プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ご覧いただき、ありがとうございます。

以前にナンバープレート取り付けについて、質問させて頂きました。

その際、回答をいただいた方々、ありがとうございました。

 質問後、前後をナンバープレートカバーから、フレームに交換しました。

しかし、下記のようなことが起こったため、ナンバーフレームの取り換えを

考えております。

 いきつけの整備工場で、市販の後付けのナンバーフレームを

無料でつけて頂いたのですが、取り付けが雑でやり直したと思っております。

無料でやってもらっておきながら、文句をいうのもなんですが、

ナンバーと車体の間に貼るウレタンのようなものを貼りつけたのですが、

そのウレタンの貼りつけ位置が悪く、ナンバーから少しだけはみ出してしまって

おり、恰好が悪いです。今日、スーパーの駐車場で何気に少し離れたところから見たら、

見えてしまい、気になりだして、いてもたってもいられなくなりました。

(じっと、見ないとわからないですが・・・。)

取説には、そのウレタンは一度張ったらとれません。と書かれておりました。

 整備工場の方は、乗っている車が古い車なので、投資しないほうがいいのでは

という考えから、最初、純正のナンバーフレームをとお願いしたのですが、市販で

十分だという話になっていってしまい、結局、この結果です。

 でも、今の車はとても思い入れがあって、中古車で9カ月も探し回って買った

ものなので、お金がかかってもきれいにしたいとの気持ちがあり、

再度、ナンバーフレームをつけなおそうと思っています。

当時は、フレームをつけずに、ナンバープレートカバーを取り付けたため、

納車時には、フレームをつけませんでした。カバーも法令上大丈夫だった

時期でしたので・・・。

 この機会に純正のフレームをつけることを希望しています。ディーラーに

頼むつもりですが、今回のように、取説に一度張ったらはがれません。と書かれた

ウレタン樹脂もきれいに処理をして頂けるのでしょうか?ちなみに、フレームを取り付けて

頂いてから、少し日数がたっております。二週間程度かと。

 また、後付けのフレームをつける際に、ナンバープレートを少し浮かして、

フレームを差し込むような形で取り付けたので、ナンバープレートが目に見えない

ひずみがある可能性があります。取り付けした方は、封印のところで少し

ひずみができたと言っていました。私の眼にはわかりませんでした。
 
 実際にひずみが生じているとしても、フレームを取り付ける際に、問題に

ならないでしょうか?また、この際にフレームを固定するために使用していただく

ネジはステンレス等をお願いすることはできますか?

 あと、費用の面では目安としてどれくらいかかりますか?

封印を破ることになるので、それなりの手数料が発生することは覚悟しています。


質問をまとめると、純正のナンバーフレームを取り付けるにあたって、

(1)一度張ったら取れないと書いてあるウレタンのような樹脂をきれいに

 処理してもらえますか?

(2)プレート取り付けの際に、ステンレス等の錆びにくい、ネジをお願いできますか?

(3)上記のような、ナンバーのひずみは、フレームの取り付けに影響しますか?

(4)目安の金額はいくらぐらいでしょうか?

 ディーラーに聞くのが一番だと思いますが、ディーラーの前までいったのですが、

お盆休みでした。お盆の間中、モヤモヤした気持ちですごしたくなくて、こちらで

質問した次第です。

 回答のほう、よろしくお願い申し上げます。
 

A 回答 (6件)

いなかのくるまやです。



無償だから「雑にやった」というわけではなかったでしょうけど、
封印を外さずにナンバーを起こしながらやった?・・・という手法に
少々無理があったのではないでしょうかねぇ・・・。
(そのような手法で防振ウレタンを奥に貼り付けるのは困難・・)

無償ゆえに「そうやるしかなかった」というのが正しいかと。
(裏に粘着財がついてるウレタンはスライドなんてできない!)

そのウレタンとやらは防振目的で貼付するものだと思いますが、
貼ったら最後、二度と取れない・・・というものではなく、たぶん
再貼付が困難というだけのものじゃないかと思います。
(たぶん裏紙剥がして貼付するタイプなんじゃないかと・・・)

本格的にやり直しするなら、封印を壊してナンバーを取り外し、
その”ウレタンとやら”をホットガン+スクレーパー+ガソリンで
用心しつつ剥ぎ取って、代用品を再調達してから”再封印目的”
で臨時運行申請(いわゆる仮ナンバー)して、運輸支局あるいは
検査登録事務所に車両を持ち込んで再封印ってところかな。

ウレタン防振材の代用品は「厚手のクッション材付両面テープ」
あたりを考えますね、個人的には・・・。

で、もし私んとこでその仕事を引き受けるなら・・・。

既存の防振ウレタン剥がしと、封印壊しと、臨時運行申請、
さらには運輸支局まで現車持ち込んでの再封印まで・・・。

半日仕事で5000円ってとこでしょうかねぇ・・。
(そのほとんどは手間賃ってことになります)

最初っから封印外してやったほうがよかったんでしょうけど、
「無償でやってあげたい」という、その工場さんの気持ち・・・・。

わかるなぁ・・。

だって封印壊さんとナンバーは取れない、そいでもって再封印は
わざわざ現車持ち込まないとできない・・・。(当然無償は無理)

なんとかナンバーが曲がらないように起こしつつ、防振ウレタンを
なるだけ奥に貼り付けないといけないなんて・・・。

”あ りとる でぃふぃかると” だったろうな・・・・と想像つきますよ。

そいでもって、そのことがこんな事件に発展てしまうなんて・・・。

おーまいがっ、じーざす!!(悲

そもそもこの仕事は無償では無理だったと理解した上で、改めて
有償でお願いするしかないでしょうけど、同じ工場さんに再依頼は
なんだか「やりづらい」気もしますよねぇ・・・。

にんともかんともです・・・。

いっそディーラーさんあたりに依頼したほうがいいかな~。

あ、そうそう、ディーラーさんなら「封印権限」持ってるだろうし!!

運輸支局への現車持込はしなくていいかもっ!!

費用は直接尋ねてみてください。

この回答への補足

 ご意見をいただければ、幸いです。


>で、もし私んとこでその仕事を引き受けるなら・・・。

既存の防振ウレタン剥がしと、封印壊しと、臨時運行申請、

さらには運輸支局まで現車持ち込んでの再封印まで・・・。


これを次回の車検時に、お願いするとしたら、整備工場の

おじさんは、嫌な気分になりますかね?

今年の5月に車検を受けた際に、ナンバープレートカバーがついて

いたことを忘れているぐらいなので・・・。

もしかしたら、セーフかも。

補足日時:2011/08/11 12:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。

実は、本日、ウレタンのはみ出ている部分だけ、眉毛用のはさみとピンセットを

駆使して、とりました。粘着部分は、綿棒・エタノールを使って、なんとか

なりました。まだ、ウレタンを貼って時間が経ってないためだと思いますが。

 暇人なので、現車持ち込みで、自分でやってもいいかなとも思っています。

その場で、上記の方法で剥がしてやろうかとも。


>そもそもこの仕事は無償では無理だったと理解した上で、改めて

 有償でお願いするしかないでしょうけど、同じ工場さんに再依頼は

 なんだか「やりづらい」気もしますよねぇ・・・


 そうなんですよね・・・、それで困っています。

ディーラーさんもお盆で、地元のトヨペットは15日までお休みだし。

気になりだすと、非常に気になってしまうので、この性格をなんとか

すればいいんですが・・・。

 見えるところは、剥がせたので、ガマンしたほうが、費用の面で

いいのかなとも思っております。

 

お礼日時:2011/08/11 12:13

>>ナンバーから少しだけはみ出してしまっており、恰好が悪いです。



自分ではみ出している所をカッターでチョン切れば出来上がりです。

>>ステンレス等の錆びにくい、ネジをお願いできますか?

 確かにステンレスのボルトは錆び難いが、その代わり電位差でボディーの方が錆びてくれます。

 そんな細かいことを気にしなくても、安い中古車なら良く見ればそこらじゅうに細かい傷が有ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 またまたの回答、ありがとうございます。

何度も書いて申し訳ないのですが、無事にはみ出し部分をカット

できました。

 ネジは、以前にステンレスに変えてしまったので、そのまま使用しました。

ステンレスに変える際に、車のほうを見ましたところ、ネジを取り付ける

部分には、もう錆びができていました。海が近いからですかね?

ちなみに海まで歩いても、10分かからないぐらいです。ちょっとした

傷でも気付かないうちに錆びていることも・・・。なので、さび落としは

必須アイテム(笑)だったりします。


>そんな細かいことを気にしなくても、安い中古車なら良く見ればそこらじゅうに

 細かい傷が有ると思います。


 愛車は11年落ちのチェイサーですので、細かい傷もついています。

中古にて、5年落ちの購入でした。もう、手に入らない車だけに

こだわってしまって・・・。

 再来年の13年目の車検では、タイミングベルト交換は必要ですし、

タイヤの消耗も気になります。某メーカーの品をずっとはかせて

きましたので、4本で10万円強かかるので、これ以上、投資するのもと

思っていて、まだまだ、心が揺れています。

 13年目の前に、車を購入しようかという話まで、家ではでてきました。

ただ、希望のマークXは、予算的に若干苦しいので、いろいろと

心配はつきません。

 こんな優柔不断で、神経質な私の質問に付き合ってくださり、

本当にありがとうございます。

 

お礼日時:2011/08/11 12:30

#4 いなかのくるまや、追記しときます。



ナンバーを起こしてたことで少々「ひずみ」があるとのこと。

現物見てみないと確かなことは言えませんが、もしその
わずかなひずみまで気になるようなら・・・・。

この際だから「希望番号にでも換えちゃう」ってのは・・??

好きな番号(一部抽選番号あり)を選んで装着・・・。

私も自分のプライベート用の車は希望番号つけてますよ。

「8823→は・や・ぶ・さ」です。

車は10年落ちの某T社の1JZ-GTE搭載車。
(売ろうと思って仕入れたのが売れずに自分が乗ってる・・)
               ↑
  私のプライベート用の車はいつもこのパターン

その直線番長車にはお似合いの数字なんです。(爆

この際だから、新品!の希望番号・・・オススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再びの回答、ありがとうございます。

ナンバーのひずみはそれほどきにならないです。


>この際だから「希望番号にでも換えちゃう」ってのは・・??


 実は、今のナンバーは希望ナンバーです。風水というか、中国の

縁起のいい数字の組み合わせと、自分の好きな数字とラッキー7を

組み合わせたもので、他の人から見たら、何の希望ナンバーなのかと

思うと思います。

 いろいろお金をかけるにしても、11年落ちの車ですし、下記の回答に

書いたように、自分で見える所だけ、カットしちゃいましたから。

お礼日時:2011/08/11 12:18

封印外し使ってテープ剥がしてやり直し…なんて簡単です。

封印も再利用します。
簡単ですが、そんなはみ出し程度の小さなことを気にするのですか?

事前にどの程度のヒステリー持ちかわかっている客ならウチなら絶対仕事断ると思います。
1と2の回答者がそこにつっこんでないことのほうに違和感がありますが。

>でも、今の車はとても思い入れがあって、中古車で9カ月も探し回って買った
ものなので、お金がかかってもきれいにしたいとの気持ちがあり、

だったら金を払うことより甲斐性をつけたらどうでしょうか。
素人で十分可能な作業です。

次回依頼するのならご自身が超神経質で盆の間モヤモヤしていてもたってもいられなかったことを
車屋に説明しとくほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。

封印を自分でいじるのは、法律違反ではありませんでしたか?

 私がかなり神経質なのは、整備工場の方も知っているはずなんですが・・・。

ちょっとした板金・フィルムの破れなどの、修理に出していますので。

また、非常に長くお付き合いをさせて頂いている整備工場です。

 vtec7様が、仕事を断られるのは自由だと思います。

ただ、私は、今回は無料だったとはいえ、仕事を受けた以上、プロの対応を

して頂きたいと思っただけです。

1・2の回答者様が、vtec7様との考え方の違いで、そのことを

書かれていないだけのように思います。

 甲斐性をつけたらとの考え方もあると、思います。

父の車には、ナンバーフレームを自分でつけました。

できることはやろうと思いますが、失敗したときに、専門家に

頼んでおいたらという、後悔をしたくないだけです。

 自分が超がいくつもつくぐらい神経質なこともわかっていますし、

潔癖症でもあるので、整備工場も私とのお付き合いは、大変だろうとは

思います。でも、それもお仕事の一つではありませんか?

嫌ならvtec7様のように、お断りをすればよいだけですから。

お礼日時:2011/08/10 22:41

後ろの封印されてることでしょうか? ビビり音防止のテープならエーモンの防振テープで代用できます。


陸自に行って駐車場で封印壊してネジ外して付け直してやれば土台は100円しないはず。
係員がうろついていますからキャップを一緒にネジこんで待っていればバチッと付けてくれます。
ネジは同じサイズのステンネジにすれば錆びにくくなります。
どっちもカーショップかホームセンターで売ってます。

封印委託すると手数料で5000円~8000円はするのかなー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。

 ナンバープレートの下につけてある、ウレタン樹脂を取りたいので、

封印を外したいのですが、自宅でやってから、陸運局に行くわけも

いかないので、フレームごとディーラーで頼んでみようと思っています。

もし、陸運局の敷地内で、きれいに樹脂が剥がせなかったら、

再封印する意味がなくなってしまいますので。

 ネジは、封印以外は、ホームセンターで買ってきた小なべネジの

ステンレスに交換しました。

 意外と、封印委託の手数料って、お高いんですね!

お礼日時:2011/08/10 22:25

>(1)一度張ったら取れないと書いてあるウレタンのような樹脂をきれいに処理してもらえますか?


ドアのモールだって両面テープです。
綺麗に剥がせますよ。
ウレタンテープをテグスなどを通して糸鋸のようにして二枚に下ろします。その後、薬剤を使ってテープを剥がしていきます。

>(2)プレート取り付けの際に、ステンレス等の錆びにくい、ネジをお願いできますか?
材料は自分で買って持ち込んでください。
好き嫌いがありますし。 細かいですが、「買った持ち込んだ方が安い」と文句を言われても困りますし。
ならば、お互いの平和のために持ち込んだ方が良いでしょうね。
予め、長さと太さ、ネジのピッチは調べておきましょう。

>(3)上記のような、ナンバーのひずみは、フレームの取り付けに影響しますか?
見た目の話で、質問者さんが、何所までを許せるかです。
影響は無いでしょうね。

>(4)目安の金額はいくらぐらいでしょうか?
流石に業者じゃないんで・・・
ディーラーの時間単価は7000~7500円です。
2時間ぐらいの作業を見込んでおけば??
ぶっちゃけ、ウレタンテープ剥がしが一番時間を喰います。

この回答への補足

 再度、質問をさせてください。

Cat-shit-one様の回答を拝見し、いろいろネットで

検索してみました。ディーラーに持ち込まず、はみ出た部分だけを

自分で取れないものかと思いました。

 そこで、自宅を探したところ、手芸用のテグスが見つかりました。

それで、なんとか、はみでた部分だけでも、ウレタンを剥がせればと

思っております。その後、薬剤を使って、テープを剥がすとのことですが、

どのような薬剤でしょうか?自分で調べたところ、ウレタン樹脂を外したり

する際に、3Mクリーナー30やピッチクリーナーを使っている方が

いました。剥がす際には、ドライヤー、熱湯をかけるなどもありました。

 ジ○ームスに行って、どのようにはがしたらいいか、相談をしようと

思っています。その際に、一緒に剥がしてもらえたらなと、淡い期待を

抱いておりますが・・・。その際に、ピッチクリーナーの件も、

聞いてみようかと思っておりますが、素人でも無理なくできる薬剤や

方法がありましたら、教えていただけないでしょうか?

よろしくおねがいします。

補足日時:2011/08/11 03:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。

 ウレタンがきれいにはがせるとのことで、安心しました。

ただ、面倒な作業なら、貼らなかったらよかったと後悔してしまいました。

 ステンレスのネジは、封印以外の3か所は、自分で変えました。

もし、封印を外すことになるなら、いっそ、ステンレスにと思った次第です。

 ひずみも気になるかどうかが、判断なんですね。板金できれいにできるそうなので、

ディーラーとの相談、現物確認で決めたいと思います。

 自分の希望していることが、可能なことがわかったので、安心しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/10 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!