アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石油の価格ってドルで買うのでしょうか?
こんなに円高なのに石油はほぼ横ばい
少し高くなっている。

国が乱高下しないようにさせているのでしょうか?

もっと安くなってもいいと思うのですが。

A 回答 (4件)

原油の取引は基軸通貨のドルでの決済です。

今現在の原油の価格は、WTI原油先物1バレル(160リットル)=81.60ドル。
今現在の為替は、1ドル=76.81円。

日本円に換算すると、1バレルは81.60ドル×76.81円=6.267円。
1リットル当たり約39円です。

というように原油価格と為替の2つの要因で変動します。原油価格は
平日毎日動くし、為替も平日24時間動きます。

円高でも原油価格が上がると安くならない変わりに、円安でも原油価格が
下がると安くなります。

ちなみに約1年前は原油約70ドル、為替は約86円。

70ドル×86=6.020円。1リットル当たり37.6円くらいです。
原油価格は安かったですが円安のために、今より少し安いくらいでした。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
原油価格が上昇してますね。
泣きっ面にハチっす。

確かに石油の値下がりはありませんが、当面無理では。

国際慣例として石油だけは後入れ先出しを認めています。
これが価格高騰の原因です。
で、最近石油相場が落ち着いて来ましたが、これは「今から船積みする場合」の価格です。
勿論既にタンカーに入っている原油も売買出来ますが、日本の場合実需で買う為通常これから積む分しか買えません。
日本の長期契約の価格表は、船積み時点のテキサス油種(これがNYMEX価格)に加算幾らと言う価格だから日々変動します。
で日本に来る迄約3ヶ月必要。
だから今の円高差益は今年の暮れの灯油から還元されると思います。
    • 0

>石油の価格ってドルで買うのでしょうか?

国際通貨としては、ドル・ユーロ・円がありますね。
が、原油市場では「ドル決済」なんです。
まだ、円決済は出来ません。

>こんなに円高なのに石油はほぼ横ばい。少し高くなっている。

その通りですね。
ドル・ユーロ通貨不安から、(日本の政経とは、無関係に)円通過に避難処置が取られています。
円でなく、韓国ウォンとか中国元に避難してくれれば大幅な円高は存在しないのですがね。
ウォンも元も、国際的には通用(流通)しませんから避難は無理です。
じゃ、何故「石油価格が下がらないの?」
経済的には、各石油会社は「約半年前の円為替」で決済中です。
24時間リアルタイムでの為替で決済しているのでは、ありません。(あくまで帳簿上)
また、政治的には「善後策の全くない脱原発発言」が影響を与えています。
自然エネルギー源から発電する事は、まだ現実的ではありません。
にも関わらず、ポンコツ菅首相・民主党・社民党・共産党・反原爆関係者・人権派弁護士が「脱原発」を叫んでいます。
彼らは、当然24時間電気を使わない生活を送っています。
が、多くの国民・企業は「電気の安定供給が無いと、生活できない」のです。
では、現実的にどうするのか?
今まで通り「火力発電」に頼るしかありませんよね。多くは、原油・天然ガスを燃やして発電しています。
世界的に、需要が供給よりも増えているのが現状です。高くても売れる!のが、産油国・投資家の思惑です。

>国が乱高下しないようにさせているのでしょうか?

灯油に関しては、政府が業界指導を行なっています。
生活必需品ですからね。
が、ガソリンなどは「嗜好品扱い」なのです。各石油団体の公然の秘密であるカルテル価格に任せています。

余談ですが・・・。
質問者さまは、どこの電力会社管内にお住まいですかね?
もし、東京電力管内ならば「秋頃から、約10%程度の電気代値上げ」があります。
東電福島原発被害者賠償目的税を新たに設けても、東電社員の高額所得を補填する事は出来ません。
東電社長なんか、責任を取って年収を50%もカットしています。(カット後、たった3600万円しか貰ってない)
一般社員も、年収が1000万円以下の貧乏人世帯になって生活苦に苦しんでいます。
(海江田大臣談話「年収1500万円は、金持ちで無い。庶民である」国会答弁)
原発被害者への賠償は、「日本国民全員が加害者として賠償責任を負う」(民主党談話)のですが、東電社員の生活は「電気代値上げ」で補います。
民主党も、東電労組の命令にしたがって「東電は、絶対つぶさない!」と断言しています。
「新東京電力・東電精算事業会社」など、別の方法をとれば責任問題も明らかなんですがね。
アマチュア政治家集団では、労組には逆らえないようです。
    • 0

ニュースでは、円高を吸収するくらいに石油が高騰しているといっていました。

真実はどうかわかりませんが、かなり石油が高騰していることはたぶん確かだと思います。
円安になればもっと石油が高くなるということになります。
    • 0