アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●幹部の3年生逮捕  さらに12人も追及/大学空手リンチ事件
6月18日 朝日新聞夕刊
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

大学の空手愛好会のメンバーだった政経学部1年加藤武君(仮名)が、リンチを加えられ練習後に死んだ事件を捜査していた大塚署は18日朝、同会幹部の政経学部3年・寺田清一容疑者(20)を傷害致死の疑いで逮捕した。

練習に参加した2年生4人、1年生7人を整列させ、「徹底的に稽古をつけてやれ」と、一人一人に「やれ」「やれ」とけしかけた。11人が次々と加藤君にかかって行き、自由組手でけったり突いたりした。

約一時間半後、ふらふらになった加藤君に対し、最後のとどめを刺すように寺田容疑者が右手で加藤君の右前額部をなぐりつけ、足払いをかけて体育館の床に倒した。


同署は空手愛好会リーダーの政経学部4年S君(22)が寺田容疑者らに命令を下しそそのかした疑いもあるとして、18日にも再び最後のしごきに参加した12人を呼んで厳しく追及している。

しかし15日以来の調べに対し空手愛好会メンバーの1・2年生は、上級生の仕返しをおそれてかほとんど事件についてしゃべらず、事件後関係者から口止めされた疑いがあると同署ではみている。

17日夕方、1年生2人が自供したため、寺田容疑者の逮捕にふみ切った。



●アタシは「なんのためにこの人たち、空手を学んでいるのかしら?死ぬほど蹴ったり突いたりするのは暴力団と同じだわ」と思います。

閲覧者様のご意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

寺田容疑者に言いなりになって、手を貸したり事件後もしゃべらない


下級生のほうも同罪にすべき。
言われたからやるって日本人らしいが、こいうやつら12人こそ
一生償いをさせて懲らしめてもしいもんです。
13名全員、引き回しの上、磔の公開処刑でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>寺田容疑者に言いなりになって、手を貸したり事件後もしゃべらない下級生のほうも同罪にすべき。
そうですよね。空手の技でこんな暴行を加えていたら死ぬかもしれない、って考えてもらわないと。

>言われたからやるって日本人らしいが、こいうやつら12人こそ一生償いをさせて懲らしめてほしいもんです。
同感です。殺された加藤さんはまだ若く、これから輝かしい未来があったはずです。それをこの空手愛好会の連中は、すべて台無しにして奪ってしまったんですからね。

お礼日時:2011/08/11 07:25

この件に限らず、今の日本は「バレたら駄目、バレなきゃ良い」。


そして「もしバレてもうまく言い逃れすれば良い」

そんな倫理観になってますよね。

多少違いますが、相撲でもリンチ殺人がありましたからね。
でも、朝青龍ほどの騒ぎにはなりませんでしたから、大したことはなかったのでしょう。

これが、今の日本の現実だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この件に限らず、今の日本は「バレたら駄目、バレなきゃ良い」。そして「もしバレてもうまく言い逃れすれば良い」そんな倫理観になってますよね。
そのような間違った倫理観が、リンチ殺人の背景にあるんですね。

加藤さんが怪我だけですめば、加藤さんが病院や自分の部屋でどんなに苦しんでいても、寺田容疑者たちは何食わぬ顔で大学生活を続けたでしょうね。

許せないです。

お礼日時:2011/08/11 07:18

この仲間をリンチにかけた女子高生たちについて質問します! - Yahoo!知恵袋


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

空手にはプロもオリンピックもありません。つまり、金も要らなきゃ、名誉も要らぬ、リンチできればそれで良いという世界だということです。毎度のことなので、いまさら個々の事件については論評しません。歴史に学ばない猿の殺し合いです。それ以上の意味はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女子高生さえも空手部に入るとリンチをするようになるんですね。恐ろしいです。

>空手にはプロもオリンピックもありません。つまり、金も要らなきゃ、名誉も要らぬ、リンチできればそれで良いという世界だということです。
そんな状態なのですか、いやですね。他人をリンチにかけたり暴力を振るって快感を覚える人間は、アタシには理解できないです。乱暴者が集まっているのでしょうか。

お礼日時:2011/08/11 07:13

暴力団以上だと思います。


大学の名前を出してください。
人殺しを育てている大学に、子供をやりたくありません。
この人殺しに対する刑罰は「自分がしたことと同じ刑罰(リンチ死)」にすべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>暴力団以上だと思います。
そうですね。暴力団でもリンチ殺人なんて、滅多にありませんから。

>大学の名前を出してください。人殺しを育てている大学に、子供をやりたくありません。
そのお気持ちは判りますが全部の愛好会までいちいち見張ってもいられないでしょうし。もちろん大学側では反省もしています。

過去には日本大学、拓殖大学、明治大学などいろいろな大学の空手部でリンチ事件が起きています。

日大、拓大の空手部リンチ殺人事件は有名で、ずい分当時は騒がれましたね。また東洋大学ではリンチ事件ではありませんが、一昨年でしたっけ空手部員が死亡しています。

それから大東文化大学の空手部員が、暴力事件を起こし被害者を死亡させています。

また高校では、山口県鴻城高校(山口市)の空手道部で、上級生が下級生をバットで殴ったり空手の蹴りを入れたりして万引きを強要し、下級生が実際に万引きし逮捕されています。

それ以外の高校でも空手部のリンチ事件や顧問教諭の不手際から、身体障害者になった空手部員が出ています。

>この人殺しに対する刑罰は「自分がしたことと同じ刑罰(リンチ死)」にすべきだと思います。
本当にそう言いたくなりますね。

お礼日時:2011/08/11 08:15

暴力団を擁護するわけではありませんが、暴力団の方が限度を知っていると思います。


事件に関しては、幼稚な考えしか持たない者に、武器を与えた様なもの。
せめて、厳罰にしなければ被害者が浮かばれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>事件に関しては、幼稚な考えしか持たない者に、武器を与えた様なもの。
同じ感想をアタシも持ちます。こんな連中に空手を教えてもらいたくないです。

>せめて、厳罰にしなければ被害者が浮かばれないと思います。
同感です。殺された加藤さんは、死ぬほど暴行を受けたんですから、どんなにつらかったでしょうね。

お礼日時:2011/08/11 07:06

通りすがりの戯言です。


流して下さい。


人間って なにも「枠」がない時に

とても残虐になれる人と いややっぱり無理、とやめる人とに分かれると思います。


個々の人間の性格的な傾向は一見しただけでは分からないので

未熟であったり 残虐だったりする人格を改善するため

品格とか本質とかを鍛えたり見抜いたりするための

技や躾や世間の一般常識が大事になるのだと思います。


悲しいかな 大戦中には隊ごとに残虐性のつよいリーダーがいたところは

各地で迷惑をかけ 今だ日本人は恨まれてる場所も多くありますが 反面

筋のとおったリーダーの隊や 筋を通した個人は今も感謝されていますね。


何事においても 間違った方向に進まないように

ぶれない物差しというか 「師」が必要なのだとおもいます。


結果的に人殺しになった彼らも哀れというべきでしょうが、

心底 反省してくれた場合のみに「哀れ」といわせて頂きたいとおもいます。

(たまに ちくりやがって!とかいう性根の腐ったやつもいるようですし、、)


そうそう 空手する人の動機は

「かっこいいから」
「強くなりたい」
「強くなってもてたい」
「強くなって見返したい」が多いです。
動機はそんなもんです。 それはいいと思います。その先へ精進するから。

けど 中途半端な奴ほどそこで止まるから厄介なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>筋のとおったリーダーの隊や 筋を通した個人は今も感謝されていますね。
それは素敵な話ですね。日本人の誇りですね。

>人間って なにも「枠」がない時にとても残虐になれる人と
空手の技をリンチに使い、前途ある若者の命を奪ってしまうほど残虐になってしまったんですね。

>何事においても 間違った方向に進まないようにぶれない物差しというか 「師」が必要なのだとおもいます。
本当にそうですね。彼らに空手を教えた師匠は、いったい何を教えたんでしょうか?

>結果的に人殺しになった彼らも哀れというべきでしょうが
刑務所で深く反省して、罪を振り返って頂きたいです。

お礼日時:2011/08/11 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!