アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月30日、預け先の知人宅から脱走しました。

仕事の都合で4月から今まで一緒に暮らせず、知り合いの家を転々としておりました。

帰巣本能で1ヶ月経ってからひょこり戻ってきたというお話を聞きますが、特定の家がないため戻ってこれるのか不安です。

引っ越して間もないときに脱走されたという方はいらっしゃいますか?
見つかるまでの間、どのようなことをされましたか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

もちろん土地勘があればより良いのですが、遠隔地であっても捜索方法は同じです。

友人は関東から九州に引っ越し途中に東海のサービスエリアで迷子にさせてしまいましたが、七ヶ月通いに通ってついに動物病院に貼ったチラシから情報が入り保護できました。
位置は動いてなかったです。(何百回も見た場所)

とにかく声をかけて、隅々まで探してください。
押し入れ、小屋、側溝、車の下、物置の隙間、室外機の裏、草むら、植え込みの中、車庫など。

常日頃から完全室内飼いをし、脱走防止策をし、首輪と迷子札を装着してください。
それらは着いていますか?

避妊去勢はしていますか?

近くに潜んでいるはずです。
置き餌は続けてください。
公共機関に連絡は入れましたか?(保健所、交番、清掃局)

地域により、捕獲機を貸し出してくれます。

近隣地域へチラシポスティングや、ポスター貼りはしましたか?
発見されるのは、ほとんどが目撃情報からです。
写真入りポスターを、しつこいくらいに、がカギです。

新聞のペット欄、フリーペーパーに広告を出したり、チラシを入れたり。

ポスターは近隣の動物病院やスーパー、公園など、人の集まる場所に貼ってもらってください。

匂いと音で探します。
またたびやご飯を道しるべに置き、使用済みトイレ砂や残り湯も道しるべに撒きます。

洗濯ネット大にカリカリやマタタビを入れて、振り回しながら探します。
見付かったら保護ネットに使えます。

見付けた場合は大声や走ったりは厳禁!
逃げちゃいます。
腰を低くしてゆっくり。

距離としては直線で50メートル以内で見付かることがほとんどです。

外出自由な場合は、もう少し広いかもしれませんし、未手術で発情期ならもっと広いかもしれません。

迷子猫レスキュー隊のサイトに詳しく載っています。
http://cherryberry.raindrop.jp/

早く無事保護できますように。
    • 0
この回答へのお礼

完全室内外でしたが、首輪はしていませんでした。
しておけばよかったと後悔してます…

警察、保健所へ届け出済みです。
知人宅周辺の家にビラを配布しましたし、市内の動物病院にも配布し掲示をお願いしてきました。
一度だけポスティングしたのでは、駄目ですね。1週間おきくらいで配布したいと思います。

去勢は済んでいます。
なのであまり遠くまでは行っていないと思われます。

保護できるようにできることをやっていきます。有難うございます。

さぞご心配の事と存じます。

当方宅にも猫がいますが、5年ほど前の年末の寒い日に家出をしました。
一か月程まったく行方が分からずに心配しておりまして、あげくに猫の写真
入りのビラを作成し、近くの派出所にお願いして掲示して頂いたところ、「うち
で保護している」との連絡があり、無事にもどって来ました。

こううまくいくとは言えないでしょうがビラを作成して配るのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

派出所にも掲示ができるんですね。届け出はしたのですが、明日にでもお願いしてきます。

ビラはいなくなって3,4日後に周辺の住宅へ配布しました。
配布した日に問合せがありましたが、それ以降は音沙汰なしです…

気長に帰ってくるのを待ってみます。