プロが教えるわが家の防犯対策術!

真壁造りの外壁側の梁の中途を上端にして、合板上にガルバを打ちつけている状態(梁の上にもしっくい壁が続いています)の水切りになります。

野地板で上部を隠すか、コの字型の水切り(金属)を被せるか、検討しています。

野地板のような幅広の板で隠したほうが、梁との接線の水切りが材木どうしなので処理しやすいように思いますがいかがでしょうか。コーキング材については色々見解が違い判断が難しいようですが、コーキング材としては木材用として明確なので水切りも確実性が高くなるように思いますが正しい施工と言えますでしょうか。

簡易な方法で、通常どのような水切りを施工をされるかなどお教え下さると助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

はじめまして

質問の答えになってませんが・・・
ご参考まで。

ウチは、柱に対しては真壁ですが、梁は壁の内側に来るように仕舞いこみました。
柱に対しては、コーキングで済みますが、梁はやはり危険かと・・・。
っで、飾り梁を梁の位置に回しています。
部屋側は、柱・梁に対してももちろん真壁です。

この結果、柱も土台も太くなりましたw
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。ご回答ありがとうございました。