プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

is05を4月ぐらいから使っているですが、「空き容量の低下」との通知が出ています。
以前からも、たまに出てはいて、その度にキャッシュを除去したり、アプリをsdカードに移したりしてきました。

ですが、今回もsdカードに移せるアプリは全て移し、キャッシュも除去したり、色々、とやりました。
メールも多少除去しました。空きを作るのには多少なりともと思って。

ですが、いっこうに通知が消えません。
因に、空きは32.89mb です。

メールや、ネットのデータ量は大きいように思いますが、そこはやはり消せないので、、、、
設定のアプリケーションの管理のデータ除去を押すとメールや、お気に入りが、消えますよね?

A 回答 (1件)

IS05ユーザーです。

質問からは明確な原因が判らないのですが、おそらくシステムデータにかなり容量を取られている可能性があります。
下記のアプリがインストール可能なら、まず何にどの位メモリを喰われているか確認してください。

<DiskUsage>
https://market.android.com/details?id=com.google …

システムデータが肥大化(百数十キロバイトとか)しているのであれば、それを解消しない限り、メモリ容量の復活は見込めません。
キャッシュや履歴もシステムデータの一部なのですが、アプリやデータのダウンロード/インストールに失敗したりすることで溜まっていくことが多く、キャッシュや履歴のようにこれらをクリーンアップするアプリ等は現状ではありません。

最終手段は「端末初期化」という方法しかないのですが、まずは以下の方法を試してください。

(1)「アプリケーションの管理」から「すべて」を選択
(2)「au one Market」と「ダウンロードマネージャー」のデータを消去。
(3)しばらく放置したあとで再起動

保持しているデータは数キロから十数キロバイトですが、これらデータを消去することで、ある程度のシステムデータ領域が解放されるらしく、容量が復活することがあります。

それでもメモリが増えないのであれば、「端末情報保存」のデータを消去するという方法があります。
方法は前述のものと同様で、劇的にメモリ容量は改善します。
全体の機能に影響の出ることは少ないのですが、細かな不具合が出る可能性もあり、それらへの対処が必要になることがあります。
無責任なようで申し訳無いのですが、実行にあったては自己責任でお願いします。

以上、明確な回答ではありませんが、参考になれば幸いです。
長文、駄文ご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

DiskUsageをDL してみたら、百十数なんてものでなく、250mb くらいありました(汗
そして、noresore_001さんの言うようにデータ除去をしたら、空きがかなり出来、通知も消えました。
しかも、最近、レスポンスの悪さや、不具合がかなり多かったのですが、減った様にも思います。

ありがとうございました