プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsNT4.0Workstation環境のノートブックを、バッファローのLANカードLPC4-TXを使ってLANに接続しようとしているのですがうまくネットワークにつながらず困っています。

このLANカードはメーカーサイトでは一応対応OSとしてWinNTも挙げており、ドライバも添付されていました。
 タイプとしてはPCカードスロット用でメディアカプラがついている製品です。

PCカードスロットに装着し、付属のドライバCDからドライバをインストールしました。
 その後、IPアドレスの設定も行い、他の端末で正常に利用できているケーブルに接続してみたが繋がりませんでした。

自分なりに以下のことを試してみたのですが効果なしでした。

1) LANカードのLINKランプも100Mランプも点灯しており、ACTランプはたまに点滅等します。
 2) コンパネのPCカードのプロパティを見ると、デバイスは正常に動作しており、ドライバもインストールおよび起動されている。
 3) ネットワークのプロパティのアダプタ欄にも正常に製品が表示されてきている。
 4) ConnectionTypeはAutoNegotiationになっている。(念のため100M半二重や10baseなども試してみたがやはりダメ)。
 5) TCP/IPの設定はDHCPを使わず競合していないIPアドレスを使用。
6) 同じLAN内の別のケーブル等を使ってみたがやはり繋がらない。

ちなみに"つながらない"という状況はネットワークコンピュータなどから他のPCが参照できない、pingも通らないという状況です。

他に疑うべき原因や、試してみるべきことなどをアドバイスください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メーカーに確認中のようなので、もうすでに解決しているかもしれませんが、まだ締め切られていなかったので一応僕が経験したことを書いてみます。

質問の中にネットワークに繋がらないとありますが、インターネットには繋がるのでしょうか?
もし、インターネットには繋がるけど、LAN上の他のPCが繋がらないのであれば、僕が経験したのと同じファイアーウォールに邪魔されていませんか?
セキュリティー対策は当然されていると思うので、そのソフトにファイアーウォール機能が有るときは、その機能を切って一度pingを通してみてください。僕の場合はそれで通ったので、ファイアーウォール機能の設定で繋がっているPCのIPアドレスを信頼するPCとして登録することで、ファイアーウォール適用後も無事LAN上のPCを認識してくれるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
 なるほど、確かに特定のPC等につながらないというのであれば、ネットワークの方の問題なんですよね。

ただ、今回はインターネットはもちろんのこと、自機以外の一切につながっていないような状況です。
 実はメーカーのサポートへ連絡してみてサポートを受けたのですが、状況と調べた内容を話すとメーカーさんもけっこうお困りの様子でして…^^;

サポートの電話後、カード自体を別の機械(別のOSでしたが…)で試してみたら正常につながりました。

メーカーさんによると、カード自体の不良か、PCのPCカードスロットの不良か、と疑っておられるようでしたが、みたところどちらでもなさそうでして…。

困ったもんです…^^;

こんにちわ。

ここまで確認されていて、なおかつ繋がらない。。。
Linkランプがついていて、ネゴシエートの問題でもないとなればアドレスの設定以外に考えにくい気がします。

後は稀におかしくなるTCP/IP関連の再インストールぐらいでしょうか。

Pingの宛先で127.0.0.1と自IPアドレスに飛ぶようであれば、LANカード・TCP/IPプロトコルそのものは正常に動作していると取れると思います。

ここまでしっかり確認されているので、「そんなことわかってるよ」と怒られそうなので、アドバイスってことで。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>>ここまでしっかり確認されているので、「そんなことわかってるよ」と怒られそうなので
とんでもない!少しでもアドバイス、ご意見を頂けるだけでもありがたいことです。

しかし、pingで自アドレス、localhostとともに届くのは確認できています。

あとはメーカー(バッファロー)のサポート電話を頼りにしているんですが、こっちも電話がずっとつながらないんです(^^;