伝統が今も残っているなら検討する価値はあると思います。

ちなみに私の母校は東大や早慶に何十人も合格者を出すレベルの高校です。
そういう高校で、国語系の教師からそういう話をよく聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2011/08/22 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!