アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ろくな議員が居ない中、あなたが総理大臣になれるなら?
まず、何をしますか?
まず、なりたい?
総理大臣と言っても、独裁者では、無いのですが。

A 回答 (8件)

解散総選挙。

だってロクな議員がいないんですものね・・・。
    • 0

私の場合、即、就任しますね。

まず、内密にやる気のない(地位だけを求めているような)議員を排除します。
居ても意味が無いなら、税金から金を吸収していくだけのものなので、容赦なくやります。
次に財政を整えながら、幕末の時にあったように、金持ち、老若男女問わず希望を聞き、国民全員の意見を出来る限り、聞きたいですね。
後は借金返済ですかね。
    • 0

官僚政治打破にとりくみます。

馬鹿な国民が官僚に自分が操られてることにすら気付けずに、菅さん降ろしの以上の勢いで総理大臣降ろしを始めて日本中を敵にまわすことになると思いますが、何もせずに黙って馬鹿国民の一員として日本が破滅していくのをただ見てるだけよりはマシでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

それを聞いた、被災者たちは、喜びますよ。
でも、官僚、政治家は海千山千ですよ。

私は、領土拡大を望みますね。

まず、自衛隊を日本軍にします。

そして、台湾を併合させて領有権を主張して、フィリピンに日本軍を設立させます。

インドと同盟を結び、日印同盟を築き上げて、ロシアから北方領土の返還を主張します。

その後、何年後かに・・・

中国その他vsアメリカその他

北朝鮮その他vs韓国その他

の構図になった場合の戦勝国として領土の一部をアメリカ様に頂きます。

安定期に入れば、ゆっくり在日韓国人を帰化させ日本国籍を取得させて、取得しなかったら裏切り者は強制国外追放処分として日本の領土に入れないようにします。
    • 0

もし総理大臣となったら、自分の意思でかなりのところまで自由になるとの前提で答えます。

まずは、米国の庇護がなくとも自立できる軍隊と情報機関を作ります。といっても、なるべくお金がかからないように、核ミサイルを搭載する原子力潜水艦を20隻を早急に配備するだけです。自衛隊員や戦闘機などを増やすことはしません。潜水艦ですから、20隻すべての居場所を特定するのはかなり難しくなります。将軍様も中国共産党もうかつに日本に手を出すことはできなくなります。

次は、米国はじめ外国に投資している(させられている)お金をすべて引き揚げます。これで、医療費が年々上がり続けたり、年金や退職金積み立てがどんどんへってしまう不思議が、なくなり、日本の赤字はなくなります。

そして、食糧自給率100%となるよう、農業を振興させます。農業をやらなくちゃ損だ、と思わせるような強力な支援を行うのです。
次に、エネルギーは、一番コストパフォーマンスが高いと言われている地熱発電を全国で進めます。ソーラー、風力、波を使った発電も買い取り制度を進め、促進させます。石油の使用は次第に無くし、日本列島の周りにたくさんあるメタンハイドレートの実用化を進めます。

食糧、エネルギーの自立が可能になったら、次は鎖国します。
欧米人のように他民族を滅ぼしつくしたり、奴隷として家畜のように扱うことができるような野蛮な人たちや中国や韓国のように日本は悪い国、野蛮な国と自国の子供たちに教育するような人たちと付き合うべきではありません。まともに戦争しても勝つはずがありません。だから、やったらやり返すぞ、とくぎを刺しておき、鎖国するのです。
貿易は、福島あたりに「新出島」をつくり、そこだけで行います。日本を必要とする国々とは貿易を行いますが、日本の技術力を盗もうとしたり、日本を使って上手いことしようとする国には大幅な制限を加えます。

出島では、株式会社を認め世界と競争しても良いとしますが、国内の企業はNPOを基本とした形態とします。自分さえ儲かればよいという考えの企業は、見つけ次第つぶし、社会貢献のない企業は存在できないようにします。だから、一部競争も認め、働かざるものは食うべからずとしますが、そのうえで助け合い共に生きる社会とします。

最後に、日本の「共に生きる制度」を見習い、そうなりたいと思う国が出たら、全面的に貿易を始めて教えてあげます。全世界がそうなったら、はれて日本は鎖国をといてあげます。めでたし、めでたし。
    • 0

なりたくないですね。

それほどおいしい職業とは思えないから。

それでもなった場合は、財政問題の解決でしょう。
財政問題は、歳出削減と歳入の増加しか有りません。

〇歳出削減
これは公務員法改正等を中心とした行政改革あるのみです。
 ・具体的には、官僚を大臣のオペレーター化します。
 ・そのために、まず官僚の人事権,給与査定権を、総理・大臣が完全に掌握します。
 ・これで反対する官僚は、給与で冷遇したり、左遷・更迭出来ます。

〇歳入増加施策(≒増税)
行革が成功した場合のみ、消費税増税をします。

震災復興を除けば、これ以外に、今の政治家がスグにやるべきコトは、それほど無いと思いますよ。
憲法改正や教育基本法改正、沖縄基地問題も含め防衛施策なども重要ですが、時間的優先順位からすれば、まず財政再建でしょう。

沖縄基地問題などは、防犯カメラを居間や隣の家に付けても意味は無いのと同じで、地政学的に沖縄県にしか担えない負担だと考えています。
その代わりに、沖縄に対し何をするか?と考えた場合にも、やはり財源が必要です。

年金問題の解決など社会保障関係や経済対策なども全て金が掛ります。
言い換えたら、国家財政が改善すれば、解決出来る問題です。

公務員など、当面は死なない程度に給与を与えれば良いです。
船(国家)と船員(政治家・公務員)と乗客(国民)の関係ですからね。
船が沈めば全滅です。
乗客が死ねば、いずれ船員も失業します。
船員が死んだら、乗客が操縦すればいいです。
救う順序は簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

すごい、反対勢力がありそうですね。
イヤがらせ、偽装工作、スキャンダル、企業からのワイロ、後援会からの協力者の引き抜き、ほか、

辞任します。

日本は議員内閣制度という政治形態をとっています。
 又三権分立の『立法』と『行政』もかなり密接な関係にあるのが日本の議会政治の特徴です。
 つまり『ろくな議員が居ない』というのであれば何も出来ません。

ろくな議員がいなくてもなんとかなるのは、ある程度行政権を保有し、議会に対し否決権を保有する米国のような『大統領制度』を保有する国家だけです
    • 0

>まず、何をしますか?

尖閣諸島、竹島周辺への自衛艦隊の派遣命令、および領土保全活動の為の各島での自衛隊駐屯命令。その後、北方四島の海上封鎖命令。

必要とあらば「自衛の為の武力行使命令」と「対地対空対艦ミサイルも含めた実弾発射の許可」も。
    • 0