プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婿養子に入った主人の借金について相談です。主人は結婚する前にした借金(未払いです)があります。
結婚する前に半年くらい同棲していましたが、新しい住所にも請求書等がきていなく私も忘れていました。結婚してからまた借金をしようとしたらしく(融資は不可でした)中に旧姓のまま新しい住所で申込みをしたとこがあったらしく、信用情報機関等から情報が明るみなり今の住所に請求書等がきたら?と不安です。借金したのは10年ちょっと前くらいで全て旧姓の時です。支払いも10年近くしておらず請求書だけが送られてきていたそうです…
同棲していた半年間も前の住所からの郵便物を転送かけていたそうですが、請求書等が送られてきた事はありません。今回の旧姓、新しい住所からの申込みで全て明るみなるでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

#1です。

時効期日の起算日には種々の見解があるそうです。

●返済期日を定めない契約で一度も返済しなかった場合の起算日は契約日の翌日で時効はそれから数えて5年

●返済期日を定めない契約で一回以上返済した場合の起算日は最後に返済した翌日で時効はそれから数えて5年

という見解もあれば、

一定期間、権利を行使(請求)しなければ、その権利を失ってしまう

という見解もあるようです。

CICに尋ねられたとのことですが、その時、名前・生年月日・住所など言いませんでしたか?
CICに名前・生年月日・住所を伝えれば、その情報は、債権者に連絡が行くでしょう。そうなれば、債権者から、請求書が届くでしょう。後記の見解でいけば、請求書を送ることにより、起算日がリセットされることになります。つまり、貸し倒れとして処理してた債権が、貸付金として復活することになります。

自己破産も考えてらっしゃるみたいですので、CICなんかに問い合わせする前に、弁護士に相談した方が良いですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

主人の事でしたので詳しくは聞かれませんでした。17日に法テラスで予約を取りました。
払えるものなら払いたいので、任意整理が可能ならしたいと思っています。こんな駄目主人ですが、2人で頑張って働いたら(私は専業主婦ですが、任意整理が可能なら働きたいと思います)何とか頑張って払えるのでは?と思っていますが、甘い考えでしょうか?
法テラスの先生は任意整理や自己破産は必ず受任してくれるのですか?相談だけですか?

#1です。

回答が遅くなってすいません。寝てました。

>携帯に関しては結婚してから主人が契約した物があります。その辺に差し障りはないでしょうか?分割で購入しているので、分割が不可になったりしないかと心配

って、まだ分割で支払ってるんですか?分割はdocomoの場合2年が最長だと思います。他は知りませんが・・・。だとしても、携帯は全く関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

結婚してまだ2ヶ月です…苗字が変わったから持てると思ったらしく契約したとの事です。時効に関してですが、支払いをしなくなってからの計算で良いのですか?CICに聞いたら「請求書等がこなくなってからです。」と言われました…どちらでしょうか?
ここまできたら自己破産しかないかと思ってます。

#1です。

(1)>借金したのはサラ金(武富士やアイフル)とクレジットカード会社です。

ですと、借入先は法人ですから、時効は5年ですね。
『消滅時効が成立しているので、借入れた金銭の支払義務は、既に消滅しています』といった意思表示を借主サラ金(武富士やアイフル)とクレジットカード会社に行って下さい。

(2)>中には主人の両親が完済した所もあるみたいですが

完済したのが10年以内ならば、グレーゾーン金利の「過払い請求」ができますよ。
10年以上経過してると請求はできません。時効です。
これは、面倒だと思いますので、弁護士か司法書士に相談した方が良いでしょう。
(どこに?いくら?いつ完済したか?が必要になります。)

(3)>今は何処でいくら借りたかも分からない状態みたいです…

これは困りましたね。今いくら未完済の借入金があるのか確認しないと、終わったつもりでまだ残ってたってこともあるかもしれませんね。

(4)>時効の手続き等をした場合は携帯電話とか主人名義の物も対象となるのでしょうか?

携帯電話とかは関係ないでしょう。電話料金の滞納したままとかあるのでしょうか?
滞納の時効も5年だと思うのですが・・・。ちょっと判りません。

(3)(4)については、公設相談所などで弁護士の無料相談(市役所などで行ってると思います)を受けることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
携帯に関しては結婚してから主人が契約した物があります。その辺に差し障りはないでしょうか?分割で購入しているので、分割が不可になったりしないかと心配です。

#1です。

回答が雑ですいませんでした。

約10年前に借金をしたのは、法人(銀行・消費者金融など)ですか?個人ですか?

法人(銀行・消費者金融など)からの借入金の場合、請求が来なくなって5年経過してれば、期間的には時効が成立してます。
個人からの場合、請求が来なくなって10年経過してれば、期間的には時効が成立してます。こちらだと微妙ですね。

問題は、債権者(貸した側)が、時効の中断事由に該当する手続きをしてるか?否か?です。

http://members2.jcom.home.ne.jp/jiko-hasan/page0 …
  ↑
を最初から最後まで読んで下さい。

法人からでも個人からでも
『消滅時効が成立してるので、借り入れた金銭の支払い義務は、既に消滅しています。』
などの意思表示をして、時効成立です。内容証明で送って下さい。
判らない場合や不安な場合、弁護士などに相談して下さい。無料借金相談などでも良いと思います。

ブラックリストにリストアップされてますので、今後、しばらく借金はできません。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。借金したのはサラ金(武富士やアイフル)とクレジットカード会社です。中には主人の両親が完済した所もあるみたいですが、今は何処でいくら借りたかも分からない状態みたいです…時効の手続き等をした場合は携帯電話とか主人名義の物も対象となるのでしょうか?何度も質問すみません

おはようございます。

借りたものは返しましょう!!というのが一般的です。

いくら借りたか判りませんが、10年の延滞金は相当なものになると思います。

こんな回答は求めておられないと思いますので、参考までに・・・!

http://members2.jcom.home.ne.jp/jiko-hasan/page0 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
返せるものなら…とは思っていますが、今回の旧姓からの申込みで信用情報機関等から情報が明るみなり取り立てがくるのが怖いのです。やはりバレて取り立てが来るのでしょうか?